丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

星組1789配役大予想!!!-娘役編-

こんにちは!

 

前記事に引き続き再演の決まった星組「1789-バスティーユの恋人たち-」の配役を予想していきます。

当てないかというより…あくまで楽しむのが目的です笑

男役編はこちら。

星組1789 配役大予想!!!-男役編- - 丸の内OLの観劇日記

 

さてそれではまずは2015月組の配役をおさらいします。娘役は役が少ないですね…それ故の役替わりだと思いますが。

 

革命家チーム

オランプ : 早乙女わかば・海乃美月

ソレーヌ・マズリエ(ロナン妹) : 花陽みら・晴音アキ

シャルロット(子役) : 紫乃小雪

 

貴族チーム

マリー・アントワネット愛希れいか

ポリニャック夫人 : 憧花ゆりの

 

皆さん公式サイトをみてもらえれば分かりますが役名のつくのはこの5名のみ。他に実は目立つ役が…とかはないです。強いて言えばあとは、ルイ・ジョゼフ(子役)(舞雛かのん)くらいです。

 

さて1番の注目はもちろん舞空瞳はオランプかアントワネットかなわけですが。

物語としてのヒロインは間違いなくオランプです。私は別にトップコンビがバラバラでも物語上の相手役じゃなくても大丈夫な、むしろ普段観れられないコンビに萌を感じるタイプのヅカヲタなのですが、巷では舞空オランプ熱望論が強いようですね。たしかにトップコンビ好きな人からしたらヒロインポジのオランプを望むでしょうし、彼女の元々の持ち味としてはオランプの方が似合うでしょう。しかし実力としては充分アントワネットを務められると思うので、堂々とした華やかな姿から死の間際の母と妻としての自覚に目覚めるところまで観てみたい気持ちもあります。

愛希れいかは当時研7で新公にも出演(しかも朝美・輝月を抑えて"長"だったから本当にすごい)。まだミーマイのサリーやPUCKのハーミアのイメージが強い可愛らしい下級生娘役でした。むしろあの1789を超えたからこそ、グラホのエリザベッタやエリザベートのシシィという役がきたとも言えるターニングポイント。だからこそキャラではない舞空瞳が演じれば、彼女のターニングポイントになるのではないかな、と思うのです。

 

ちなみに「なんでヒロインはオランプなのに、トップ娘役がアントワネットだったか」論について、人事的要素とか?いろいろあるのでしょうけど単純に1番見せ場が多い女性役がアントワネットだからに尽きます。

オランプにはソロ曲がないんです。それは人事的要素が壁となる宝塚版だけでなく、東宝版でも(Wikiで調べた限りですがおそらく本家フランス版でも)ソロ曲はない。対してアントワネットは2曲ソロ+フェルゼンとのデュエット1曲(東宝版では2曲)。イケコの力なら1曲くらい増やせそうですが、それでも「全てを賭けて」「神様の裁き」のアントワネットソロ曲を削るという選択はないだろうし…この2曲をオランプが代わりに歌うのはストーリー的にありえないだろうし。

さらに当時で言えば、愛希・早乙女・海乃の中で最も歌が上手いのがトップだったというのもあるでしょう。

 

という前置きが長くなった上で、有沙瞳がアントワネットだった場合、それはトップ娘以上に見せ場があるともいえ、アムネリスにレナール夫人(まだ分かりませんが)にアントワネットとなったら、娘2としては極めるところまで極めたといえますし、逆に有沙瞳オランプだとしてもヒロインポジということでやはり娘2の極みといえます。

 

男役役は役替わりまで手が回らなかったのですが、娘役は月組版よろしく役替わりで舞空瞳がどっちになるかで考えてみます。

 

月組と同じくマリー・アントワネット舞空瞳の場合、オランプとソレーヌが役替わり。有沙瞳・小桜ほのか・詩ちづるが必ず入ってくるとして、あと1名は最近の流れだと水乃ゆり・瑠璃花夏。でも水乃ゆりは残念ながら歌えないので…ソレーヌはソロもありますし瑠璃花夏かな。ポリニャックなら水乃ゆりの可能性が高そう。

上級生がオランプ、下級生がソレーヌというのが普通かもですが、ここはあえて有沙瞳がソレーヌを役替わりなし小桜ほのか・詩ちづるのオランプ/モブ市民の役替わりというのもあるかも?と今考えて思いました。なんといってもソレーヌにはソロ曲があるので…前回のキャスト(花陽みら・晴音アキ)という人選もおそらくオーディションぽいですし。

 

次にオランプが舞空瞳だった場合、アントワネットは有沙瞳で間違い無いでしょう。なんとなく他が入り込める隙を感じません。そうなると、ソレーヌ小桜ほのか・詩ちづるの役替わりかな?と思いましたが、個人的にはまあまあ目立つポリニャック夫人に小桜ほのかの可能性も高いと思います。

シャルロットには新公でニューヒロインとなった藍羽ひよりかもですね!

 

ということで、

マリー・アントワネット : 舞空瞳

オランプ : 小桜ほのか・詩ちづる

ソレーヌ : 有沙瞳

ポリニャック : 水乃ゆり・小桜ほのか

シャルロット : 詩ちづる・瑠璃花夏

 

マリー・アントワネット有沙瞳

オランプ : 舞空瞳

ソレーヌ : 詩ちづる

ポリニャック : 小桜ほのか

シャルロット : 藍羽ひより

 

の役替わり有無の2パターンで予想したいと思います!!

 

まずはディミトリ!ついに本公演に暁千星合流。楽しみです!!!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!