丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2023各組人事を考える-月組編-

こんにちは

 

星組は中止延期、鷹翔千空主演バウも急遽中止になりました…。陽性反応の方がただ陽性なだけで症状が重くなく、再開できますように。

 

さて前回の花組編に引き続き、今年の各組の人事を考えていきます。

2023各組人事を考える-花組編- - 丸の内OLの観劇日記

 

月組はトップスターである月城かなとについては就任学年や組体制を考えると、年内の卒業はよっぽどの緊急事態がない限りないでしょう。

気になるのは周りです。まあ組ファンとして言うなれば、至急人員追加を!!!と叫びたいところです。

 

まず1つめは、海乃美月の進退でしょう。私も含め多くが3作と予想していましたが、現時点で4作以上が確定。果たして4作で年内卒業か?というところです。4作であれ5作以上であれ、彼女自身に対しては目一杯満足するまで務めていただき最高の輝きで有終の美を納めてほしいと思っています。

しかし、4作か5作以上かによって次期トップ娘役が変わると予想します。

 

4作で年内卒業だった場合、次期トップ娘役は彩みちるでほぼ確定だと思います。

東上公演で線上の正ヒロインをとり、次回月組別箱はバウということは、自組の天紫珠李・きよら羽龍にとって抜くチャンスはないことになります。

また東上正ヒロインをとったということは、他組の具体的には空美咲・美羽愛・小桜ほのか天彩峰里へのブロックです。

月城かなと雪組時代に縁のある野々花ひまり・有沙瞳もカードとしては張り合えますが、だったら新体制組替えの時にその人物が動けばよかったわけですから、やはり選ばれたのは彩みちると考えることができます。

逆に言えば5作以上だった場合、自組の2人が抜かしにかかる可能性がでてきますし、他組の娘役がさらに強いカード(全ツヒロ・階段1人降り)を引っ提げて落下傘してくる可能性もありますので、またその時の状況を読むしかありません。

 

2つめは鳳月杏の進退です。月組は2023年内の2作目が8〜11月です。カレンダーは11月ですし、もうこの時期に公演があるとカレンダー占いも意味ないようなものなので、学年を考えるとここで卒業する可能性は捨てきれません。

あともう1つ前回の花組編で書いたように、仮に柚香光の6作卒業があった場合に落下傘組替トップ就任の可能性がかなり高いとも考えられます。仮に6作→落下傘の場合は、月城4作目に出ていると間に合わない計算なので、次回のオーブ別箱を最後に組替えとなってしまいます。

今の組体制でちなつさんを失うことは、もはや組の半分を失うに等しいくらいの衝撃ですが、学年や他組の状況を考えるに可能性は0ではありません。

今年、というより実際は来年の月組命運はちなつさんにかかっているともいえます。

 

さて最後にそんな人不足の月組に組替生はやってくるのかということ。

光月るう・千海華蘭の抜ける穴が大きすぎて、男役は年功序列だと2番手>トップとなる事態。トップより上級生の老役じゃない男役が欲しいというのがまずですが、他組も手放せない状態だと思いますので凛城きら・紫門ゆりやを上手く特出させて凌ぐのかなと思います。

そして気になるのは次期2番手。仮に上記のように鳳月杏月組から抜けた場合、順当にいけば風間柚乃があがります。学年としては95期先発組と同じくらいなので早すぎることはありませんが、聖乃あすかとずっと揃えられていることや東上を果たした暁千星・和希そらより先にあがるとも考えづらい。

凪七瑠海・水美舞斗の特出があれば、少なくとも順番に大劇場2作は2番手を務めてもらうことができます。その頃には他組が動いていればタイミングとしてはおかしくはありません。

 

風間柚乃はすでにカレンダー掲載から正3番手に近いことは確実。そんな彼女の上に理論上これるのは、水美舞斗・永久輝せあ・朝美絢・和希そら・瀬央ゆりあ・暁千星・芹香斗亜・桜木みなとです。

で同期引継ぎNGならもでしょうから95期は除外。番手があがるであろう永久輝・芹香・桜木を抜かし、わざわざ動いたばかりのはないとすると、もはや和希そら一択となります。しかしこちらもやはり動いたばかり。微妙ではありますが、本人からすれば2番手にあがるなら雪で待つより早いでしょう。

 

まあ全てはけっきょく鳳月杏のタイミング次第なのですが、月城5作目以上つまりは110周年までいてくれるなら、その後凪七瑠海・水美舞斗の特出で風間柚乃のタイミングまで持たせるでしょうし、4作目より前に動きがあるとすれば、他組からの補填があると思います。

そして補填があるとすれば、月組だけの問題ではなく宝塚全体を巻き込んだ大きなシャッフルに繋がるかもしれません。

 

月組としては安心できない1年となりそうです。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!