丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

次の組替えは宙組が起点!

こんにちは

 

宙組大劇場公演「シャーロック・ホームズ / Delicuex」が始まりました。

私は正直、真風涼帆は「アナスタシア」の次で退団すると思っていたのですが、一向に退団発表はなく、さらに相手役の星風まどかの方が異動になり、あっという間にその「アナスタシアの次」が始まってしまいました。

となれば今度こそ「シャーロックホームズ」の次で退団すると思うので、ホームズの宝塚と東京の間の日程は公式をドキドキしながら毎日覗くことになるでしょう。

 

1つ断っておきますが、決して退団してほしいというわけではありません。でも宝塚、特にトップスターというのは、人気絶頂みんなに惜しまれながら次世代に繋いでいく事が美しさの1つだと思いますので、既に2番手を本公演11作・6年間している芹香斗亜をこれ以上待たせるのが美しいとは思えなくて…。だから辞め時なのかな、と思ってしまうのです。

 

もしも本当に次回大劇場で退団となった場合、芹香斗亜が次期で確定でしょう。今まで花・星・雪・が空いたタイミングで毎回名前があがっていた現時点で最強候補ですし、他に立場を脅かす存在もいないので確定とみて間違いないと思います。

その場合は必ず組替えが起きると思います!

 

今までの風潮をみるに、組替えのタイミングは新体制が始まる時が多いです。

最近でいえば、花組新体制に向けて鳳月杏・綺城ひか理を出して永久輝せあを迎え、星組新体制に向けて紫藤りゅうを出し綺城ひか理・愛月ひかる・舞空瞳を迎えました。

ところが、現状をみるに雪組新体制・月組新体制は組替えなしでいくようです。は特に人不足かな…と思ったのですが、もしかしたら人員バランスよりも組のマンネリ化を防ぐために組替えが行われているのかなと思いました。

 

そのような視点でみてみると、

柚香光・華優希・瀬戸かずや・水美舞斗と真ん中4人が全員生え抜きかつ前体制から続投になるのであれば、聖乃あすかまでの間に1人存在感のある組替え生が必要となり取り急ぎ永久輝せあを導入。番手事情なども加味し、鳳月杏・綺城ひか理を組替え。

華・瀬戸の任期が新体制発足時には読めていたのであえてここで見慣れたメンバー4名で2作上演し星風まどかの導入と永久輝せあの昇格でマンネリを防ぐというのが花組今考えるとここまで決まっていた上での新体制スタートだったのかなと思います。

華優希退団の時点でここまで決定事項だったと思います。ちなみに以前こんな記事書いてます。

娘役人事の答え合わせ - 丸の内OLの観劇日記

 

月組は、月城かなと・海乃美月・鳳月杏・暁千星と真ん中が前体制からほぼ変わらないわけですが、肝となるのは鳳月杏ちなたまコンビ売りに徹していたお陰で、月城×鳳月がまだ目新しいこと。組替えしてからの別箱も全部離されていますし、見飽きたというレベルまでまだきていないと思います。さらに、瀬戸かずや・彩凪翔の退団から考えるにそこまで長くは居ないのではないか…と思いますので、花組同様3作目あたりで動きを持ってくればいいので現在は組替えの必要なしということでしょう。

 

雪組も新たな人材は入れずスライド方式でお披露目を迎える事が確定していますが、そもそも前3番手が一緒に退団した時点で真ん中4人の内3名が居なくなっているので自動的にフレッシュ感がでます。

今まで4番手だった朝美絢を2番手に、6.7番手の綾鳳華・縣千を3.4番手まで一気にあげた時点でだいぶ顔ぶれが変わった印象を持ちます。

 

星組は言わずもがなトップ娘と2番手を新しく組替えしてきているので真ん中3人の並びが今まであり得なかった並びの時点でしばらくこの体制で余裕でしょう。

 

そして問題の宙組そのまま新体制に突入したとして、芹香斗亜・潤花・桜木みなと・和希そらの並びは既にマンネリ感満載ではないでしょうか?

潤花は最近組替えして就任したとしても、今作と次作で既にトップ娘役として2作経験した後となりフレッシュ感はだいぶ薄れているでしょうし、なによりキキずんそらの並びが見慣れすぎているんです。だって既にこの3人が2.3.4番手で5作やっている事になります(O11〜次作まで)。しかもとは違い、途中で退団して体制が変わりそうな雰囲気のあるスターもいません。

 

そうなるとやっぱり宙組新体制となるタイミングで組替えがあるのではないかと予想します!!!

 

そうなると動く可能性第一候補は和希そらなわけですが、1人だけで動くとは思わないのでこの辺りの予想は長くなるのでまた今度。

 

とりあえずは、真風・潤全国ツアーが決まった事ですので、裏公演は誰主演の何かというのがポイントになると思います。

九州の多い全ツを凱旋餞別と取るか、全ツ取れなかったキキちゃんはまだ待ちと取るか、その辺りはこれだけでは判断できかねるので…。

2分割とも限らず、3分割で若手ワークショップや舞浜アンフィシアターとかでクリスマスショーも考えられます。

まずはここの出方を待とうと思います!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!