丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

星組「1789-バスティーユの恋人たち-」観劇感想②

こんにちは!

 

日本初演1789のロナン役だった月組元トップスターの龍真咲さんがご出産されました!!

けっこう卒業してから早くご結婚されたのに子どもが産まれなかったので、どうされるのかな?と実は密かに思っていたので、大変おめでたいニュースであの時代からハマった身としてとてもうれしいです!!!おめでとうございます。

 

さてキャスト別の続きです。

 

カミーユ・デムーラン : 暁千星

リュシル : 詩ちづる

このカップル…あまりにも尊すぎる……月城×海乃真風×潤と同じく、絵柄が同じ系なんですよね。しかもあの体格差…もう並んでるだけでお似合いすぎて拝むような気持ちですが、カミーユが他の革命家仲間やロナンにみせる顔とリュシルにみせる顔が全然違うんですよ。もう目に"好き"って書いてあるんです!!!市民や革命家みんな揃った大人数場面での共演が多いですが、カミーユが常にリュシルを気遣い目の届く範囲にいて、ちょっとでも危ないとすぐ護りにいくし、リュシルは当たり前に男にも女にもモテるタイプでみんなに可愛がられてるけどちゃーんとカミーユの元に戻ってくる。正直個人的にはロナンとオランプよりトキメキの多いカップルでした。もしも仮にこの2人がトップコンビになったら毎回観れるのかと思ったら願わずにいられなかったです。サイラモナムールの膝枕は必見。

 

暁千星のデムーラン、かっっっこよすぎては?!私本音を言うと1789初演を観た時のフェルゼンには衝撃だったのですよ。解釈が違いすぎる…ベルばらから入っているので例えば壮一帆のフェルゼンとかドンピシャなんですけど、もう顔が丸いし可愛すぎるしアントワネットと到底同い年にはちえないし…なぜこんな若い子に…と。そこから8年。人ってこんなに変わるのですか?!?!

個人的ツボは三部会デムーランがなぜか胸板パンパンなとこ笑 ガタイの良いパンパンデムーラン最高!リュシルをその肩幅と胸板で守っておくれ!!

誰のために踊らされているのかのキレッキレのダンス、なんかめっちゃ良い音鳴ってそうなボディパーカッションも素敵。そしてなにより新曲の武器を取れシトワイヤンが良い!!!よく通る深い声で歌もめちゃめちゃ上手い。

サイラでリュシルが膝にすっぽり収まるだけでなく、死にゆくロナンもすっぽり。ナイス体格、ロザリーばりのナイス叫びでした。(なぜオランプの膝と叫びはなくデムーラン?と思ったけど笑)

デムーランは革命家陣の中でのキャラ差別化として温厚で真面目な性格として描かれることが多いですが、今回のデムーランはかなり熱い心を前面に打ち出していてだからこそ月桂樹の場面には説得力もあり、すごく好きな描き方でした。

 

リュシルもただの婚約者ではなく、女性革命家として市民の先頭を走るような印象で、だからこそソレーヌのような困っている女性は放っておかないし、市民のみんなからも一目置かれているのも納得だし、自分の意思であそこに立っている強さを感じられたのがよかったです。

 

マクシミリアン・ロベスピエール極美慎

今までとは全然違い一皮剥けてすごく頼もしくなっていて、1人のスターのこの瞬間を見届けられたのも宝塚ファンを続けてきて良かったなと心から思う時です。まず歌のレベルが急上昇。1曲目の革命の兄弟の歌い出しがあまりにも上手くて、え?本当に歌ってるのロベピ??となるくらい。革命家3人の中でも最も冷静でインテリ派な役作りで、1789の舞台より未来には恐怖政治を行う片鱗が少し覗くような雰囲気が堪らなくよかった。ロナンが亡くなる時とても切ないけど、この後数年のうちにみんな死ぬんだよなあ…なんて。架空の人物だけどきっとオランプもロベスピエールに殺されるんだ…王太子の教育係で王族と関わりがあったというだけでダメだろうな…と思いました。

見せ場である誰のために踊らされているのか、まずボディパーカッションがすごく大きな音で見事でしたし、高音から低音に難しい歌ですが破綻なく引っ張っていて本当に素晴らしかったです。

 

ダントン : 天華えま

ダントンの描き方が正解すぎる。革命家の中でも1番ワイルドで1番ちゃらいのに1番アツい。色男で絶対モテるのに何故か絶対振られちゃうという立ち位置も納得の役作り。仲間といる時もロナンに対しても基本的に誰よりもフランクで明るいのに、ソレーヌに時よりみせる未来が100%明るいわけではないことを悟っている切ない表情やペイロール達に向ける真剣な革命家としての表情とのギャップがたまらない。歌も芝居もさすがの高水準安定。

今回の1789の革命家3人組は本当にまずビジュアルが良くて!そしてキャラがしっかり分かれていて、3人一緒に活動していても別々の人だと分かるしそれぞれの人生がある、そしてそれぞれの考えがあるからこそ今後バラバラになってしまうのが少しだけ感じられてそれがより切なさを増長させる、とにかく本当に良い革命家の描き方でした。

 

革命家アツく語りすぎて2000字超えたのでここまで。まだまだ他のキャストも書きますよ〜!!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!