丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 観劇作品振り返り!

こんばんは 先週末に月組を観劇しまして、観劇収めとなりました。 例年やっている一言振り返り。昨年までは大劇場作品だけでしたが、今年は大劇場作品が少なかったこと、ライブ配信も合わせ別箱も結構観ることができたので、観劇した作品を振り返りたいと思…

星組集合日。下級生につらすぎる

こんばんは 先日星組「ロミオとジュリエット」の集合日でした。 現在の星組は5組で最も人数が多く、直近の公演でも退団者0だったので、退団者がある程度いるだろうことは予想の範囲内でした。 とはいえ、退団最上級生が96期。その他6人が99〜101期とはショッ…

朝美絢東上主演!2番手になれるか検証

こんにちは 先日、彩風咲奈プレお披露目公演と朝美絢東上主演公演が発表されました。 まずは、朝美絢さん東上主演おめでとうー!!!! 月組で朝美会にチケットを取っていただいて以来、モブ役の時から応援しやっとここまで…嬉しいです。 人事的面から一言言…

初めて友の会チケットに参戦した話

こんにちは 私事ですが、実は6月に宝塚友の会に入会しました!! 昨年まで学生で年会費のかかるクレカに抵抗があったこと、巷の情報では全然友の会がお友達になってくれないという事でしたので、入らずにいました。 ですが、「眩耀の谷」「はいからさんが通…

宝塚歌劇「エリザベート」の版権を購入

こんにちは 梅田芸術劇場が来年「エリザベート TAKARAZUKA25周年ガラコンサート」を上演することが発表されました!! 前回の20周年の時は私も観に行きました。途中セリフやダンスは飛ばしますが、過去のキャストの方々がほぼ全幕を演じられます。 キャスト…

星組「エルアルコン / Ray」ライブ配信感想

こんばんは 星組「エルアルコン-鷹- / Ray」のライブ配信を観劇しました。 安蘭けい主演の初演は映像でも観ていませんので初めてのエルアルコン。「エル〜アル〜コン〜〜」という歌だけ知っていたので、これだったのか!となりました。 ストーリーは無理があ…

各組体制まとめと懸念点(12/1時点)

こんにちは 星風まどかの異動で、もう全ヅカヲタはショックと今後の予想と何故?というのでいっぱいいっぱいだと思います。 何度も言いますが次に動きがあるのは、「アナスタシア」千穐楽後だと思うので、それまで各スターの進退は待ちたいと思いますが、 と…

星風まどか異動の衝撃

こんにちは 今日の宝塚公式サイトはやってくれましたね… こんなにザワザワしたのはいつぶりでしょうか… 星風まどか、「アナスタシア」千穐楽翌日付けで専科へ異動 潤花、宙組トップ娘役就任 宙組大劇場公演発表 いや…まあどこから突っ込もうか… 今回は自分の…

"安定の宙組"に震撼

こんばんは 昨日の宝塚歌劇公式サイトはザワザワしましたね… まずは月組「ダル・レークの恋」主要キャスト発表。 ありちゃんはミュサロも出るのにきついよなーと思っていたら東京だけで、おだちんと役替わり。梅田では東京でおだちんが演じる役にるねちゃん…

華優希退団〜娘役大乱闘の始まり〜

こんばんは 華優希の退団発表がありました。 カレンダー占いから、もしかして…というような気は半分していたものの、最近の花娘たちが4作だった事から、4作かな〜なんて思っていた気持ちもあって。 紅緒が本当に可愛くてキラキラしてたので、まだまだ見てい…

雪組お披露目公演を考える!

こんばんは まずは、花組「はいからさんが通る」千穐楽おめでとうございます!! 本っっ当に長い間、お疲れ様でした。コロナ後5組の公演の中で最初に始まり、眩耀もSAPAもNZMも後から始まり終わっていく中で、ここまで本当に日本中に元気を与えてくれてあり…

「鬼滅の刃」宝塚で上演するとしたら?!

こんにちは 本日は考察でも感想でもなく、ただの妄想です。笑 今話題の「鬼滅の刃」。 私は大々的に流行り始める少し前の今年1月くらいから読み始めまして、全巻(最終話まで)読破しましたし、話題の映画は初日に観に行きました! 実は鬼滅って既に1度舞台化…

3番手経験がないと2番手になれないって本当?

こんにちは 私を含め様々なブログ・SNSが雪組次期体制に関して考察を進める中、 よく目にするのが、「朝美絢は正3番手ポジ・羽根を背負っていないから2番手には上がれない」という意見。 ここに私はどーーしても違和感を覚えてですね、それって本当?と調べ…

雪組2番手 徹底考察!

こんにちは! 雪組退団者発表から数日。みんなすっかり宙組初日なんて忘れてたでしょ?笑 というようなくらいヅカファンは雪組一色です。 惜しむ気持ちはもちろんありますが、私は退団はいかなる場合も自分のタイミングで決めることだと思っていますので、そ…

雪組新体制を考察する

こんにちは 昨日集合日だったんですね…ノーマークでした…。 それにしても退団者の多いこと…ちぎみゆコンビの時もかなり多かったと記憶しているので、今回もまあまあいるだろうとは思いましたが、、 それぞれに想うことなんかもありますけど、きっとそういう…

花組「はいからさんが通る」感想

こんにちは やっっっと生で通ることができました〜!! 大劇場再開2日目のライブ配信を観て以来のはいからさん。 5組の中で1番最初に再開し、トップお披露目ということ以外にも再開初公演、宝塚リスタートのトップバッター等々、本当に背負うものが重かった…

月組別箱、振り分け発表!

こんにちは! 主要キャストが先に出てしまって個人的にはザワザワしておりました月組別箱公演「幽霊刑事」「ダル・レークの恋」の振り分けがでました! こちらもともとは、バウと全国ツアーの公演。なので、全ツ組により多くの人が采配されるのは当然なんで…

月組「WTT / ピガール」感想③

こんにちは 月組公演「Welcome To Takarazuka / ピガール狂想曲」キャスト別感想の続きを書いていきます〜! すぐに書けばよかったんですけど、忙しかったり他の人事的にすぐ触れたい話題があったりして、時間が経ってしまったので感想がかなり薄味になって…

月組唯一の正ヒロインは海乃美月!!!

こんばんは 昨日花組別箱の詳細が発表されたばかりだったので、まさかこんな立て続けに月組別箱まで出ると思わずびっくりしてしまいました…。 この月組別箱をもちまして、コロナ前に発表されていた公演は全て上演が決定したことになります!いや〜長かった……

水美舞斗DSは存在していた…!!

こんにちは! 昨日は花組別箱公演の詳細が発表になりました! とにかくまずは、水美舞斗DS無かったことにされてなかったー!!という所です。笑 発表当初ザワザワしたこのDS、本当に開催されるのですね…!きっとライブ配信されると思うので、それを見たいと…

月組「WTT / ピガール」感想②

こんにちは! 月組公演「Welcome to Takarazuka〜雪と月と花と〜 / ピガール狂想曲」のキャスト別感想の続きを書いていきたいと思います!! 月城かなと 宝塚の日本物の未来は貴方に託されたのね…と感じるほど素晴らしかった1幕。実は、日本物ショーって初出…

星蘭ひとみに贈る

こんばんは 本日はまさかまさかの星蘭ひとみ退団が発表されました。 退団発表に思うこと、彼女に対して思うこと、忘れないように書いておきたいと思います。 過去にも在団中にドラマに出ていた娘役はいたようで、その後わりとトップ娘役に就任していたことか…

月組「Welcome to Takarazuka / ピガール狂想曲」感想

こんにちは 月組公演観てきましたー!! 私はもともと月組が組として先代の頃から好きでして、今回は今まで以上に悲しくなるほどチケットが余っていたので…行ってきました!!! たしかに今回はスター退団公演でもないし(松本悠里先生は退団されますが)、大…

なぜ雪組トップ娘役は朝月希和なのか

こんばんは 昨日は「NOW ZOOM ME」のライブ配信をみました!Bは仕事で見られなかったものの、Cもみまして、バブルなんでやらずに1幕も2幕も宝塚の曲ばっかの方が良かったのにな〜なんて思いましたが、とっっても楽しかったです!! さて、本日はやっぱり未だ…

星組の人事が気になってきた!

こんにちは 前回いろいろと発表があった際に、まとめて人事予想をしたわけですが、星組はしばらく動きがないだろうと踏んで触れなかったわけですが、「ロミオとジュリエット」の発表を受けて、気になってきちゃったわけですね! なんと言っても、若手の登竜…

「ロミオとジュリエット」配役発表!!

こんにちは! 昨日は、星組公演「ロミオとジュリエット」の配役とポスターが発表されました!! ポスターのこっちゃんの髪型、今までのロミオとは違って斬新だけど最高にかっこいいですね!! 配役に関して、思ったこと感じたことを書いていきたいと思います…

カレンダー考察!2021!!

こんばんは 本日は人事考察的に最も重要な鍵の1つ、カレンダー掲載月が発表されました。もうそんな時期なんですね〜 カレンダー考察のポイントは、 ・トップコンビは退団公演期間中に掲載される ・次期トップスターはお披露目またはプレお披露目期間に掲載さ…

人事予想④

こんばんは 今後の人事に関わる可能性があるポイントを現時点で考えてみるpart 4! 考えてきたポイントは以下の通り。 ・水美舞斗DSの行方 ・瀬戸かずやの任期と次期本命花2番手 ・月組次期トップコンビ ・彩風咲奈・朝月希和イレギュラーコンビの任期 ・雪…

宙組「FLYING SAPA」感想

こんばんは 日生劇場にて宙組「FLYING SAPA」を観劇してきました! 私はこちらもライブ配信を見ずに行ったんですけど、これはライブ見なくて良かったと思いました。少しでも目を離したらいけない物語だ…と感じ、劇場(または映画館でのライビュ)くらい集中で…

星組「眩耀の谷 / Ray」感想

こんばんは! 半年ぶり…半年ぶりに、あの赤い椅子に座ってきました!!! コロナの影響で、観劇すること自体がもしかしたら批判対象なるかもしれない…私のような毎日出社していてリスクのある若者は疎まれるかもしれない…などと思う部分もありましたが、しっ…