丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2022最優秀賞発表!!スター編

こんばんは

 

さてもう大晦日。果たして間に合うのか?!

今回は2022年の作品から、各スターへ勝手ながら賞を贈りたいと思います。(主演賞は本公演と別箱で分けることにしました)

【スター賞】

・最優秀主演男役賞(本公演)

・最優秀主演男役賞(別箱)

・最優秀主演娘役賞(本公演)

・最優秀主演娘役賞(別箱)

・最優秀助演男役賞

・最優秀助演娘役賞

・最優秀新人賞(研7まで)

 

対象作品はこちら。

「元禄バロックロック / Fascination」

「冬霞の巴里」

「TOP HAT」

「巡礼の年 / Fashionable Empire

フィレンツェに燃える / Fashionable Empire

今夜、ロマンス劇場で / FULL SWING」

「Rain on Neptune」

ブエノスアイレスの風」

「グレート・ギャッツビー」

ブラックジャック / FULL SWING」

「ELPIDIO」

「Sweet Little Rock'n'Roll」

「夢介千両土産 / Sensational」

「ODYSSEY」

「心中・恋の大和路」

蒼穹の昴

「王家に捧ぐ歌」

「めぐりあいは再び / Gran Cantante」

モンテ・クリスト伯 / Gran Cantante」

「ベアタ・ベアトリクス

「NEVER SAY GOODBYE」

「FLY WITH ME」

「High&Low / Capricciosa」

 

それでは参ります!

 

最優秀主演男役賞(本公演) : 真風涼帆「High&Low / Capricciosa」

上手い下手とか得意不得意の次元ではもうない。真風涼帆がそこにいるというだけで説得力がある。キムタクのような次元に辿り着いてしまったスターです。その他のスターとは一線を画した存在感と説得力へ贈ります。

 

最優秀主演娘役賞(本公演) : 潤花「NEVER SAY GOODBYE」

宝塚娘役史上最も偉大といっても過言ではない花總まりの卒業公演の役というのはプレッシャーな上に持ち味も得意不得意も異なるのでどうなるんだろうと思った方も多いと思いますが、上手い具合に潤花ナイズドされていました。その華やかな美貌と美しい声で素晴らしいヒロインでしたし、異国の地でできることをみつけ歩んでいく姿は組替えして輝く本人とも重なってみえました。

 

最優秀主演男役賞(別箱) : 暁千星「ブエノスアイレスの風」

約8年宝塚を観続けていますが、これほど成長を感じるスターはいません。あんなにまん丸でバブみありちゃんが、月組最後の公演でこんなにも大人でかっこよくなるとは…と感動でした。タンゴは軽やかでかっこよく、抑えた演技でも感情の動きが伝わる繊細さで、歌の伸びも素晴らしかったです。

 

最優秀主演娘役賞(別箱) : 夢白あや「Sweet Little Rock'n'Roll」

大人ぽい姿が持ち味と思われていましたが、気の強いハイスクールガールということで、本当によくしゃべる!!早口でも滑舌がよく、コロコロ変わる表情は可愛くて、今年の作品のヒロインの中でも印象深いです。

ちなみに、舞空瞳「王家に捧ぐ歌」とすっっっごい迷いました。

 

最優秀助演男役賞 : 朝美絢「蒼穹の昴

原作では主役の春児。まるで本から出てきたかのうような可愛くて愛される春児でしたし、歌の成長は天井知らずで伸びも素晴らしかったです。なによりも"キラキラした目"の具現化としては、あれ以上のものはないでしょう。

本当は、輝月ゆうま「グレート・ギャッツビー」とダブルで贈りたいくらい迷いました。

 

最優秀助演娘役賞 : 一樹千尋蒼穹の昴

娘役というカテゴライズは違うかもですが笑、厳しく怖く若者には怪物とか言われちゃうけど、本人は真剣に国を想い光緒帝を想い国を想う若者を認めているというどちらの側面もみせる見事な演技に、慈愛に満ちた歌声も聞けました。

 

最優秀新人賞 : 彩海せら「グレート・ギャッツビー」新人公演

伝説に残る新人公演だと思います。スカステで流れる新公映像や最近は配信で観られますが、このクウォリティの主演は滅多にありません。月城かなとの繊細な演技をほぼ完コピ、望海風斗仕込みの素晴らしい歌声で名曲を披露し、自分色も出してくるという恐ろしき才能の開花でした。

さらに、SLRRでの軽快な学生役や、小物感と蹴られ演技ががうますぎたブエノスアイレス、10期上の鳳月杏と対等に演技をしてソロ歌も見事に披露したELPIDIOも全て高クウォリティで、来年からの活躍がますます楽しみです。

 

ギリギリ間に合ったー!!

本当は怒涛のように発表された人事にも年内に触れたかったですが、劇団が年始にまたビッグニュース入れてくる可能性は高いので、来年にしちゃいます。

 

このブログは誰かへ有意義な情報を共有しようとか、ヅカファンとしての啓蒙とか、読者を楽しませようとか思って書いているものではなく、あくまで私自身の観劇感想と宝塚人事に対する予想や分析を楽しむために、自分のために書いています。それでも、私のブログを読んで楽しんでくれている方がいるなら、それはすごくうれしいです!!

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!