丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2022最優秀賞発表!!作品編

こんにちは!

 

個人的に仕事が納まってないせいで…果たして年末までに書きたい記事が終わるのか?!状態ですが、とりあえずまとめに入っていきます。

昨年に引き続き、今年の作品を振り返ると同時に勝手ながら好きな作品や活躍したと思うスターに賞を贈りたいという企画です。もう超個人的な意見ではありますが、贔屓目ではなく客観的にしたいと思います。

 

対象作品は、私個人が生もしくは配信で観劇した作品。一覧は下記の通り(組順・公演順)。太字が生で細字は配信のみです。

 

「元禄バロックロック / Fascination」

「冬霞の巴里」

「TOP HAT」

「巡礼の年 / Fashionable Empire

フィレンツェに燃える / Fashionable Empire

今夜、ロマンス劇場で / FULL SWING」

「Rain on Neptune」

ブエノスアイレスの風」

「グレート・ギャッツビー」

ブラックジャック / FULL SWING」

「ELPIDIO」

「Sweet Little Rock'n'Roll」

「夢介千両土産 / Sensational」

「ODYSSEY」

「心中・恋の大和路」

蒼穹の昴

「王家に捧ぐ歌」

「めぐりあいは再び / Gran Cantante」

モンテ・クリスト伯 / Gran Cantante」

「ベアタ・ベアトリクス

「NEVER SAY GOODBYE」

「FLY WITH ME」

「High&Low / Capricciosa」

 

勝手に贈る賞はこちら。

【作品賞】

・最優秀ショー作品賞

・最優秀オリジナル作品賞(新作)(本/漫画/映像原作含む)

・最優秀ミュージカル賞

・最優秀再演賞

・ポスター賞

【スター賞】

・最優秀主演男役賞

・最優秀主演娘役賞

・最優秀助演男役賞

・最優秀助演娘役賞

・最優秀新人賞(研7まで)

 

それでは参ります!

 

最優秀ショー作品賞 : 雪組「Sensational!!」

今年は良作ショーが多く(個人的には花組FE以外全てよかった)迷いましたが、1番組子全員の顔をできるだけみせようという気持ちを感じたのでこちらに決めました!若手の縣千に一場面任せ、"雪組の"和希そらとしての顔見せとしても活躍場面は十分、卒業する綾凰華にあの学年/番手では異例の自分で作詞したソロ曲とトップスターとの銀橋2人歌いという最高の餞別を送ったことや、100期4人銀橋、大人な朝月希和率いる男役など、観たかったものが詰め込まれていたショーだったと思います!オーロラも綺麗でした。

 

最優秀オリジナル作品賞 : 月組今夜、ロマンス劇場で

白黒の世界や映画ならではの演出を素晴らしく舞台に落とし込んだ作品。また、役を増やすために大蛇丸などオリジナルキャラクターを膨らませ、映画では描かれなかった姫がいなくなった後の映画の世界までフォロー。月組生の名演もあり、本当に美しく幸せになる素敵な作品でした。

 

最優秀ミュージカル賞 : 雪組蒼穹の昴

ミュージカル作品というと西洋輸入作品を思い浮かべがちですが、こちらも"グランド・ミュージカル"と謳っていますので。ある意味、原作本も日本人作家が書き、ほぼ全て日本人で完結させたという意味では、日本が世界に誇れるミュージカルの1つに値すると思います。演出家が泥を縫ってしまった感は否めませんが、作品が素晴らしかったことは事実だしより辛い中で努力し続けた雪組生は本当にすごいと思います。

 

最優秀再演賞 : 宙組「NEVER SAY GOODBYE」

今年の再演賞はグレートギャッツビーとの一騎打ちでしたが、ネバセイの方が組全員のパワーで乗り切ったという勢いを感じたのでこちらに決めました。92期生の初舞台→92期生トップという思い出再演というドラマ性だけでなく、初演を超してみせるという気概を組全員から感じ、コーラスがとにかく素晴らしかったです。

 

ポスター賞 : 宙組「High&Low / Capricciosa」

あのポスターの衝撃はすごかったですよね!!圧倒的ビジュアルパワー!あれが街中にあったら、すごい観てみたいと思うだろうなあという感じでした。

 

次の記事で個人スター賞です!

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!