丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宙組に関する諸々について

こんばんは

 

先日は宙組「シャーロックホームズ / Deliciuex」の集合日でした。

時の流れは早いですね…。もう宙組の番が回ってきたのですか…!

そして集合日といえば諸々の発表がつきもの。少し遅れましたがコメントしていきたいと思います。

 

まずは退団者。

以前こちらの記事で書いたように、宙組は上級生が最も多い(星と同率)です。

月組集合日…異動と退団に動揺 - 丸の内OLの観劇日記

さらに「アナスタシア」での退団者がいなかったことを考えると、今回の作品では上級生の退団・異動があるだろうことは予想の範囲内でした。

でもまさかこんなにガッツリ抜けてしまうとは…と言う感じですね。

気前よく出してしまったけど今更ながら美風舞良副組長戻ってきてーーみたいな。

これで95期以上は5人になり、月組に並ぶ若返りの形となります。また、真風涼帆・芹香斗亜が幹部部屋になり、これまた驚きです。

 

退団者の中で最もみんながショックを受けたのは、遥羽らら。

TOCCA3人娘に選ばれてから、天彩峰里とともに宙娘2として活躍。その類稀なる娘役芸で活躍してきました。

ららちゃんはREVUE2019では娘2として掲載されるポジションまで上がるものの、学年の近い城妃美伶・海乃美月・有沙瞳と異なり報われ論やトップ娘役戦線には躍り出ず、常に伶美うらら・星風まどか・夢白あやという所謂"本命"の裏で活躍し続けた印象のある最近では少し面白い立ち位置の娘役さんです。

でも舞台に出て男役の隣に並んだ時の美しさ、引き立て力、長い手足を活かしたドレスさばきやダンスなど益々の活躍だったので、寂しい気持ちがあります。これ以上の餞別の言葉は対談の時に。

卒業のその時まで宙組娘役・遥羽ららを楽しみたいと思います!!

 

また地味にショックなのは七生眞希。

95期箱推しとしては、95期の退団はつらいのです。そしてこの退団により宙組95期は桜木みなと1人になってしまいます。それも寂しいですよね。

 

上級生娘役が抜けることにより、最上級生娘役は96期の瀬戸花まりになります。

これも驚きですよね…96と言えば最近朝月希和がトップになったばかり。違う組では最上級生なんだからびっくり…あの月組ですら夏月都・白雪さち花あたりがいるので、今後作品でそういうポジをどうしていくのか…

 

もちろん寂しさもありますが、上級生が一気に抜けるのは悪いことだけではないということは今の月組が証明していると思います。

他組の同期と比べ、下級生〜中堅どころの舞台での活躍や頼もしさは違いますし、それはやはり上級生が少ない中で与えられた場面や責任に応えるために月組が努力してきた結果が、今出ていると思います。

これまでかなり上級生が多かった宙組で、今まで与えられなかったようなお役がそれぞれ降りてくることになると思いますし、宙組は宝の持ち腐れスターが多い印象も正直あるので活躍の場が増えたり、下級生がどんどん成長したり、というのが楽しみでもあります!!

 

そして新副組長は松風輝。組長副組長の管理職ラインでは最年少です。もしかして、初の生え抜き管理者でしょうか?安定のすっしー組長がいるので安心ですね。

 

次に専科へ組替え・凛城きら。

先程も書いたように、上級生の多い宙組から組替えが出るのは不思議ではないですし(予想外に多い退団者でしたが組替えが先に決まっていた可能性もあると思います…)、宙組上級生の中で専科に行くとしたら、寿つかさ・凛城きらのいずれかという選択肢でしょうから妥当だと思います!

これから各組で活躍してくれるのがとても楽しみです。それにしても、凪七瑠海・紫門ゆりや・輝月ゆうま・凛城きらという強すぎる専科。4人だけでDSできそう。しかもクウォリティすごい高いやつ!

 

最後に新人公演。

私は優希しおんのラストチャンスを本当に本当に願っていたので本音を言えば残念でならないのです…。しかも月組蘭尚樹とは異なり、宙組はリソース使いが下手なので主演を取れないと安心できないというか、、、

とはいえ、SNSをみる限りホームズの役も活躍しそうな役どころですので、上級生も抜けることですし少し期待したいと思います。

以前下級生考察シリーズとしてこんなものを書いたのですが、これからも応援し続けたいと思います!!

育成下手の宙組で開花するか?!〜若手観察宙組編〜 - 丸の内OLの観劇日記

 

そして、亜音有星くん・山吹ひばりちゃん、新人公演初主演おめでとうございます!!

2人とも「夢千鳥」でかーなーりー目立っていましたからね!!

キョロちゃんはかっこよく実力もある期待のスターですし、ひばりちゃんも可愛くて上手な期待の娘役です。

長らく若手育成が止まっていたこともあり、久々の新しい新人公演主演者の誕生!!(桜嵐記はピガールやり直しだったので新しさには欠ける気が…)

2番手の役には経験豊富な鷹翔千空もいますし、これはかなり興味そそられる新人公演であることも事実です。

 

それにしても、新人公演主演したスターだけを並べても、

芹香斗亜・桜木みなと・和希そら・紫藤りゅう・瑠依蒔世・瑠風輝・鷹翔千空・風色日向・亜音有星と大勢いるうえに、秋音光・優希しおんら新人公演未経験スターもいる中で、今まで全然スターたちを使いきれていなかったわけですが、果たしてどうしていくつもりなのでしょうか…

これから期待を込めて注目していきたいと思います!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!