丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

"カード"に囚われない月組〜若手観察月組編〜

こんにちは!

 

雪組大劇場公演千穐楽のライブビューイングを観ました。燕尾でだいもんが胸に白薔薇をつけている時から泣きそうでしたが、いろいろな想いは東京へ取っておこうと思います。

と言うより自分の思ってた以上に気持ちが溢れてしまって今はとても言葉にできそうにありません…

 

ということで、

〜若手観察〜シリーズの第2弾!本日は月組です。

 

月組は闇人事と呼ばれつつも、本命と決めた人は本命というスタンスは昔から変わりません。

明日海りおをいくら推そうとも絶対に龍真咲を推すことはやめなかったですし、珠城りょう・暁千星も昔から本命で、他の新公主演1回組とは大きな差がつけられてきました。気付いたらあっという間に上級生抜かしちゃってるなんてのもします。(例 : GOLDEN JAZZ(珠城) / カルーセル輪舞(暁))

 

そのため現在も、暁千星→風間柚乃が本命ルートであることが明確で、おだちんの勢いがすごいことから、もしかしてありちゃん組替え…?なんて言われていますけれど、メリットあるのかなーと思って組替え説は微妙だと思っています。組替えるなら、今回の新体制に合わせてでしょう。

今回はありちゃん組替え説の話は省略します。

 

この記事で注目したい若手陣は、

英かおと・蘭尚樹・礼華はる・彩音星凪のあたり。

天紫珠李・蘭世惠翔の娘役転向により、実は一気にライバルが減った形となった99〜102期月組男役陣。

 

目指すべきルートは2つ。

1つは、鳳月杏のように組替えなどのチャンスを活かして、限りなく路線に寄ること。

もう1つは、夢奈瑠音・蓮つかさを経て紫門ゆりあ・宇月颯別格路線コースをすすみ活躍すること。

 

90〜93期の組替えラッキーが鳳月杏だとしたら、94〜98期の組替えラッキーは綺城ひか理。

99〜102期のラッキーを掴めるか次第です。

 

自組であがっていく場合、月組が面白いのは、新人公演主演をしたからといって良い役がもらえるとは限らないということ。

もちろん5組で合わせた出版物の線引きなどにはのりませんが、公演内の役や活躍具合は新人公演を取れなくてもその後のカードを取れなくても関係ないという部分が面白い。

 

具体的には、階段降りこそしないものの千海華蘭紫門ゆりあよりも正直美味しい良い役をもらっている事が多いことや、夢奈・蓮コンビがいつまでも輝月ゆうまを抜かせない事。

そして、主演をしていないにも関わらず蘭尚樹に必ず見せ場が少し与えられる事。

 

"トップになれるか"という部分だけを切り取るのであれば、ありおだの確固たるルートができている中で難しいですが、これからどのように活躍していくかは未知であるのが月組の若手。

 

鳳月杏の風向きが変わったのは、「月雲の皇子」の穴穂です。

つまりは別箱2番手で大当たりを出したということ。

この公演自体がもはや伝説というか、月雲じゃなかったらたまさまの運命も変わっていただろうしというところもありますが、月組若手陣がこっちのルートに進むためにはマストになります。

 

「Arakida」で2番手ポジをつとめた輝生かなでは退団しましたし、それ以降月組若手バウ公演はありません。

珠城・美弥・月城・鳳月主演となれば、2番手に食い込めないのも当然なので、次の注目は近い将来あるであろう暁千星主演東上公演・風間柚乃主演バウ公演の2番手です。

ここで大当たりを出せば、一気に番手争いに食い込んでくる可能性があります…!!

また、御曹司たちの組替えによる玉突きで何か面白いことが起きるかもしれない可能性も秘めています。

 

まずは日々、あの時から私観てたもん!といつか言えるように、端っこまで100%の小芝居をする月組をできる限り余すところなく観ていたいと思います。

 

 

🌟をポチッとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村