丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

和希そら・沙羅アンナ・琴羽りりに贈る

こんにちは 先日無事に東京は全日程上演することができ、千穐楽を迎えた雪組公演。3人の卒業する方々へ、勝手ながらの贈る言葉です。 まずは、卒業発表からずっっっと信じられなかった和希そら。だってあと少し待てば2番手になれた。超御曹司とはいえ縣千と…

雪組「FROZEN HOLIDAY」観劇感想

こんにちは! だいぶ遅れましたが雪組公演の感想を書いていきます。 雪組「FROZEN HOLIDAY」、私は東京で観たのでもうクリスマスも正月も終わっていたのですが、楽しいから関係なし。 まず最初のプロローグにで袖に上級生出てくるのが最高。あの人数いてくだ…

月組「Golden Dead Schiele」観劇感想

こんにちは 先日、「G.O.A.T」「RRR / Violetopia」とあわせて「Golden Dead Schiele」遠征観劇してきました!!配信も改めて観ましたので感想を書いていきます。 観劇後、Wikipediaでエゴンシーレを調べましたが28で亡くなった短い人生のほとんど全てのエピ…

月組「G.O.A.T」観劇感想

こんにちは 感想が前後してしまいましたが、千穐楽が先に来てしまったのでこちらから…幸せなことに感想を書くことに追われている…!! 月組「G.O.A.T」配信も2回観たし遠征もしてきました!! この公演は、月城かなと・海乃美月のプレサヨナラでありながら、…

雪組「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」観劇感想

こんにちは 今年1発目の観劇感想ですー!!雪組「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」観劇してきました。 これは本当に、とても良くできたオリジナル作品です!!!同じ生田シャーロックホームズ作品としては、私はこちらの方が断然好きですね。 …

2024宝塚110周年の人事を考える-雪組・星組編-

こんにちは 花組トップコンビが、永久輝せあ・星空美咲に決定しました!!おめでとうございます。超順当で花組人事予想は前記事で書きましたが、特に変更はありません。笑 では前回に引き続き、今年の各組の人事予想をしていきます。 トップスター彩風咲奈の…

2024宝塚110周年の人事を考える-花組・月組・宙組編-

明けましておめでとうございます。 年始早々、北陸での地震にJALと海上保安庁の機体衝突と、暗いニュースが続きました。 地震で被災された方へ心よりのお見舞いと、地震で亡くなられた方ならびに海保の亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 さて、…

2023最優秀賞発表!スター編

こんにちは 雪組トップスター・彩風咲奈の卒業発表がありました。フラグは立ちまくっていましたし、雪組の最近の流れをみれば6作は妥当、今までならベルばら卒業なんて考えられなかったけど真風涼帆・柚香光の流れをみると最近のトレンドでもあります。(むし…

2023最優秀賞発表!作品編

こんにちは 今年は9月に起きた悲しくつらい出来事、そしてその後の余波によりファンも心苦しい思いをし、楽しみにしてきた110周年の行事も中止に。宝塚としては華々しさや輝かしさやよりも重苦しい部分が表に出てしまった印象ですが、それでも観劇してきた作…

花組「BE SHINING!!」観劇感想

こんにちは 今年最後の観劇感想です。無事に年内に書ききれてよかった…安堵。 実際の観劇納めは全ツの方でしたが、いやはや今年もたくさん観ました。来年も働こう…。 花組「BE SHINING!!」 柚香光の卒業コンサートです。私、鉄の心を持っているのか今まで宝…

花組「激情 / GRAND MIRAGE」観劇感想

こんにちは 私は2023年の観劇を終え、花組全国ツアーで納めました。今年の観劇感想も残るところ2つ!諸々忙しく千穐楽終わってから書き終わったり、記憶が曖昧になり薄っぺらいものもありましたが書ききることに意味があり、今年も続けられて良かったです。 …

月組「フリューゲル-君がくれた翼-」観劇感想

こんにちは 無事に千穐楽を迎えた月組「フリューゲル-君がくれた翼-」 千穐楽ライブ配信も観劇しましたが、今までみた中で1番多くの人が顔がびしょびしょになるくらい泣いていて、それだけ背負っていたものの重さ、仲間を失ったことによる悲しみを超えて、舞…

月組「万華鏡百景色」観劇感想

こんにちは 9/30におきた悲しい事件について、私の意見は前の記事に書きました。私が思う今やるべきことは自分自身が健やかでいることであるということ。私は私にできる精一杯の応援を、それは上演中の組へ拍手を贈ることだと思っています。 今唯一公演中の…

劇団および遺族側弁護士の記者会見について

こんにちは 先日、宙組の生徒が自ら死を選んだことについて、劇団側および遺族代理人弁護士により会見が行われ、劇団からは調査報告書が出されました。 これを受けて、これから私が宝塚ファンとしてどうするか当ブログの意見を述べたいと思います。 まず、劇…

星組「ME AND MY GIRL」観劇感想②

こんにちは もう博多座もバウも千穐楽が終わってしまい、RRRの集合日もきました…ということは長いと思っていた礼真琴のおやすみも終わってしまったのですね。早かった…。花月が卒業発表し、雪にフラグが立ちまくり、宙がこの状況なので、星のトップである礼…

星組「ME AND MY GIRL」観劇感想①

ご無沙汰しております。 プライベートを忙しくしていたら千穐楽を迎えてしまいました。無事に完走できたこと、おめでとうございます!遅くなりましたが備忘録として書いていきます。 博多座へ遠征観劇してきました!星組「ME AND MY GIRL」 観劇するのは花組…

航琉ひびき・和海しょう・春妃うららに贈る

こんにちは 先日無事花組の千穐楽が終わり、航琉ひびき・和海しょう・春妃うららの3名が卒業しました。 トップスターの柚香光を含め、4期差しかない卒業のご挨拶は温かくて、1人1人がしっかり想いを伝える時間が取られて、また先日の件から卒業の言葉が難し…

劇団員の死去に関する当ブログの意見について

こんにちは 9/30に劇団員の1人が自ら亡くなることを選んでから約2週間。痛みを忘れることなど到底できず、劇団からの各発表や週刊誌ワイドショーの報道などで、彼女のことを思い出しては心が締め付けられる日々です。 このブログを果たしてどのくらいの方が…

花組「GRAND MIRAGE」観劇感想

こんにちは 月城かなと・海乃美月の卒業発表にはじまり、和希そらの卒業に追い討ちをかけられたところで、芹香斗亜・春乃さくらのお披露目と桜木みなとの2番手羽根に少し救われた先週。 ですがその後起きた、あまりにも悲しくつらく言葉にできない出来事。ご…

雪組「双曲線上のカルテ」観劇感想

こんにちは 真彩希帆さん&生田先生、ご結婚おめでとうございます!!!きぃちゃんがちゃんと外部ドンジュアンの後からお付き合い始めて2年…と書いてくれたおかげで、ひかりふる〜だったらどうしよう…という懸念が消えてよかった笑 さて雪組「双曲線上のカル…

110周年の人事を考える〜宝塚カレンダー2024〜

こんにちは 実はまだ双曲線上のカルテの感想を下書き中。しかも110周年人事考察をまだ月組雪組書けてなかったのに先にカレンダーが…。 ということで新鮮なネタから。宝塚カレンダー2024から考察する110周年の人事です!! まず考察のルールは、 ・卒業後の月…

花組「鴛鴦歌合戦」観劇感想

こんにちは 人事考察もいろいろ書きたいネタはあるのですが…もう感想だけで手一杯で追いつかずです。もし考察とかを楽しみにしてくれている方がいたらすみません。でも当ブログは私個人の感想をどこかに残すために始めたので感想優先なのです!! さて花組「…

雪組「愛するには短すぎる」観劇感想

こんにちは 全国ツアー観てきました!ずっっっと念願だった「鎌倉市出身!朝美絢!!!」が聞けて大満足なのでした。 さて先にジュエルドパリ。トップコンビ+2番手がいるので場面変更はなし、強いていうなら叶ゆうりパイセンのクレオパトラの背中が広すぎて…

有沙瞳に贈る

こんにちは 無事に星組「1789-バスティーユの恋人たち-」の千穐楽が終わりました。公式サイトでは瀬央ゆりあが専科へ移動。ことせお並びに95期の絆も専科へ移動する不安も全て理解した輝月ゆうまが同じ場所にいてよかったなと思ったりしたのでした。 さて千…

星組「1789-バスティーユの恋人たち-」観劇感想④

こんにちは 世間は甲子園で盛り上がってますが、私の大ニュースはやはり礼真琴・復帰!!!本当に嬉しい気持ちと無理してないか心配な気持ちと半々ですが、あと1日他のキャスト全員含め走り抜けることを祈り願っております。 そしてまさちゃぴご観劇!!!こ…

星組「1789-バスティーユの恋人たち-」観劇感想③

こんにちは 大変残念なことに公演が中止に。個人としては持っていたチケットは全て観劇済みだったのですが、だからもういいという話ではなく。この素晴らしい作品を多くの人に、楽しみにしているすべての人に観てほしかったし、きっと誰よりもそう思っていた…

宝塚110周年の人事を考える-花組編-

こんにちは 今日という日は宝塚ファンにとって最もつらい日になったと言っても過言ではありません。 星組1789の公演中止。ムラに引き続き本当に残念でなりません。もうRRRの次もう1回やりません? そして花組トップコンビ 柚香光・星風まどかの卒業が発表さ…

宙組「大逆転裁判」観劇感想

こんにちは 千穐楽がすでに終わってしまいましたが、大逆転裁判を観劇しまして、退場まで気づかなかったのですがキキちゃんと観劇被りしました! 印象が薄くなってきてしまいましたが、記録のため感想です。 主演の瑠風輝。まずは初・東上主演おめでとうござ…

星組「1789-バスティーユの恋人たち-」観劇感想②

こんにちは! 日本初演1789のロナン役だった月組元トップスターの龍真咲さんがご出産されました!! けっこう卒業してから早くご結婚されたのに子どもが産まれなかったので、どうされるのかな?と実は密かに思っていたので、大変おめでたいニュースであの時…

星組「1789-バスティーユの恋人たち-」観劇感想①

こんにちは!! ついに…ついに……観劇してきました1789!!! 本当にすごくて。最高でした。 私は月組版・東宝版も生で観劇しましたが、脚本・演出としては今回の星組版が1番好きだったかも。ロナンとオランプに焦点を当てた分、全体的にすっきりした印象です…