丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

星組別箱!瀬央ゆりあ東上主演!!!

こんばんは

 

2022年2月の星組別箱公演が発表になりました!

 

1つは、礼真琴・舞空瞳のトップコンビによる御園座公演「王家に捧ぐ歌」

なんていうか「エルアルコン-鷹-」(安蘭けい)・「ロミオとジュリエット」(柚希礼音)・「モアーダンディズム」(湖月わたる)に続き、また湖月わたる主演安蘭けいヒロイン作品という、セルフ星組再演が続いている印象があります。この前の「VERDAD」もそういう演出がありましたし。

一時期はコスチュームの星組とも言われた組ですから、エジプトの豪華絢爛な衣装に歌うまのラダメスできっと成功すること間違いなしという安心安定感です。注目はアムネリス様は誰かですね。有沙瞳・小桜ほのかどちらがきても歌えるアムネリスになります。もう片方のヒロインとの兼ね合いもありますし、ずっとこの2人が分け合ってきてるのでどうですかね。

 

そして、もう片方は!!

瀬央ゆりあ主演・バウホール/神奈川KAAT公演「ザ・ジェントル・ライアー ~英国的、紳士と淑女のゲーム~」になりました!!!

まずは、東上主演おめでとうございます!!!!

 

桜木みなと・朝美絢・水美舞斗と東上主演が続いていたので、この勢いで東上主演まで?!とは予想していましたが、ものすごく正直な話をすると星組は若手主演バウをした方が良いと思っていたので、なるほど…また上級生主演か……ともなりました。

 

予想の範囲内ではあるものの水美舞斗と同じく、上級生2番手が退団した後に東上主演を行い同期2番手となる流れですね。

マイティがDVD発売をすればせおっちもするだろうし、2番手羽根を背負えば背負うだろうという感じ。

いやはやまさか7人全員が東上主演までたどり着くとは…95期恐るべしです。

 

この東上主演により、新・星組2番手として瀬央の上に降ることができるのは、現在2番手羽根を背負っている朝美絢・芹香斗亜、そして上級生である鳳月杏、あと一応凪七瑠海のみです。

既に2番手の2人がわざわざ同期2番手・上級生2番手になるために動くメリットもみられないし、鳳月・凪七の2名も組替え3回目になってしまうし、そのままの場所で活躍した方がいいかなと思いますので、このまま瀬央ゆりあが新2番手でいくと考えていいと思います!!

 

逆に言えば、2番手はぼかさないけれど綺城ひか理・天華えま・極美慎はぼかし続けますという現れでもあります。

この別箱で誰かがバウ主演をして終止符が打たれるかと思っていました。

さすがに、さすがにその次の別箱は、(といっても既に2022年10月とかの話ですが…)若手だと思うのでそこまで待機です。とか思ったら本公演階段で動きがあったりして。分かりません。

 

これで各組の新体制が出揃いました。男役確定路線(バウ主演以上)だけを書くと、

花組 : 柚香光→水美舞斗→永久輝せあ→聖乃あすか

月組 : 月城かなと→鳳月杏→暁千星→風間柚乃

雪組 : 彩風咲奈→朝美絢→和希そら→縣千

星組 : 礼真琴→瀬央ゆりあ

宙組 : 真風涼帆→芹香斗亜→桜木みなと→瑠風輝

 

こうやって並べてみるとやっぱり明らかに星組だけ確定路線が少ないので、この辺りが来年中にどう整理されるのかがかになります。

反対に、花・月・は、永久輝・暁・和希の番手が綺麗に3番手で揃っている上に、100.101期のバウ主演が綺麗に4番目に並んでいるのでとてもバランスが良いです。はバウ主演までの人数は同じものの他組に比べて1人ずつ学年が上な感じがしてやはり遅れをとっているマンネリ雰囲気が否めません。

星組宙組にどう動きがあるかが今後の注目です。

 

そして気になるのは、別箱ヒロイン(アムネリス)・2番手!

マノンのヒロインが有沙瞳だったので順番でいけば小桜ほのかの番です。

最近では海乃美月・天彩峰里がほぼ毎回ヒロインを務めているので、前もヒロインだったからや、以前も組んだことがある、というのはあまりヒロインではないと言い切る理由にはならないかなと。

ただ、空美の東上ヒロイン・きよら羽龍のバウヒロインが進んでいるので、アムネリスか東上ヒロのどちらかに組替えしてくる詩ちづるを大抜擢してくる可能性もあるのかなと期待しております。歌える娘役なので、アムネリスがきても海外ミュージカルヒロインがきても務められると思います!

有沙瞳・小桜ほのか・詩ちづるの全員が歌える娘役なので誰が来ても大丈夫というのが強いなと思いました。

東上の方がヒロイン格が3名必要そうなので、アムネリスとあわせて4名娘役が必要となるので、上記3名+音波みのりとかで回すんですかね。

大人しく振り分けを待ちます。

 

そして2番手ですが、ウバルトは2番手の役としては小さめなのですが…モンタギュートリオの誰が取ってくるかはやっぱり気になります。

ここは上級生かつ1番歌えるあかさんが最有力かなと思いますが、ダークホースで実咲×桜木の同期双子設定を引き継ぎ天飛華音。

この辺りでかりんちゃんも別箱2番手を経験した方が良いと思いますので、東上に振り分けられ2番手かなと予想しています。このロバートという役、相当出番もありそうで役割も大きそうです。

こちらも…大人しく振り分けを待ちます。

 

95期がどこまで上がるのか、星組がどうなるのか、まだまだ気になります。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!