丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宝塚110周年のトップ・演目を勝手に予想する

こんにちは!

 

先日発表された宝塚カレンダー2023。これでなんとなく来年の組体制が見えてきたわけですが、なんと2023はもう宝塚109周年。ということで宝塚110周年も間近ということです。

2年後のコロナ状況がどうなっているかなんて分かりませんが、10年に一度の記念すべき年ですから、記念式典や運動会はぜひ開催してほしいと思います。

 

というわけで、宝塚110周年のトップは誰か?果たして95期は揃えるのか?メモリアルイヤーの演目は何が来るか?!を予想していきたいと思います!!!

 

花組

2023年始から柚香5作目となる「うたかたの恋」、7〜10月頃に6作目がきます。

ということで、柚香光が110周年までトップであると仮定すると、(公演順入替がないとして)2024年2〜4月頃に7作目・8〜10月頃に8作目がきます。

若くして就任していますし、2ndグッズも出たばかり。おそらくここまではいるのではないでしょうか。

花組の注目はやはりずっと噂されているエリザベート」はくるのかです。

後述しますが2024前半は大作が並ぶので、結論としては、エリザベート」があるとすれば2024年8〜10月頃の8作目になると思います。

この時期はちょうど明日海りおエリザベートからぴったり10年後にあたります。

正直、柚香光・水美舞斗のいずれかが卒業していたとしても、永久輝フランツ・聖乃ルキーニで公演はできると思いますが、問題は星風まどかがそこまで在任しているかです。シシィ役は新任トップ娘には来ないですし、今のトップ娘役の中でシシィをやるとしたら彼女。宙組時代から通算11作目になります。研4就任と考えれば通常です。おそらくこのタイミングでシシィで退団というのが1番綺麗かなと予想します。

 

ということで、エリザ再演前提とうたかたが再演であることから考えると、

2023年7〜10月(6作目) : オリジナル2本物 or オリジナル×イケコ"以外"×新作1本物

2024年2〜4月(7作目) : オリジナル2本物

2024年8〜10月(8作目) : エリザベート

110周年の顔は引き続き柚香光×星風まどか

 

そして8作目エリザで星風まどかが卒業、9作目で柚香光が卒業の流れかと思います。

ちなみにその時点で95期は研16。本人が待てるのであれば水美舞斗にも充分チャンスがある学年で回せることになり、仮に3作で退団したとしたら、永久輝せあにも研15-16のタイミングでバトンタッチできることになります。そこまで待てるかは別問題ですが。

 

月組

2024年は3月下旬〜6月頃と10月〜12月の公演が、5作目.6作目になると思います。同期2人に比べれば遅くともわりと若めの就任だったことと、後任が全然育っていないことを考えると卒業はないかと予想します。

月組が110周年でやらなくてはいけないこと、それは和物ショーです。今のトップ陣の中ではダントツで和物を得意としますし、メモリアルイヤーでは1つは上演してくると思います。3部作が2部作かは不明ですが、3部だった場合「花詩集」の再演もありそうですね。

 

ということで、3作目までのバランスと考えると

2023年8〜10月(4作目) : 洋物芝居・ロマンチックレビューシリーズの2本物

2024年3〜6月(5作目) : 和物ショー付2部作or3部作

2024年10〜12月(6作目) : 新作1本物

110周年の顔は月城かなと×新トップ娘役?

 

雪組

109.110周年のまたぎ公演を担当し、2024年は夏に1作。雪組にとって2024年は、雪組100周年という大切なメモリアルイヤーです。

 

2023年11月〜2024年1月(5作目) : ベルサイユのばら

2024年5〜8月(6作目) : オリジナル芝居×雪組記念ショーの2本物。

110周年かつ雪組100周年の顔は彩風咲奈×夢白あや

 

おそらく110周年の節目で本公演ベルばらが来ます。今の5組でやるなら思い出再演にもなり、役者も揃っている雪組でしょう。彩風咲奈は4作目まで思い出再演的公演がまだきていないので、可能性はかなり高いと思います。おそらくその後に1作オリジナル、しかも雪組生え抜きトップによる記念公演を行って卒業が綺麗かなと思いました。このタイミングが卒業だとすると10年前の壮→早霧と同じなので、記念式典は前トップ、運動会から新トップとなります。

 

星組

宝塚100周年の幕開き正月公演は柚希礼音主演のナポレオンでした。奇遇にもこのままいけば、110周年の幕開けは星組です。ということはここで新作イケコ1本物がくるような気がします。それを仮定して前後の公演を予想します。

 

2023年5〜8月(6作目) : オリジナル2本物 or 1.2幕どちらかは再演

2024年1〜3月(7作目) : 新作イケコ1本物

2024年7〜10月(8作目) : オリジナル2本物

110周年の顔は引き続き礼真琴×舞空瞳

 

あくまで予想ですが、おそらく10作退団となる気がしています。110周年の顔のセンターをしっかり務めた後、1本物ミュージカル→オリジナルで卒業ではないでしょうか。

 

宙組

ここでは真風涼帆が9作退団と仮定して話を進めます。後任が順当に芹香斗亜だとしてもう研17就任。17というと壮一帆と同じ学年です。お披露目公演は2023年10〜12月となります。仮に3作退団としても、宝塚110周年は運動会時期含めて全うする計算となります。

 

2023年10〜12月(お披露目) : オリジナル2本物

2024年4〜7月(2作目) : 1本物再演(ミーマイorスカピン?)

2024年11月〜2025年2月(3作目) : オリジナル2本物(退団公演?)

110周年の顔は芹香斗亜×潤花or新トップ娘役

※110周年で95期が5組揃うのは難しい。

 

時が経つのが早すぎてびっくりしてしまいますが、メモリアルイヤーならではの華やかな公演が今から楽しみです!!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!