丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

育成下手の宙組で開花するか?!〜若手観察宙組編〜

こんにちは!

 

やっとキヨちゃん&コッティに辿り着きました!笑

 

創立20年を迎え、未だに生え抜きのトップスターが輩出されず、宙組(初期配属)出身トップも早霧せいなのみという状況で、たくさんの良いスターがいるにも関わらずこの結果は育成下手と言っても仕方ないでしょう。

 

今現在、宙組初の生え抜きトップスターの称号に最も近いのが桜木みなと。

もしずんちゃんが組替えなどでならなかったとして、次に控えているのが和希そら瑠風輝。

そして、ずんちゃんが無理だった時の最有力候補が鷹翔千空です。

 

101期のスターといえば縣千鷹翔千空と言われるほど注目のスターであり、研2のエリザベート新人公演でルドルフ、その次から真風涼帆の役が続き、お披露目公演で新人公演初主演(研4)。2回目の主演は「オーシャンズ11」で、過去2回の新公主演が真風涼帆・芹香斗亜で現トップと2番手となれば、キャスティングに力を入れるべきだという事は一目瞭然です。

2番手時代も含めて既に4回真風の役を演じている訳ですが、高い身長と大人っぽい雰囲気をみれば、新人公演を演らせたくなる気持ちがよく分かります。一昔前の早霧せいな・永久輝せあみたいなもんです。

 

ただ本公演でも通し役が多く誰を演じているかすぐに分かるあがちんに対して、コッティって意識的に探さないと見つからない役ばかりなんです。

望海>彩風>彩凪>朝美>(永久輝)>綾=縣

真風>芹香>桜木>和希>瑠風>(瑠依?)=鷹翔

と同じ7番目位置のはずなのに、本公演での扱いは全然違います。

たしかに「オーシャンズ11」までは蒼羽りく・澄輝さやとがいましたから、さらひ番手は下がり仕方がない部分もありましたが、「アクアビーテ」ではもう少し目立つ位置が与えられてもおかしくなかったと思います。

 

ただそう感じるのは、実際の立ち位置だけの問題ではありません。

コッティの弱点は自身の押し出しが弱いところだと思います。

それこそ同期のあがちんなんかは、どれだけ後ろや一瞬の場面でも、縣が通ります!!というような圧を感じます。風間柚乃なんかもそのような圧が感じられますし、極美慎輝きが抑えきれません!!というようなオーラがあります。

そんな端っこにいても必ず見つけてもらえるような押し出しをしないところが弱いのかな〜なんて思いました。スカステでの様子を見る限り、普段もガツガツおしゃべりとかするタイプではないようなので、本人の性格もあるとは思いますが、やはりどこにいてもお客さんに気付いてもらえるというのは大事です。

この辺りはおそらく瑠風輝も弱くて、それが今ちょっの伸び悩んでいるのに繋がってるのかな…なんて思ったり、圧や煌めきを上手く後輩に伝授できていないのが宙組の育成の課題なのかもしれません。

 

そんな宙組の中で、生え抜きにも関わらず一際圧と輝きがあるのが優希しおんです。

"大人っぽくクラシカル"を売りとしている組の中で、キヨちゃん(と和希そら)だけが異質なのが、良い意味で目立ちます。

特にここ最近では「アナスタシア」のロットバルトは素晴らしかったですね!ダンス技術がすごいのも勿論ですが、あれだけ後ろで時間にしたら5分ないくらいの場面にも関わらず、客席がみんなメインキャストの奥にいる彼女をオペラで追い、感想として文字で残している事は凄いことです。あの場面は技術だけではなく、今の私輝いてるからみてほしい!!!というのがとても伝わってきたのが皆さんの印象に残る一因だと思います。

「FLYING SAPA」も男役としては、真風・芹香に次ぐ印象を残したスターではなかったでしょうか。

 

ゆりかさんとの持ち味が違いすぎたのが、残念ながら新人公演を逃してしまった一因なのかな…と思います。

たしかに、鷹翔に真風の役を、優希に芹香の役をと思う気持ちはとても分かるんです。

 

ただ、新人公演を逃したからと言ってチャンスがなくなったわけではありません。

(このチャンスとはトップになるという意味ではなく、これからの活躍という意味)

 

SAPAやアナスタシアをみる限り、活躍できる場をきちんと与えられていますし、他のスターとは持ち味が違うからこそ回ってくる役どころがあります。

 

そして彼女の強みは何と言っても次世代スカステスターです。

かつて七海ひろきがスカステを通して人気を爆発させたように、そうなる資質があるような気がするんですよね。

おだちんと出演したゆるりふんわりふたり。では、数ある放送回の中でもナンバーワンと言ってもいいくらい良いものになっていましたし、Dream Timeの司会も他の9人が全員新人公演主演経験者に食い込んできました。話すのも上手いから視聴者も楽しく、出演番組を観るとみんなに好かれている事がよく分かります。

 

ポジションや持ち味としては水美舞斗とよく似ていますので、あそこまで上がれたらとても嬉しいな〜と思いながら、日々応援しております。

 

今まで新人公演主演0回でトップといえば、朝海ひかるですが、現在その可能性を秘めているのは蘭尚樹・優希しおんの2名だと思っています。

最後の新人公演もなくなってしまいましたし、どうか活躍できる若手バウなどが開催されますように…!(Dream Onって単発企画だったんですかね?)

 

真逆の魅力をもつキヨちゃん&コッティ。

かりん&かのんや、あがちん&あみちゃんのように、真逆の学年が近い2人って観ていてとっても楽しいです。

 

これからも注目していきたい!応援したいと思います!!

やっと書き終わりました〜!!笑

 

 

🌟をポチッとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村