丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

聖乃・一ノ瀬は"れいまい"とは違う〜若手観察花組編〜

こんにちは!

 

先日スカステのDream Time芹香斗亜編を観ました。先代のずんそらに憧れを抱き、一所懸命キキちゃんから学ぼうとしているキヨちゃん・コッティが可愛すぎて、昨日2回目の観劇をした「アナスタシア」では2人を一所懸命探してしまいました。

ということから、2人について話したいと思ったのですが、せっかくなら各組やろう!と思って〜若手観察シリーズ〜をする事にしました。

本日は花組です。

 

花組は歴史があるだけあってというか、育成が上手だなと思います。

95〜100まで全学年に新人公演主演をさせ、その中でも柚香光・聖乃あすかが本命であることを隠しもせず堂々と育てていく。でも他の新公主演メンバーを蔑ろにするではなく、適材適所で活躍させるんだからすごいな〜と思います。

また、最近は若干滞っていますが、蘭寿とむ・明日海りおの輸入に壮一帆朝夏まなと望海風斗と輸入の被害者になりかねないスターをきちんと出してあげる事で他組トップにつけているので、その辺りの采配もさすがだと思います。

 

さて、若手観察の本題に入りますと、あまりにも分かりやすく柚香光→永久輝せあ→聖乃あすかという本命ルートが敷かれています。

水美舞斗vs永久輝せあの話は今回はしません。

 

そしてラストチャンスで新公を掴んだ(公演自体はできなかったけど)の一ノ瀬航季。

花組×同期×新人公演主演となると、真っ先にれいまい再び!!となりますが、実際は全然違います。

そもそも、れいまいは若い頃は全然差をつけられておらず(むしろマイティの方が推されていた…?)「ラストタイクーン」で光ちゃんが新公主演を取ってから、破竹の勢いであがっていきあっという間に差がついてしまった…という感じです。

研2の「虞美人」の新人公演は、水美→本役 : 瀬戸、柚香→本役 : 鳳、麗しのサブリナ」では、水美→本役 : 朝夏柚香→本役 : 望海、「愛のプレリュード」ではその逆、とほぼ同じ大きさを与えられてきました。

そもそもずっとキキちゃんが主演していたこともあり、れいちゃんが初主演を取ったのも研5〜6の変わり目。さらにその後にマイティの主演ですから、気付いたらラストチャンス(実際には「新源氏物語」が花組95期ラスト)になってしまった…て感じです。

 

ところが、聖乃あすか・一ノ瀬航季(この2人ってほのはなですか…?)は違います。

聖乃あすかは初主演こそ研5ですが、研2「新源氏物語」で水美舞斗の役を貰うと、その後芹香斗亜、柚香光、瀬戸かずやの役を経て明日海りおへ辿りつきました。

それに対し、一ノ瀬航季はどちらかというと別格ベテラン男役の役が続き、研5で当時2番手の柚香光の役をもらったと思いきや、その次は夏美よう瀬戸かずやと続き、最後の最後で主演がもらえたものの公演できず…という経歴です。

 

そのため、ハナコちゃんとマイティを重ねるのは最初から間違ってると言えます。

れいまいはライバルでしたが、ほのはな(?)はそもそもライバルという位置ではないというか、この2人でモロイ兄弟をやる事はなかっただろうな…という感じ。

 

学年で1番乗りを走る聖乃あすかと最後からの追い上げをみせる一ノ瀬航季「ことせお」の再来!というのが正しいと思います。

つまるところ、ハナコちゃんの目指すべきポジションは瀬央ゆりあであると言えます。

 

ただ、せおっちがここまでポンポンこれたのは、真風・芹香の早期輸出と麻央侑希の早期別格化がありましたが、優波慧・飛龍つかさ・帆純まひろがそう簡単に許してくれるとも思えません。

なのでハナコちゃん含めこのメンバーの目指すべきところは、ポスト瀬戸・鳳・鳳月・水美です。

大本命の柚香光に抜かされようとも、各自最も輝くことのできるポジションで活躍し、限りなく路線に近い別格として活躍しております。

そしてVISAを背負った永久輝せあを蓋できるだけの力があります。

ここを目指し、組としての層を厚くすることが求められていることだと思います。

 

最も長い歴史を背負い今年は100周年を迎える花組

数多くのスターを輩出してもなおその歴史とパワーを維持し続けるには、それだけの運営と体力があってこそだと若手をみて思いました。

 

今回は〜若手観察〜シリーズなので省略しましたが、瀬戸かずやvs水美舞斗vs永久輝せあの三巴がどのような結論になろうとも解決されて整えられれば、その後の未来に向けての下地はできているんどなと考えました。

 

100期が新人公演を卒業した今、次の「アウグストゥス」から新人公演が再開されるのでしょうか。次の本命と考えられる希波らいと以外に主演をとるスターは出てくるのでしょうか!

 

 

🌟をポチッとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村