丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2024宝塚110周年の人事を考える-花組・月組・宙組編-

明けましておめでとうございます。

 

年始早々、北陸での地震JAL海上保安庁の機体衝突と、暗いニュースが続きました。

地震で被災された方へ心よりのお見舞いと、地震で亡くなられた方ならびに海保の亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、おめでたい祭り騒ぎのはずだった宝塚110周年も、日本列島の様子と同様にひっそりと少し心細い幕開けとなりました。無事に雪組の東京初日と星組大劇場初日があいて本当に良かったです。

 

トップスター3名が卒業することが決まっている2024年。各組の人事動向を予想していきます!

 

柚香光・星風まどかの卒業により代替わりが行われる花組

そろそろ発表されるであろう次期トップコンビ。

男役トップスターはほぼ確実に永久輝せあで間違いないでしょう。トップ娘役は組内で空美咲・美羽愛の一騎打ち。現状、推され具合と所持カードからして他組に空美より強い娘役はいないので組替えの可能性はかなり低いと思います。美羽愛はカードの状況として弱いですが、絶対に下につかないように配慮されていることや永久輝せあの身長や持ち味を考えると勝ち目はあると思います。

2番手にあがるのはそのままおそらく聖乃あすか。研11になりますので、柚香光・礼真琴がトップをとり月城かなとが2番手羽根を背負っていた学年なので早すぎるということはもうないです。

問題は3番手。綺城ひか理・一之瀬航季・侑輝大弥が正路線にでるとは現時点では考えづらく、希波らいと・天城れいんからはそこまでの勢いは感じません。アンダー101にとっては絶好の狙い目であるわけです。

しかしこれまでの様子をみていると、新トップ1作目よりも2作目から新3番手が合流する方が多いので来年内に確実に組替えがあるとも言いきれません。(例 : 和希そら、愛月ひかる卒業後の暁千星月城かなと。逆にお披露目に間に合ったのが永久輝せあ)

上記花男たちもトップ路線か?という問いには微妙でも新体制を支えるには十分な布陣です。

注目は路線男役の組替えがあるか、または発表まけでもされるか、というところになりそうです。

 

続いて同じくトップコンビである月城かなと・海乃美月の卒業が発表されている月組

学年や新公経験からナイナイと言われ続けた鳳月杏がついに王手をかけています。単純に他組を見回しても上に降ってこれる人材がいないのでほぼ確実と思われますが、上に降る人材がいないだけで鳳月杏が動いて誰か来る可能性も0ではないわけです。後述しますが、仮に5組をシャッフルして宙組改革を行うとすれば、現トップより学年が上で人望も厚いちなつさんが登場するしかないので…でもここまでの苦労や努力を思えば、すんなり月トップにあがってほしいと願うばかりです。

天彩峰里の組替えが中止になったのでトップ娘役は彩みちる・天紫珠李の一騎打ち。失うのは惜しいですが、正直彩みちる・英かおとのどちらかは次公演でトップコンビと一緒に卒業してしまう気がします。下級生トップ娘役の下、しかも一緒にW娘2やっていた子の下についてまで残るとは考えづらいので集合日に答えはみえるのかなーとうっすら思います。

2番手には風間柚乃があがり、3番手4番手に礼華はる・彩海せらとバウ主演組が続き下級生の体制は万全です。

 

そして現在ストップしている宙組このまま何事もなかったかのように公演再開は難しいでしょう。厳しいことを言いますが、芹香斗亜がトップを継続する唯一の道は亡くなった生徒を追い詰めた何かの一因が宙組にあったと認め代表して謝ることだと思います。いじめていた疑惑があるとかパワハラを認める認めないではなく、自分自身も正しいと思っていた新人公演のハードさや厳しい指導が正しくなかったかもしれないと、組のトップとして(普通の会社で言えば現場責任者として)改革を宣言しなくては舞台に戻れないと思います。

仮に現体制が続いたとして、他3組がトップ交代し時代がまた変わっていくので芹香斗亜>桜木みなと>瑠風輝>鷹翔千空>風色日向>亜音有星の路線の並びは1つずつ遅れている印象は拭えず。組替えがあるとすれば単純にパズルのピースをはめるように行き先を考えると、瑠風輝を月組新2番手に出しその上で礼華はる花組3番手に出すか、鷹翔千空を花組新3番手に出すかという手が考えられます。

でも…どうかな……天彩峰里きよら羽龍の組替えが中止になった時点で、単独行動の組替えは考えづらく、大型シャッフルの可能性の方が高いのかなという気がします。それがあるから星組別箱も出ないし、ベルばら以降の本公演も出ないし、花組次期トップ&プラお披露目も出ない。

仮にもし現体制宙組続行は難しい&他組のトップ交代に乗じて宙組も上から変えようとなれば、桜木みなとがいる手前95期ラインより上で調整されるはずなのでもう消去法で鳳月杏なんですよね。劇団としては現体制のままの復帰を考えているでしょうしそれができれば良いと思いますが、本当に厳しいことを言いますが芹香斗亜・松風輝が、いじめていた疑惑があるからではなく、現場の責任者として表に出ることができるかというところが焦点かなと個人的には考えています。でも劇団は絶対に生徒を守るため(それは良いことです)、その選択肢は取らないだろうな…とも。難しいです。

 

これ以上劇団が悪手を踏まないよう祈りつつ、花組月組の現体制を最後まで楽しみ応援したいと思います!

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!