丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

雪組お披露目公演を考える!

こんばんは

 

まずは、花組はいからさんが通る千穐楽おめでとうございます!!

本っっ当に長い間、お疲れ様でした。コロナ後5組の公演の中で最初に始まり、眩耀SAPANZMも後から始まり終わっていく中で、ここまで本当に日本中に元気を与えてくれてありがとう!!という気持ちでいっぱいです。ラッキーなことに千穐楽日のお昼公演を観劇したのですが、初日のLIVE配信から光ちゃんのトップとしての成長は著しく、そして兎にも角にもかっっっこよかった。ありがとう光ちゃん、ありがとう花組

 

さて、本題は彩風咲奈・朝月希和お披露目公演について。

2番手・雪組東上公演主演に関しては過去に考察しました。

雪組2番手 徹底考察! - 新卒レディの観劇日記

 

そしてこの後花組公演「アウグストゥス / Cool Beast凪七瑠海出演が決定。

ということは、雪組別箱にも雪組本公演にも凪七瑠海の登板は不可ということになりました。

 

宙組はアナスタシア大劇場千穐楽まで待ちなので、ひとまず動きがないと仮定して、

別箱が先に発表されるはずなので実際はそれ次第ですが、現時点で雪組2番手をぼかすとすればお披露目公演は1本物の可能性が高くなってきました。

 

まあ確かに過去には、「CRYSTAL TAKARAZUKA」「Fancy Guy」など、ショーでも2番手羽根なし、いやもはやクリタカに関しては訳分からん階段降りな訳ですが笑、普通に考えて1本物の方がボカシには向いています。

 

では、上演するとしたらどの演目かなーというのを、考えていこうというわけです!

1本物といえば、明日海りおのミーマイとエリザベート紅ゆずるのスカピン、真風涼帆のO11のように、新公主演思い出作品を再演することがあります。

これはもちろん、スター自身のタカラジェンヌ人生の演出として大切であり人気であり続いているわけですが、もう1つ周期的にちょうどいいというものもあると思います。

研5〜7くらいで演じた役を研12〜16あたりで再演するとなると、5〜10年周期。再演にはちょうどいいのかもしれません。(エリザなど版権問題もあるので必ずとは言えませんが)

 

彩風咲奈が新人公演主演をした作品の中で1本物は、ロミオとジュリエット」「ベルサイユのばらの2つ。

 

ロミジュリは、お披露目公演となると星組と上演が近すぎるので、演るとしても2.3作目になるでしょう。

 

ベルばらは最後に上演したのが2014年。そろそろいいんじゃない?!と思います。

私はベルばらから宝塚に入った人で、大好きな演目なので、もうそろそろ生で観たくて仕方ないのですが、世論はそうではなさそうなのも感じています笑

彩風アンドレ・朝美オスカルなんて最高だとずっと言い続けてるんですけど…

このキャストだともはや2番手ぼかしでも何でもないですが笑、逆に言えば組替えなしで3番手以下が不安でもなんとかなってしまう公演ではあります。

 

ちなみに他に可能性がある1本物だとすると…咲ちゃんが主演した中にはありませんが、周期にスポットを当てるとすると5〜10年前に上演された1本物が当てはまります。実際に咲ちゃんが主演をしていた2010〜2013の作品をみてみます。

 

2010「虞美人」「THE SCARLET PINPERNEL」

2011ロミオとジュリエット「ファントム」オーシャンズ11 

2012ロミオとジュリエット銀河英雄伝説

2013ベルサイユのばらオーシャンズ11ベルサイユのばらロミオとジュリエット風と共に去りぬ

 

こうして振り返ると、さすが100周年目前の2013の演目の豪華っぷりたら流石ですね。ちなみに翌年2014には、「ナポレオン」ベルサイユのばらエリザベートが控えているのでもうすごいです笑

 

ここから消去法で考えていくと、

(前任からのトップ娘の退団公演ではない)トップお披露目公演で娘役タイトルロールはないと思うので「虞美人」はなし。劉邦がガッツリ2番手すぎてぼかしにもならないので笑笑 

「ファントム」「オーシャンズ11は最近再演しているのでなし。

銀河英雄伝説凰稀かなめの為の作品だった為再演は考えづらい。

 

なので、「THE SCARLET PINPARNEL」「ベルサイユのばら」「風と共に去りぬが候補だと考えられます。

 

スカピンの場合は、ショーヴランが2番手となるので、ぼかしとして有効かと言われると微妙ではあります。最後が2017年なので2021年となると4年経つので良いかと。

 

ベルばらの場合は、オスアン編だと先述の通りですが、フェルマリ編の場合はボカシには有効です。ただ、オスカルアンドレ誰やるの?問題は起こります。

 

風共はけっこう良いかもしれません…!咲ちゃんバトラーカッコ良さそう!!だけどまた朝美絢は娘役ですかね。

 

スカピンはまだしも、ベルばらと風共は最近生で見ていないので、そろそろ観たいな〜も個人的には思うのですが、みなさんいかがでしょうか?

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村