丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

2023最優秀賞発表!スター編

こんにちは

 

雪組トップスター・彩風咲奈の卒業発表がありました。フラグは立ちまくっていましたし、雪組の最近の流れをみれば6作は妥当、今までならベルばら卒業なんて考えられなかったけど真風涼帆・柚香光の流れをみると最近のトレンドでもあります。(むしろなぜ月城かなとだけ違うのか) まずは年始の東京公演を楽しみに、最後まで見守ります。

 

では、前回に続き今年の総括をしていきます。今回はスター編。年内に書ききれてよかったです。

 

【スター賞】

・最優秀主演男役賞(本公演 / 別箱)

・最優秀主演娘役賞(本公演 / 別箱)

・最優秀助演男役賞

・最優秀助演娘役賞

・最優秀新人賞(研7まで)

 

対象作品は"私が"観劇した作品です。

うたかたの恋 / ENCHANTMAN」

「二人だけの戦場」

「鴛鴦歌合戦 / GRAND MIRAGE

「BE SHINING!!」

「激情 / GRAND MIRAGE

応天の門 / Deep Sea」

「Death Takes Holiday」

「フリューゲル / 万華鏡百景色」

「Bonnie & Clyde」

「海辺のストルーエンセ」

「Lilacの夢路 / ジュエルドパリ」

「愛するには短すぎる / ジュエルドパリ」

「双曲線上のカルテ」

「ディミトリ / Juguar Beat」

赤と黒

バレンシアの熱い花 / パッショダムールアゲイン」

「1789」

「ME AND MY GIRL」

「MAKAZEIZM」

「カジノロワイヤル」

大逆転裁判

 

最優秀主演男役賞(本公演) : 月城かなと「フリューゲル-君のくれた翼-」

礼真琴「1789」とすっっっごく迷いましたが、最もセンシティブな時期に宝塚のバトンを繋いだこと、体調不良による代役が多発する中でカンパニーを引っ張り続けたことなども含めて決めました。

特出した何かがあるわけでもないキャラクターを主演として人柄が伝わるほどリアルに魅力的に実在させたその演技力へ贈ります。

 

最優秀主演娘役賞(本公演) : 星風まどか「鴛鴦歌合戦」

感情が全部顔に出ちゃうお春さん。大半ぷんぷんしてるのに、コロコロ変わる表情と一所懸命生きている姿が本当に可愛くて可愛くて。とっても魅力的でした。そしてコブシの効いた歌もすごく上手かったです。

 

最優秀主演男役賞(別箱) : 彩風咲奈「BONNIE AND CLYDE」

子どもと大人の狭間の思春期の不安定さとクライドの持つ純粋すぎるが故に危うい部分をとても上手く描きだしていて、DV系繊細暴力男という最低な分類なのにボニーが好きになっちゃうのも分かるくらい魅力的に演じました。

 

最優秀主演娘役賞(別箱) : 舞空瞳「ME AND MY GIRL」

まず今年の彼女には本当に心からのお疲れ様を言いたいです。2回あった別箱はどちらも相手役と離され、1789ではトップスター休演という状況の中で、トップスターがいない状況でも星組トップとして舞台に立ち続け引っ張ってきた姿に私は感動しました。

さらにこの公演では、ビルの役替わりにあわせてサリーの役作りを変えてきたことへの努力も併せ選出しました。最高に可愛かったなあ。

 

最優秀助演男役賞 : 暁千星「Le Rouge et le Noir-赤と黒-」

ジュリアンの愛憎劇だけだった赤と黒をミュージカルとして成り立たせたジェロニモ。物語の中に生きる人物としての時と語り部としてのときを上手く演じ分け、難曲も完璧なハモリ。星組にきた意味があったと強く感じた作品でもあります。

この賞は、凪七瑠海「激情-ホセとカルメン-」の恐ろしいくらいヒリヒリしたガルシアと迷いました。

 

最優秀助演娘役賞 : 小桜ほのか「ME AND MY GIRL」

助演娘役賞は、野々花ひまり「BONNIE AND CLYDE」彩みちる「DEATH TAKES HOLIDAY」と迷い、99期娘役の実力をみせつけられた1年だったなと思いました。マリア公爵夫人の真面目さと可愛らしさのバランスが妙でした。

 

最優秀新人賞 白河りり「DEATH TAKES HOLIDAY」

タップと歌は見事、月城かなとを相手に物怖じしない堂々とした芝居も高クウォリティ。この作品に限らず、まだ新人公演学年だったことを忘れてしまう実力で舞台を支えました。応天の門とフリューゲルの2度の新人公演の長を務めたこと、Deep Seaの役替わりエトワール、フリューゲルのリンという掴みどころのない役を上手く表現、万華鏡の大正ロマン銀座やDeep Seaの若手ダンスシーンでの活躍も含め、彼女を選出します!

 

今年もありがとうございました。皆様良いお年をお迎えください。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!