丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

次の組替えを大予想!宙マンネリは解消される?

こんにちは

 

1つ前の記事次の組替えは宙組が起点! - 丸の内OLの観劇日記がとてもたくさんの人に読んでいただけたようでアクセス数とランキングに驚いております…!ありがとうございます。

鉄は熱いうちに打て!ということで、本日はその続き、果たして実際に組替えが実行されるとしたら…?を予想したいと思います。

 

まず予想の前提は以下の通り。

・真風涼帆が「シャーロックの次」(2022年2〜5月頃)で退団

宙組トップ後任は芹香斗亜

・組替えのタイミングは2022年5〜10月のあたり

・路線スター内で学年下剋上はできない

水美>永久輝・鳳月>暁・彩凪>朝美より分析

・公演順は前後しない

・2025万博アンバサダーは動けない

 

それでは予想される2022年後期の各組の状況です。

花組 : 柚香・星風コンビ大劇場2作目(柚香4作目)

月組 : 月城・海乃大劇場2作目

雪組 : 彩風・朝月2作目後別箱

星組 : 礼・舞空4作目後別箱

宙組 : 芹香・潤コンビお披露目

 

前回の記事で書いたように星組はお披露目時点で真ん中3人を目新しくしていますので、愛月ひかるが退団を選ばない限り体制を変更することはないでしょう。

そして、花・月・も新体制を迎えたばかりですので正直まだ動かす必要はありません。

ポイントとなるのは、月城体制2作目が鳳月杏退団公演になりそうなことです。

ここでは一旦鳳月杏が月城体制2作目で退団する・愛月ひかるは礼体制5作以上退団しないという前提を追加したいと思います。

 

この前提を追加したうえで、各組のスター体制をみると、

花組 : 柚香光→水美舞斗→永久輝せあ→聖乃あすか

月組 : 月城かなと→暁千星→風間柚乃

雪組 : 彩風咲奈→朝美絢→綾凰華・縣千

星組 : 礼真琴→愛月ひかる→瀬央ゆりあ→綺城ひか理・天華えま・極美慎

宙組 : 芹香斗亜→桜木みなと→和希そら→瑠風輝

 

組替えの目的は、宙組のマンネリ解消がメインですので、そこを起点に考えていきます。

 

桜木みなとが動く場合】

 

花組水美舞斗も一緒に玉突きで動く場合可能性はあり。その場合は、マイティキキちゃんの希望で宙組に呼ばれてトレードという可能性も考えられる。

しかし現時点で3番手羽根の有無から、ずんちゃん>マイティ95期序列は絶対のため、ひとこちゃんの上にさらに強い人を連れてくる気がしないというのが本音。

 

月組鳳月杏が退団した場合2番手としてあり得るが、その場合は3作目で退団という月城かなとが短期トップであることがほぼ確定という状況と予想。いわゆる暁千星の蓋(=かつての早霧せいな状態)。ただこの月城3作の場合は、愛月ひかる落下傘の可能性の方が高いため微妙。

短期ではなく暁千星が代わりに宙組へ行くトレードのパターンの場合、瑠風輝も玉突きで動く可能性が高くなる。その場合はバランス的にかな…?

 

雪組朝美絢とバッティングするため可能性は低い。トレードも考えられるけれど、一度組替え経験しているあーさを再度動かすとは考えづらいし、ほぼ同立場の2人をトレードしたところで2度目の組替え&宙組生え抜きトップの可能性を逃すのが果たしてメリットなのか?また、朝美絢が2番手羽根を背負った場合、上に降れなくなるので、「Fire Fever!!」で羽根背負った時点で同時に同じ組にいる状況はなくなる。

 

星組→ことせおに3人目は考えづらいうえに、愛月×桜木再びしかも2.3番手というのも考えづらい。この場合は、愛月ひかるが同時に動いて束の間でも同期3人体制をとるか、瀬央ゆりあが玉突きで動く場合。その場合はが可能性高そうですが、こっちゃんの下なら許せてもあーさの下は許せないみたいな層がいそうなのが…笑

 

和希そらが動く場合】

 

花組永久輝せあが東上主演をしていた場合その下に、していなかった場合上にくることになるが、どちらになっても誰も幸せにならないし、VISAのひとこが動く可能性は低いので、ほぼなし。

 

月組鳳月杏が退団した場合2番手格としての組替えが可能。こちらも暁千星が東上主演を果たしているかで状況は変わるが、玉突きでありちゃんも異動の可能性もある。予想としては宙組に動き、さらに玉突きで瑠風輝も動く。その場合はやっぱり花・のどちらかかな。

 

雪組3番手位置にスムーズに入ることができるため最も可能性は高いものの、宙組でそのまま瑠風が上がってもマンネリ解消にはならない事から何人かが玉突きとかで動かなくてはならない。

あやなは2回目・はアンバサダーのため動かしづらいので雪からではなく99期トリオの内1人が風吹かし要員で動くかなと思いますが立場が絶妙に紫藤りゅうとかぶるので…うーん。

 

星組瀬央の下・トリオの上という微妙な立ち位置かつさらに路線増やしてどうするんだ…という。この場合は、天華えまが動くことがマスト。その場合はやっぱり宙組であり瑠風輝が玉突きでパターン。

 

という事で各パターンを考えてみたわけですが、桜木みなとが動く可能性はやはり低く、和希そらが動くと回り回って玉突きで瑠風輝も動くという可能性が出てきました。この2人を動かすということはイコールで桜木みなと1人で宙組初生え抜きトップの可能性を背負うことになるので重荷ではあるのですが…。

 

という事で、私の思う可能性が高い動きは、

 

和希そら、月組

暁千星、宙組

瑠風輝、花組or雪組

 

和希そら、星組

天華えま、宙組

瑠風輝、花組or雪組

 

の2択かな、と思っております!!

ちなみに、飛龍つかさが別格コース・綾凰華が正路線コースが確定となった場合、瑠風輝の異動先は花組の可能性が高いと思います。わざわざから逃したあやなを98期正路線同士での被りはさせないかな…と思いますので。

 

全てはあくまでも私の想像の範囲ですので、あしからず。笑

長かなってしまいましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!