丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

カレンダー考察!2022!!!

こんばんは

 

本日は人事考察で最も重要な鍵の1つ、カレンダー掲載月が発表されました。

自分のブログを読み返したところ、昨年も9/24発表だったので毎年この日なんですかね。

カレンダー考察!2021!! - 丸の内OLの観劇日記

 

正直な話、昨年よりもカレンダー考察の盛り上がりには欠けます。

真風涼帆「NEVER SAY GOODBYE」では退団しないことが確定していますので、正直何月に掲載されても大きな意味はなく、仮に専科異動があったとしても組替えはカレンダーから分からないのでなんとも言えません。

さらに他のトップスター・トップ娘役で来年内に退団しそうな人がいないのでおそらく世代交代はありません。

上級生2番手鳳月杏のみなので、今年の注目はちなつさんの進退くらいですね。

 

とはいえ、書き出してみたら見えてくることもあると思うのでやりますよ!今年も!!

 

まずは、来年のスケジュールを大まかに予想します。(公演期間は宝塚大劇場初日〜東京宝塚劇場千穐楽までを記載しています)(海外公演がないので公演前後はないと仮定します)

 

花組 1/2〜2/6 (東京のみ)  確定

月組 1/1〜3/24  確定

宙組 2/5〜3/14(大劇場) 確定 〜5月中旬(東京)

雪組 3月後半〜6月後半or7月初旬

星組 5月前半〜8月中旬

花組 6月後半〜9月中旬

月組 8月上旬〜9月後半

宙組 9月後半〜11月中旬

雪組 11月中旬〜2022年始

 

次に、カレンダー考察のルールをおさらいしましょう!

・トップコンビは退団公演期間中に掲載される

・次期トップスターはお披露目またはプレお披露目期間に掲載される

・退団するスターはそれ以降の掲載月には出てこない(1年中写ってる個人カレンダー除く)※2021年の彩凪翔のみ例外

 

それではスターカレンダーとステージカレンダーの掲載月をみていきます。

 

柚香光→6月・1月・8月

正直、早期退団はないと思っていて。中卒の研11就任の久々の生え抜きトップですから。ただ、4作目以降(10〜12月)の掲載がないのが若干気になる…。

星風まどか→8月・7月

固まってるのが気になる…でも花組2作目で退団はまさかないと思います。たった2作で後任が育つとも思えず、流石にないでしょう。

水美舞斗→10月・6月

一部で気にされていた2番手退団ですが、来年内はなさそう。

永久輝せあ→3月 / 聖乃あすか→表紙

世代交代はないと思うので特に意味はないかと。

 

月城かなと→1月・9月 / 海乃美月→表紙

ハログバは100周年以降ないので特に意味なし。

鳳月杏→9月・12月

これで来年内(月城2作目)の退団はないということが分かりました!!ちな海れいこが3作は楽しめます!!!!

暁千星→1月 / 風間柚乃表紙

世代交代はないので意味なし。

 

彩風咲奈→4月・3月・12月

ハログバはないので特に意味なし。

朝月希和→5月・10月

3作目退団も考えられましたが、その場合は公演中の11.12月に載るはずなので、4作以上確定かな。

朝美絢→7月・4月 / 和希そら→9月

世代交代がないので関係なし。

 

礼真琴→12月・6月・11月 / 舞空瞳→5月

ないとは思ってましたが4作退団はなし。

瀬央ゆりあ→2月

世代交代はないし、2月に公演はないので関係なし。

 

真風涼帆→11月・4月・10月

NSGでの退団はなくても流石にその次だろう…と思ってるわけですが、一応宙組公演期間内ですね。ただ昨年(2021)もカレンダー予想の退団外れたので…笑

潤花→表紙

3作で退団することはないですよね、表紙だし。

芹香斗亜→3月・8月

プレお披露目が年内にくることはないので関係なし。公演期間内でもないので2番手退団はないと思われる。

桜木みなと→2月 / 瑠風輝→10月

世代交代はないので関係なし。

 

凪七瑠海→7月

正直なんとも言えません。出演作未定なので…

 

組替えはわかりませんが退団による組体制の変更はないと思います。

 

それ以上に個人的に気になったのは、ステージカレンダーにトップスターが2回ずつ登場している=それだけ全体的に手薄ということです。

2021年は真彩・朝月がどちらも載るので1人イレギュラープラスだとしても、28人掲載。2020年も28人で、2019は30人でした。

それが2022年は23人です。昨年から比べると、瀬戸・珠城・望海・彩凪・愛月・の6人が減ったのに対し、プラスは聖乃・風間のみ。やっぱり上級生の退団のスピードに対して若手の育成が追いついていないということがここで分かりましたね…。

 

人数比(男役のみ)としては、

4 : 4 : 3 : 2 : 4

となっていて、雪組縣千のバウが決まっているのでほぼ4だとしても、星組の若手中堅スター不足は深刻です。パソカレも唯一1人ですし、次の別箱もせおっちですしどうするのでしょうか。

 

卓上カレンダーの若手にも触れておくと、基本的には組ごとに分かれているのに、途中違うのがあるから、あれ?となります。組替えフラグかとうっかり思いそうですよね笑

 

私の分析だと、バウ主演した聖乃・風間は例外として、99期以上は2人写り・100期以下は3人写りとしているだけかと思います。

99期以上が組内に3名以上いて余ってしまう帆純まひろ英かおとが同期写りに、100期以下が1人でで余ってしまう一ノ瀬航季・礼華はるの2名が、100期以下が2人だった雪組宙組に組み込まれているだけですね。

 

こちらの人数比は、

5 : 5 : 4 : 5 : 5

となっているので、割と均等に育成をしているのだということですね!

 

来年のカレンダーまでにどれくらい動きがあるのか…具体的には昇格するスターがいるのか!

ステカレに人が増えますように…

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!