丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

Xmas Boxからみる若手人事

こんばんは

 

96期以下の若手15名(男役10名・娘役5名)によるクリスマスソングのCDと、その収録風景やインタビューが入ったDVDの発売。

個人的にはクリスマスって絶対にChristmasって書きたいんですけど、公式がXmasで出してしまったのでそちらに従います笑

 

まず男役からですが、ここに載った10名が各組の本命ということでしょうか?

メンバーをみていきます。

花組永久輝せあ・聖乃あすか

月組暁千星・風間柚乃

雪組綾鳳華・縣千

星組天華えま・極美慎

宙組和希そら・瑠風輝

 

発売日の12/11には和希そら雪組となっているので、現時点でのバランスは取れていてるものの発売日にはバランスは取れていないかな、という感じです。

 

花組月組は、バウ主演を果たした2名が選出されているので、明らかな本命2名と分かります。

気になるのは残り3組。

 

発売日から考えれば、和希そらは雪組ですから、和希そら・縣千の2名でも良かったはず。

ところが、綾鳳華をわざわざ入れたのですから、これからも重用すること、いきなり別格扱いにはせず、しばらくは路線として扱うことの表明だと思います。良かったです。いつまで階段ニコイチ降り続けるんですかね?

 

星組三巴から綺城ひか理が脱落。96.97期も選ばれているので学年で区切られたわけではありませんので、別格コースという事なのでしょう。

残念ではありますが、花組にいたら(永久輝・聖乃が強すぎて)残念とも思われず当たり前のようにスルーされていたかもしれないので、その分だけ組替えして良かったのかな…星組は生え抜き尊重主義の組なのでそこも仕方ないですね。。。

 

宙組に問いたい、なぜ鷹翔千空を入れなかった??抜擢され始めたタイミングは同期の縣千より若干早いくらいだったのに、あれよあれよと差がつき今回もクリスマスボックスに入れず…各組2人の内1人は100期以下を登用しているのに、それでいいのか宙組

たしかに各組2人ずつという縛りだったのかもしれないけど、そうなると和希そら発売日には組替え済問題があるので、実際は各組2人ずつとは言えず。別に11人でも良かったと思うんですけどね。

路線が詰まっているだけでなく若手教育にも影響が出ていることを暗に示してしまったわけで、なんだかなあという感じです。

コッティ自身は、学年を重ねるほどに魅力が出てくるタイプだと思いますし、本人にも焦っている様子はないので、次回また頑張ってくれればと思います。

 

続いて娘役は各組1人ずつ。必ずしも娘2ではないというところに各組の意図を感じます。

今回は105期4人娘は全員揃って選抜ならずでした。クリスマスなんて毎年くるので来年でもいいですからね。

花組音くり寿

月組きよら羽龍

雪組夢白あや

星組瑠璃花夏

宙組天彩峰里

 

花組宙組については、音・天彩という歌の上手い娘役2番手を順当に選んでいます。

 

月組雪組きよら・夢白は推しの娘役をちゃんと出してきた印象。次のトップ娘役当確路線は現在この2名のみですから、当然といえば当然。

ただ同組には、天紫珠李彩みちる・野々花ひまりがいますので、ほど圧倒的娘役2になれるかは微妙です。男役と娘役は違う学年で区切っていると思いますので、単純に99期は入れなかったという説はあります。

娘役はトップ娘役以外の活躍は作品次第で、トップ娘以外は出番がほとんどない作品(例:エリザベート)、ヒロイン格を男役が演じトップ娘役でさえ脇となる作品(例:風と共に去りぬ)、娘役がたくさん出てくる作品(例:アルジェの男)、娘2が重要な作品(例:王家に捧ぐ歌)とありますので、今回選ばれなかった娘役がいきなり選抜された娘役と大差がつくことはないと思います。

 

星組からは圧倒的娘役2・有沙瞳を抑えて瑠璃花夏が抜擢。

もう顔を売る必要はない(良い意味)ということで若手に振ったのか、前述したように娘役は100期で切ったのでそれより上級生は出していないのか分かりませんが、これからも有沙瞳が娘役2番手であることに変わりはないでしょう。

 

るりちゃんは、VERDADでもまさかのトップ娘役の舞空瞳を抑えて礼真琴とオペラ座の怪人のデュエットをしていましたし、現在の「さよなら皆さま」ガールズでもあり、星組の歌ウマ推しという事でしょう。

eee様、ご指摘ありがとうございました。オペラ座の怪人・さよなら皆さまは都優奈さんでした。

そういう意味では都優奈<瑠璃花夏なのかなと思ったりして…?舞空・有沙が強いですし長そうなので、その辺りは微かな差なのかな…

これから同じく歌の上手い詩ちづるがやってきますので、その前に推せるだけ推しておこうという生え抜き尊重をこちらでもヒシヒシと感じます。

 

 

各組の意図が読み取れたXmas Box。

私も10月になるとクリスマスソング聴き始めるのですが、今年は暑くてまだ半袖着てるので聴いてません。長袖と一緒に解禁しようと思います笑

そしたらまた「Greatest Hit!!」絶対みます〜!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!