丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

エリザ ベルばらはいつ?再演タイミングを検証!

こんばんは!

 

花組の次回大劇場公演が「うたかたの恋 / ENHANCEMENT -華麗なる香水」に決定しました!!

うたかたが本公演で上演されるとは…!!柚香光×星風まどかのルドルフとマリーはすごく美しいでしょうね…!!楽しみすぎます。

早いものでもう5作目。とはいえ、全然その"タイミング"ではなさそうですね。正2番手がいないので……。まずはfashionable empireの羽根次第ですね。

そして香水とは、柚"香"光×"水"美舞斗ということですかね??

 

さてここ最近の再演は、実咲凜音ヒロイン作品祭り!と言っても過言ではないです。

つまりは98〜101周年頃の作品が再演のタイミングに入っているということです。

みりおんは、ロザリー、メラニー、そしてシシィも演じているため、その辺りの作品も再演候補では?と考えられるわけです。

ということでこの記事では最近の再演作品の傾向を検証し、再演可能性を考えよう!ということです。

 

まずは、2021.2022年の再演作品と、前回公演の時期を観ていきます。(ショーは除く)

 

2021.2〜3 月組「ダル・レークの恋」

→2007.5〜6 月組瀬奈じゅん

2021.2〜5 星組ロミオとジュリエット

→2013.5〜8 星組・柚希礼音

2021.6 雪組ヴェネツィアの紋章」

→1991 花組大浦みずき

2021.7 星組「マノン」

→2001.5 花組瀬奈じゅん

2021.8〜9 花組「銀ちゃんの恋」

→2010.9 宙組大空祐飛

2021.8〜9 花組「哀しみのコルドバ

→2015.11〜12 雪組早霧せいな

2021.10〜11 月組「川霧の橋」

→1990 月組剣幸

2021.11〜12 宙組「バロンの末裔」

→1996〜97 月組久世星佳

 

2022.1 雪組「Sweet Little Rock 'n' Roll」

→1985 月組涼風真世

2022.2 星組「王家に捧ぐ歌」

→2016.6〜8 宙組朝夏まなと

2022.3〜4 花組「TOP HAT」

→2015.3 宙組朝夏まなと

2022.2〜5 宙組「NEVER SAY GOODBYE」

→2006.3〜5 宙組和央ようか

2022.5 月組ブエノスアイレスの風」

2008.11 星組・柚希礼音

2022.4〜7 星組「めぐりあいは再び」

→2011.2012〜2013星組・柚希礼音

2022.7〜10 月組「グレート・ギャッツビー」

→2008.9 月組瀬奈じゅん

2022.7 雪組「恋の大和路」

→2014.3 雪組壮一帆

2022.9 星組「…モンテクリスト伯

→2013.3〜6 宙組凰稀かなめ

2022.10〜11 花組フィレンツェに燃える」

→1975 雪組汀夏子

2022.10〜11 花組「殉情」

→2008.6 宙組早霧せいな

2023.1〜3 花組うたかたの恋

→2013.7〜8 宙組凰稀かなめ

 

この2年間の再演20作品中

1990年代以前 : 5作

2000年代 : 6作

2010〜12(宝塚96〜98周年) : 1作

2013〜15(宝塚99〜101周年) : 7作

2016年以降 : 1作

という結果になりました。

 

前回公演が1990年以前の作品は、は再演が繰り返されているというよりも、突発的に再演されたものと考えた方が自然です。

2000年代が6作ですが2000年代は2000〜2009の10年で6作、それに対して2013〜15は3年間の作品中7作が選ばれているので、このゾーンの再演のタイミングが今来ていると考えて間違いなさそうです。

 

この2013〜2015の再演可能性のありそうな作品を挙げていきます!再演可能性は、既に再演物の作品であったものや大きな1本物などあくまで個人的な意見です。ここ3年で再演されたものは除外します。

 

2013月.雪.2014雪.花..2015花.ベルサイユのばら

99〜101周年に集中して再演されていることが分かります。ということは、おそらく109〜111周年?と考えるのが自然かなと。さすがにこの量の再演はないかもですが、別箱含め3組くらいではやるかも…?

1番期待されているのはれいまいのオスカル・アンドレだと思いますが、花組は再演作品が多めなのでどうでしょう…。れいこちゃんが骨格的にオスカルができれば月組が良いかも。雪組で思い出再演の形も考えられますね。ことせお・キキずんのオスカル×アンドレもありそう。

 

2013雪「ブラックジャック

上演するとしたら別箱かと思いますが、初演の安寿ミラを憧れと挙げるスターも多いのでその方々に回ればいいなと。ビジュアルとしては、鳳月杏・朝美絢・桜木みなとあたりが良いと思うんですけどね。

 

2013星(主演:轟悠)「南太平洋」

ブロードウェイミュージカルなので版権が取れるか、そしてリアルな話版権がいくはかという問題次第。

前回が轟悠なので簡単には再演されないかも?あげたものの可能性は低い気がします。

 

2013月.(2016花)「ME AND MY GIRL」

この作品はそろそろきそう!!!タカヤがなさそうと言ったので月組はないとして、真風涼帆も任ではなく(しかもミーマイ2番手2回目のキキちゃんなんて観たくない)宙組も無し。花組は前回公演かつ最近再演続き、やるとしたら永久輝せあになってからだと思います。朝月希和が先に退団し、野々花ひまり・夢白あやのどちらかがトップ娘についた場合は1番可能性が高そう!ことなこにはピッタリなのですが、初演となる1本物が次は回ってくると期待し…

 

(2012雪).2013月「仁-JIN-」

ドラマからも幾年経ちブームも去ったので、今さら再演はないかな…と思います。

 

2013.14雪「Shall We Dance??」

あるとすれば、月城かなと思い出再演一択。別箱な気がする。前回は早霧せいなが演じた先生の方が海乃美月ですかね。

 

2014星「眠らない男-ナポレオン-」

礼真琴思い出再演一択。とはいえ、やっぱり次の1本物は新作で!という期待を込めたい。

 

2014花.(2016宙.2018月)エリザベート

最後の上演が2018だったことを考えると、1.2年の間に再演はないかもしれません。とりあえず帝劇が終わってからかな…。花組がまさかの再演を本公演に持ってきたので、エリザは永久輝せあお披露目・星風まどか退団になると予想する方がタイミングとしてもありそう。

 

2014月「PUCK」

今の宝塚でやるとすれば、朝美絢の思い出再演か彩海せらのバウ。子供時代が半分なので若い人にこそ演じてほしい作品だからバウに賭けたい…!

 

2015雪「星影の人」

別箱で再演しそうNo1!!!どのスターでも素敵ですが沖田といえば永久輝せあ!観たい!!

 

2015月「1789」

星組・礼真琴で!という意見が多いのは分かっていますが、やっぱり次の1本物には新作を…!そして暁千星が動いたということは、思い出再演をお披露目でと考えた方が自然なのでそちらではないかと予想します!

 

2015星「GUYS AND DOLLS

外部ですごいメンバーでやるので…正直厳しいかなと思います笑 やるとしたら帝劇版のほとぼりが覚めた2.3年後かな。

 

2015花「新源氏物語

次の次の大河ドラマ紫式部ということで、そのタイミングに合わせてくるような気がする…!笑 ということは2年後ですかね。

 

次の本公演発表は月組順番的にオリジナル2本立てかと思いますが、楽しみですね!!

 

まさかの3000字超え!!!最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!