丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

娘役序列まとめ(2022.10時点)

こんにちは!

 

先日、鳳月杏主演東上公演の全キャストが発表され、彩みちるが波線上正ヒロインであることが判明しました!

本当におめでとうございます!!!!

ドン・ジュアン」「CAPTAIN NEMO」では線の下だったのでついに…という感じです。

(ご指摘くださりありがとうございます。私なんかいつもアルカポネとドンジュアンが混乱してしまい…すみませんでした)

月城×海乃もそうなのですが、鳳月×彩って作画が同じタイプのお顔じゃないですか?!だから2人の並びはとっても楽しみですね。

 

たったグレーの線1本ですが、同じヒロインポジでもここに載るか載らないかの差はものすごい大きいんです。

簡単に言ってしまえば、波線の上に載らないとトップ娘にはなれないんです。逆にいうと、波線に載れば新公ヒロイン経験がなくても、ヒロイン経験数が少なくてもトップ娘になれます。もちろん数回経験してもなれない、というかタイミングが巡ってこなかった娘役もいるわけですが。

 

数年前までは、トップ娘かそれ以外かみたいな扱いが多かったですが、最近は娘役2番手を重用する傾向があります。

娘役2 > 男役4.5番手&別格路線級上級生というのが現状です。

分かりやすい例だと、(縣千以外の)101期以下のスターや飛龍・帆純・夢奈・蓮・綺城・天華あたりのメンバーが未だ達成できてない銀橋1人渡りを音くり寿・彩みちる・野々花ひまり・夢白あやはしているんですね。ここに有沙瞳天彩峰里が入らないのは意外ですが(すみません私の復習不足で1人渡りしている本公演ショーあったら教えてください)、当たる先生にもよるというのもありますからね。

 

ということで、目下気になる次期宙娘1や、海乃美月の任期に伴う様々な憶測も含めて、組を超えた人事的序列をつけてみたいと思います。

ちなみに海乃美月については既に全ツの集合日を迎えていますが発表がないので、4作以上は確定ということになります。

対象はバウヒロインポジ経験者以上に絞ります。(今回の花組ワークショップは除きます)(夢千鳥は波線で区切られているので山吹ひばり・水音志保は対象外です)

空美

彩みちる・天紫珠里・きよら羽龍

野々花ひまり・夢白あや(参考)

有沙瞳・小桜ほのか

天彩峰里・春乃さくら

 

階段1人降り : なし

最強とも言えるカード。退団餞別で伶美うらら城妃美伶・音くり寿が降りてきました。餞別ではなく一人で降りてきたのは、最近ではIAFAの海乃美月です。

 

全国ツアーヒロイン : なし

男役2番手としても最も強いカードで娘役も同じく。コロナで全ツがしばらくなかったことと、復活してからはトップコンビで周ることが続いているので現状いません。

逆に言えばこのカードを取ってしまえば誰でも1発大逆転です。

 

東上ヒロイン・ポスターイン : 野々花ひまり・夢白あや(参考)有沙瞳・小桜ほのか(・瀬央と3人写り)天彩峰里

この人が主役ですよ!!と飾られるのでポスターに入るというのは本当に正ヒロインの証。つまりこの4名が今最も強いカードをもつ娘役ということになります。特に夢白あやは初のバウヒロインから雪組時代のヒロインも全て載ってきているのが強いですね。

実は野々花ひまりが実はかなり強いところまで来ているということが分かりましたね。彼女がこれから外に出ることはないでしょうし、新しいトップ娘が決まったばかりなのでその座は難しいかもしれませんが、これから強い娘2として活躍してくれるとさらに期待します!

 

東上正ヒロイン : 彩みちる

次回作でついに仲間入りを果たしました!配役より先にポスターが出ていたということは、逆に捉えれば元々は線下でぼかすつもりだった?という疑惑もありますが…なんにせよおめでとうございます!!ポスターの差は本公演でもありますが、先生のセンスによったりもするので大きい差か?と言われると微妙です。

 

東上暫定ヒロイン : 空美咲・天紫珠李春乃さくら

線の下、でもしっかりヒロインだしスチールが出たりプログラムで良い位置に載ったりする微妙な立ち位置。推してはいるけれど確定ではないですよ、という劇団からのメッセージでもあります。

春乃さくらがまさかここに入ってくるとは…という感じですが、彼女の目指すポジションはポスト・遥羽らら。下級生の本命(星風まどか→山吹ひばり?)に抜かされようと美味しい位置に居続け、でもトップ娘役戦線には参加しないからこそ愛されるという場所です。あのポジションにつければもう一度ヒロインあると思います。

星空・天紫についてはやはり、何か決め手にかける/タイミング的にまだ線の上に載せないということなのでしょう。空美については未発表の次回別箱、順番的には水美舞斗東上聖乃バウのそれぞれ2回目だと思いますが、線の上に乗れるかですね。

 

バウ正ヒロイン : きよら羽龍

正直、バウ正ヒロと東上暫定ってどっちが強いんだろ?と思いましたが、グレートギャッツビーの扱いをみる限り、天紫>きよらなのでこう位置付けました。そうなると若手でかなり推されているように感じる彼女も彩・天紫を抜かなくてはいけないわけで。一発逆転を狙うには美園さくらよろしくトップ主演東上/全ツでヒロインを務める(トップ娘はMS等で不在。当時の愛希れいかは自身の主演バウでしたがそのレベルのトップ娘は現在いないので…)か、全ツヒロインもしくは東上ヒロイン線上・ポスターインが必要になります。次回別箱は風間初東上orバウ2回目か、礼華はるor彩海せらバウのはずなので、突然抜かすのは難しいかも。

 

花組は前回の聖乃あすかバウは実質ヒロインでごまかし、今回はバウWSという変化球。

月組は次回バウがあれば花妃舞音に取らせる気もするので、きよら一強は意外と難しいかも。

雪組はいつ音色唯にバウヒロインを振るかが注目ですが、次回の朝美絢東上であっさり取ってくるような気もします。

星組は前回の極美慎バウを上級生である小桜ほのかに支えも含め登板させているので、そろそろアンダー100の正ヒロインが欲しいところ。本命が詩ちづるであることは間違いないので、あとはどのタイミングでどの公演だろう?という感じですね。

宙組はまずは果たして天彩峰里があがれるか?というところが注目。彼女が抜けると強い娘役がいなくなるので全員にチャンスありです!

 

娘役人事は男役より勝負が早く分かりにくい。だからこそ面白かったりもします。これからも別箱や新公ヒロイン注目です!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!