丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

和希そら・沙羅アンナ・琴羽りりに贈る

こんにちは

 

先日無事に東京は全日程上演することができ、千穐楽を迎えた雪組公演。3人の卒業する方々へ、勝手ながらの贈る言葉です。

 

まずは、卒業発表からずっっっと信じられなかった和希そら。だってあと少し待てば2番手になれた。超御曹司とはいえ縣千とはしっかり差をつけられて抜かされる雰囲気はなかったし、2番手の朝美絢も上級生だったから、このままスムーズに上がったはず。なんで??という気持ちが正直ありました。

でも舞台での姿をみたら、なんかとんでもなくスッキリした表情や踊りをしていたので、人事的要素とか考えた自分を残念に思うくらい和希そらは宝塚でできることをやりきったから卒業するんだなと思いました。清々しかった!!

 

高身長の宙組の中では唯一の小さめな新公主演者で、私はHOT EYESのトリプルエトワールで初めて認識しました。男役三重奏珍しいなくらいでした。本公演あの扱いなのにバウやるんだ?!と思ってから、この瞬間に立ち会えてよかった!!と思ったのがオーシャンズ11。JUMPしたのはライナスじゃなくて和希そら自身でした。

El Japonでは、藤九郎の戸籍はどうするんだよ…全然ハッピーエンドじゃないじゃないかよ…となり、でもアクアヴィーテで初めて場面を任された時の輝きったら忘れられません。

 

壮麗帝はとにかく濃厚なずんそらずんそららの生え抜き組み合わせがとても良い思い出。

アナスタシアのリリーでは歌は迫力があるし女役でも安定に上手くて役者としての実力を示し、そしてまたずんそらが違う形で楽しめた思い出の作品。

夢千鳥から突然の少年の終わり。余裕から醸し出される色気が半端なくて、でも本人(役)は必死に生きているのがまたかっこよくてみたいな本当にこんな男性いたら間違いなく沼すぎてやばいけど好きになるの分かるけど、いやいや実際はこんなのいないんだよ…!みたいな抜け感。突然罪な男になってシェルドレイクで組替えしたと思ったら少年に戻ってた夢介。

 

雪組にきてからというのはものすごく扱いが良かった。だから本当に組替えして良かったねと思ったし、こんなにも惜しまれる形で卒業できたのは組替えのお陰だと思います。

蒼穹の昴の順佳の命を燃やした生き方と歌唱指導、ボニクラの弟とは違った少し大人の色気と、妻と弟 安定と好奇心の間で揺れる悪いけど良い男なバック。双曲線上のカルテでの本命だけにみせる顔と本命にすらみせなかった顔のずるさと色気、SensationalのオーロラとFROZEN HOLIDAYの人生のメリーゴーランドでみせたさきそらの美しいダンスの共鳴、全てが魅力的で色が全然違って、まだまだいろんな和希そらを観ていたかったし、あさそらの供給が全然足りてない…。

 

でもこの1番惜しまれるタイミングで清々しくやめていき、最後まで誰のものにもならない和希そらという謎の余韻を残していった最後まで罪深い男役なのでした。

良い意味で小柄で歌とダンスの実力は確かなので外部での活躍を望まずにはいられませんが、好きなように人生を送っておくれという気持ちです笑

 

続いて沙羅アンナ。雪組は男役娘役ともに上級生が多く残っていて、だからこそもしかしたら他組ならもうとっくに重鎮だったかもしれないけど最後まで中堅のポジションのイメージがありました。なので、実力がもっと活かせるタイミングがどこかであったのではないかという惜しい気持ちが正直あります。全ツ版ジュエパリではコレクションの場面の歌唱で、とても歌がうまくて遅ればせながら驚いたものです。

私は上級生が卒業するときは必ず思うのですが、研10を超えて卒業する人はみんな自分がやりたかったことややるべきことを全うしたと思って卒業を選んでると思っています。だから、彼女また自分の宝塚人生をまっとうして卒業していくのだと、たっっくさんの思い出があるからこそ最後正直にさみしいと涙を流すこともできて良かったなと思ったラストデイでした。

 

これからも雪組を支えてくれると信じていた琴羽りり。たった一言の芝居でもわかる芸達者さで、職人系雪娘としてまだまだ活躍してくれると信じていたので残念でなりません。

Sweet Little Rock'n'Rollのめちゃめちゃゆっくり喋る女子高生も良かったですよね、あのペースでセリフを言うのって逆に緊張しそうなのにちゃんと時間使ってたし、他の女の方たちと系統違うけどちゃんと仲良しにみえるし。あとはライラックの時のクリスマス通りすがりの女。景気の悪さを嘆くセリフ一言だけなのですが、そのニュアンスやトーンが完璧なんです…!!

卒業はとても惜しいですが、今まで本当にありがとうございました。

 

卒業された3名が、今後も幸せでありますように願いを込めて。

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!