丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

「はばたけ黄金の翼よ」「赤と黒」感想

こんにちは!

 

東京公演が発表になりましたー!!!!

下級生は半分ずつ出演、座席数半分で、そのかわり公演日程は長い。とにかく待望の礼真琴のお披露目を見るために頑張る……

 

そしてはいからさんが通るは、ライブビューイングに動画配信が決定!!宝塚不足すぎてライビュ行ってしまいそうです。

 

また、リレーメッセージも終わりに近づいていますね。最初がトップスターから始まり、最後にトップ娘役、本日の真彩希帆が専科の轟悠を指名して、6/30に終わり、という流れでしょう。

 

そんなこんなで明るいニュースが出てきて、嬉しい限り!!!時計の針が回り始めたら、人事のお知らせも出るかしら…

 

今日は自粛期間中に映像でみた雪組全国ツアー公演「はばたけ黄金の翼よ」月組御園座公演「赤と黒の感想を書いていきたいと思います。

2作とも同じ古い作品であるにもかかわらず、「赤と黒」は現代でも宝塚ぽい!で済まされる雰囲気なのに、「はばたけ〜」は古臭すぎて笑えるレベルというのが不思議です。笑

 

「はばたけ黄金の翼よ」は、まず面白いくらい古臭い!!むしろ新鮮なくらいでした。

あの強烈なソバージュと白銀ヘアを難なく着こなすヴェットリオ望海風斗とファルコ朝美絢はさすがです。

 

高笑いをさせたらピカ1のだいもん。今回も響いていましたね〜

頭回るけどちょっと嫌なやつで愛には一途、みたいな役がとても似合います。少し2番手時代を思い出すような役柄でなんだかエモく感じてしまいました。絶妙に古臭い宝塚がここまで似合う現役はいないと思います!(褒めてます)

 

クラリーチェを演じた真彩希帆はちょっとぶりっ子がすぎてましたけど笑、彼女はデボラやシャロンよりも、こういう少年みのある女性の方が似合うと思います。おてんばで芯の強い感じが似合っていました。

 

朝美絢は本当に…雪組にきてからずーーーっとだいもんに片想い笑 しかも毎回愛が重すぎるという……「ヴェットリオのために〜」の歌は1回聞いたら忘れられません笑笑

改めてすごくお芝居が上手いな〜と感嘆してしまいました。顔がはっきりしている分、目の芝居がとても上手。声の発し方、目の動かし方、表情を変えるタイミング、そこから考えていること感じていることを伝えるのがピカ1でした。

 

永久輝せあのコスチュームって意外と珍しくて、かっこいい〜!!

優しさと腹黒さと、ひとこちゃんも芝居の人だなと思います。とにかく声がいいんですね!

そしてそれを操る久城あす。さすがのものでした!

軍服が異様に似合う爽やかすぎる綾鳳華に、今回も可愛そうな役回りの歌の上手な彩海せら。

娘2番手として上手に締める朝月希和に、それに続けと上級生になり娘役力をあげてきている星南のぞみ・彩みちる。

 

メンバーが半分でもこれだけ見応えのあるスターが揃っているんですから、雪組はすごい。

作品は古かったけど、最後まで面白くみていられたのは、雪組メンバーが素晴らしかったからです。

 

赤と黒はというと、最初あらすじを読んだ時に、この役をたまさまか…と微妙に思っていたのが見たら一転!とてもかっこよかった。最近は根明キャラが多かった気がするので、このシリアスで裏に何か野望を秘めている感じはグランドホテルの男爵を思い出させます。爽やか青年、というよりは、野心丸見えでしたがかっこよかったです。

ただ1つ苦言を呈すとすると、叫ぶ感じの演技が全部棒読みになってしまうんです。武蔵の時もそうでした。だから、その直前まで感情の昂りが客席まできてたのに叫んだせいで、アレ?てなる。

 

美園さくらの絶妙にババくさい喋り方がレナール夫人にはぴったりでした(褒めてます)。天紫珠里も良い役をもらって…でも本当に次の月娘1にしたいのであれば「出島」のヒロインをやらせ、海乃レナール・美園マチルドにしたでしょうから、その人事のあたりが余計気になってしまいました笑

この「赤と黒」は、天紫珠里・結愛かれん・白河りり・きよら羽龍と新公ヒロ経験者が固められていて、見応えがあるというか、このメンバーが揃うとそれぞれこういう使われ方するのね…と思ったりしました。101期2人よりも、白河・きよら下級生2人の方が上手なところが少し皮肉だったり…笑 「アンナカレーニナ」の時はイマイチ分かってなかったのですが、今回お羽ちゃんの上手さと舞台度胸に感心しました。これは立派になるぞ…と遅ればせながら感じた次第です。

 

月城かなとは使われ方がもったいなかった…けど、かの柚希礼音・天海祐希も演じた役ですから…まあいっか

久々に王道で2枚目で爽やかでかっこいい、ヘタレじゃないれいこが見れて心の底から嬉しかったんです…。友達思いのフーケも、モテるコラゾフ侯爵も、どちらも本当に素敵すぎて……

 

夢奈瑠音・蓮つかさはさらに使い方がもったいなかったです。やっぱりすごいな〜と思った専科のお2人。場の締まり方が違います。

今回も芸達者に月組を盛り上げた95期の輝月ゆうま・晴音アキ。安定に上手い。

 

久々に見たことない作品をみて、とても楽しかったです!!

早く劇場で新作が見たい…と改めて思いました。チケ取り頑張ります…

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村