丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

次なる組替えを予想する-宝塚110周年に向けて-

こんにちは

GW終わってしまいましたね〜私は旅行とか行かず毎日少しずつ予定を入れていたので、あまりロス的なのはないです。

 

礼真琴休養&瀬央ゆりあ組替えですっっっかり忘れ去られていますが、一時期ザワザワした亜音有星別箱休み。その際は組替えだーと一部ざわつきが起こっていましたが、宙組東京公演が始まった手前もうカジノロワイヤル千穐楽翌日付での組替えはないでしょうから、普通に"お休み"なんだと思います。急ぎ入院とかする必要がなくとも、一度検査と調整に時間をもらいたいと思う人がいてもおかしくありません。特に103期だったらまだまだジェンヌとしての先が長いのはもちろん、中の人は20代女性ですから長い長い人生においてメンテナンスは大切と思います。

しかしながら実際問題、鷹翔千空・風色日向・亜音有星がいつまでも3人揃って宙組というのは良い案だとは思えないです。

ということで本日はこの3人をバラすことができるのか、各組の組替えポイントを考えていきます。

 

番手状況をみていきましょう。

 

トップスター

柚香光 (95) 6作目お稽古予定

月城かなと (95) 3作目終了・組替え

彩風咲奈 (93) 4作目公演中

礼真琴 (95) 6作目お稽古中

芹香斗亜 (93) 前トップ卒業公演中・組替え

 

2番手位置

永久輝せあ (97) 次回作ポスターインならず・組替え

鳳月杏 (92) 2番手羽根・トップより上級生・組替え

朝美絢 (95) 2番手羽根・組替え

暁千星 (98) 扱い未定・組替え

桜木みなと (95) 扱い未定

 

3番手位置

聖乃あすか (100) バウ主演2回・階段1人降り・万博

風間柚乃 (100) バウ主演・階段1人降り・万博

和希そら (96) 東上主演2回・階段1人降り・組替え

極美慎 (100) バウ主演・万博

瑠風輝 (98) 東上主演

 

4番手位置

不在

礼華はる (101) バウ主演

縣千 (101) バウ主演・階段1人降り・万博

天飛華音 (102) バウ主演

鷹翔千空 (101) バウ主演

 

5番手位置以下

希波らいと (103)

彩海せら (102) 組替え

華世京 (106)

風色日向 (102) 万博

亜音有星 (103)

 

その他

水美舞斗 (95) 2番手羽

瀬央ゆりあ (95) 別箱2番羽根・東上主演

綺城ひか理 (97) バウ主な出演者

天華えま (98) バウ主な出演者

 

こうして書き出してみえてくる問題点は、

柚香光が任期後半に差し掛かっているのに、花組4番手不在

鳳月杏が卒業した場合、礼華はるが3番手にあがるのか?

和希そらが3番手の中で圧倒的に強い&4番手の中では縣千が頭一つ出ているが、上は2番手の中で最も堅実な朝美絢

風色日向・亜音有星の詰まり

宙組2番手以下が全員生え抜き

 

つまり空いている花組4番手、近々空くであろう月組2.3番手を埋める形で人が動く必要があります。おそらく万博アンバサダーは動かせない。もはやパズルです。

そして2番手位置となると難しいパワーバランスが…簡単に言えば

水美舞斗>瀬央ゆりあ和希そら>風間柚乃 に逆転が起きるかです。でも月2を狙うとすれば95期被りにならない下級生に有利なのも事実。難しいです。

 

そんなこんなを踏まえ、私が考えた組替え案がこちら。

鷹翔千空→花組

礼華はる→宙組

帆純まひろ→宙組

 

あれ、全然少ないじゃん?って??

そうなんです。考えれば考えるほど動ける人材がいない。

まず万博が終わるまでおそらくアンバサダーメンバーは動かない。芹香・鳳月のように2回以上組替え経験者はいるもののまだ動いたばかりの彩海・咲城が動くとは思えない。

礼華>彩海極美>天飛から考えるに、アンダー102は聖乃風間礼華極美鷹翔の上にはいけずここが6人いるから必ず誰かは被る。

102期は新公主演が5人で彩海咲城が組替え済み、風色が万博なので、侑輝・天飛のトレードくらいしかやる意味がなく、どこか2人を被せたとして今度はアンダー103に影響が出るのでフラットの方が良い。

 

というわけで、100.101で動ける2人鷹翔千空・礼華はるを動かします。

鷹翔にとっては番手は変わらない&柚香8作・芹香3作だとしても花組が先に上があく計算なので動いていて損はないです。

礼華が動いてしまえば結局詰まり具合は変わらないのではないか?って。前述したようにどこに行ってもブロックにあうので、亜音が100.101&102の下になってしまうのは避けられません。侑輝・咲城よりは上に行けそうですが、鷹翔と一緒に花組はありえないし、華世京があがってきている雪組よりは宙組の弟でいた方が得策だと思うんです。礼華はるが動く理由は2つ。まずは宙組トップ以外全員生え抜きという状況の打破。もう1つは彩海せらの上に100.101がダブルでいる状況を改善です。

 

そして最後に帆純まひろ。完全にポスト澄輝さやと→ポスト紫藤りゅうのポジションです。宙組はそもそも人数もダントツ少ないので補填が必要。脇路線の上級生は確実に補充しておきたい人材だと思います。

英かおと・諏訪さきでもいいですが、芹香斗亜との関わりは0(帆純花組で被っている)、今自組で同じポジションがいない(花組には一之瀬がいる)ことを考えれば適任は帆純まひろかなと。

綺城ひか理が今さら再組替えはないでしょうし、100期で誰かとかぶる一ノ瀬航季も得策ではない。夢奈瑠音・蓮つかさは上級生が抜けた中で老役の経験もさせ組から出せないでしょう。天華えまも今から出ることは考えづらい。やはり適任です。

 

とはいえ全て妄想!笑

そろそろ何か起きるかもです。見守ります。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!