丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宝塚歌劇「エリザベート」の版権を購入

こんにちは

 

梅田芸術劇場が来年エリザベート TAKARAZUKA25周年ガラコンサート」を上演することが発表されました!!

 

前回の20周年の時は私も観に行きました。途中セリフやダンスは飛ばしますが、過去のキャストの方々がほぼ全幕を演じられます。

キャストは発表されていませんが、明日海りおのトート、いやもしくはシシィも観れるかもしれないと思うとワクワクしちゃいますね!!

(前回はシシィ経験のない龍真咲のシシィを観たので可能性としてはあると思います)

美弥るりか朝夏まなと・実咲凜音・愛希れいか・北翔海莉などなど、2014〜2019キャストが出てくる可能性があると思うと、その時期をずっと観てきた身としては感慨深くキャスト発表が楽しみです。

 

そしてこの発表を受け、もう1つ思ったのは

宝塚、またエリザベートの版権を買ったな

ということ。

スカステで急に放送し始めたことから薄々気付いていましたが笑

 

前回の20周年ガラコンが行われた2016年は、宙組で上演された年と同じです。

 

ここからはあくまで噂で聞いた話ですが、

どうやらエリザベートの版権は5年。2014花組公演の時に、蘭乃はな家族が融資して買ったとかなんとか…(あくまで噂です)。ちょうど明日海りお思い出公演としてもちょうどよかったという。

そこからは版権を使わなくてはいけませんので、実咲凜音ご褒美公演として2016宙組

5年まるまる経つタイミングの2019に最後に1回使いたいので、愛希れいかご褒美公演かつ消去法で2019月組。(明日海任期2回目のため無し・はファントム決定のためなし・紅・綺咲コンビのためなし・は直前にやったのでなし)

 

そう考えると、2021〜2026年の間に3回くらいエリザベートが上演される可能性が高く出てきました…!

 

「星風まどか異動は花娘トップに就かせて、柚香光×星風まどかの新公コンビでエリザベートを演るためだ」という巷で話題の論が、いよいよ現実味を帯びてくる訳です。

いやはや恐ろしや…

 

本当にまどちに異動したとして、1作目でエリザベート終わってしまうと、じゃあ後なにやるの?いつまでいるの?となってしまうので、2021年に柚香・星風コンビお披露目として上演するよりは、2023年頃に星風まどか退団公演として上演した方が良いような気がします。

2021年末〜2022年始が花娘トップお披露目の時期となるので、2023年なら春〜夏頃に3作目がきます。柚香・星風で組んで3作目退団ならちょうど良いという気がしませんか?

 

柚香光の任期としても、華優希と2作+星風まどかと3作+新娘役と2.3作=合計7.8作となれば丁度いいでしょう。

ちょっと永久輝せあを待たせすぎかな、とか、水美舞斗どうなるかな、とか引っかかる点はありますが…。

これで3人目として報われたのが音くり寿とかだったりしたら、3人相手役もらって全員100期とかいう奇跡になります笑

 

ではこのように2023年に花組だった場合、2021年はどこでやるでしょう?

そもそも"25周年"というのをどこを起点に考えているか次第なのですが、年なのか年度なのか。

とりあえず演目の発表されていない組は、雪組お披露目公演・星組3作目のみ。

 

ロミジュリの次にエリザをやることはないのではないとすると、

 

雪組お披露目公演エリザベートになる可能性はかなりあるのではないでしょうか…!!

もともとしばらくは2番手をボカしたいはずの組ですから、1本物は万々歳。さらにエリザベートというものすごく売れる演目は、だいきほを失う雪組は欲しくて堪らないのではないでしょうか…。

 

彩風咲奈・朝月希和エリザベートが観たいからと聞きれると微妙かもしれませんが笑、スタイリッシュなトートに迫力あるシシィで想像すると結構お似合いです。

朝美絢にフランツを演らせて、3番目として組替えで誰か(和希そらかな…)がルキーニにやってくるか。

凪七瑠海がフランツとして登板して、朝美絢のルキーニ、綾鳳華・縣千のルドルフ役替わりがしっくりくるかも。

 

そして最後に2026年頃には、礼・舞空の集大成としてでも、暁千星のお披露目(思い出再演)としてでもできるわけで。

 

劇団がエリザベートの版権を購入したことは確かです。

 

私の予想は、

2021 雪組お披露目

2023 花組星風退団

2026 月組・暁お披露目

の3回を今回の版権で上演です!

 

もう見飽きたよ〜という気持ちも一時期ありましたが、いざ妄想するとワクワクしちゃいますね…!!やっぱり作品の持つパワーがすごいと思います。

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村