丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

雪組「壬生義士伝」感想

こんにちは!

初めてSS席で観劇してきました!!!初のSSが雪でよかった〜

 

と言っても7列目のSS最後列で、実は運良く「CASANOVA」を8列目センターで観ていたので、初めて!!!感は思ったより薄かったです笑 贅沢ですね。

 

本題の「壬生義士伝」の感想です。

まず私は世界史は大好きだったんですけど、どうも日本史はダメダメで、新撰組とかも一切ハマったことはなく…

私の知ってる新撰組ってほとんどは銀魂によるものです。すみません。なので隊士同士の距離感とか全て銀魂のイメージになっているんですよね…笑

それを踏まえての感想です。

 

まず、「銀魂」には斎藤一出てこないんですけど、沖田総司って斎藤一のこと「はじめくん」って呼ぶの?!なにそれ可愛い最高となりました。

雪組みんな好きですが、中でも朝美絢と永久輝せあが大好きな私としては、「はじめくん」だけで大満足でした。

 

そんなあーさひとこ新撰組主要メンバーとして一緒に行動していることも多く、完全に私得でした…!こんなに「一緒に」行動するのはロベピ以来でしょうか。ロベピはサンジュストのキャラ濃すぎたので、今回の方があーさひとこ感ありました!!とにかく、ありがとうございますって感じです。

 

新撰組初登場で彩凪翔・朝美絢・永久輝せあで銀橋に出てくる場面では、なんだこのキラキラしすぎた顔の良すぎる集団はぁぁあああ!!!となりました。華やかすぎます。これから見る方は心してみた方が良いです。

 

あーさ斎藤は、常に群れない一匹オオカミなんだけど実は唯一の家族である新撰組のみんなが好きだけど素直になれないからちょっと俺様 みたいな役どころが最高にハマってました。

ビジュアルは当たり前に最高で、つい「ビジュアルの人」と思われてしまいがちですが、雪組に来てからサンジュスト、ハイメ、シャンドン、ショレと多彩な役を沢山こなし、実は久々の俺様役で、どんな役でも上手くハマる「イケメンすぎるのにカメレオン俳優」みたいになってきたのがとても嬉しいです。あれだけ印象的な顔なのに、「あーさって何やってもあーさ」とならないのは、朝美絢の外面(メイクや髪型など)の努力ともちろん内面の努力と、実はものすごく高い演技力によるものだと思います。

彼女のターニングポイントは「グランドホテル」だったと思います。

 

ひとこ沖田は、強い心と弱い身体、病気が故に自分自身と戦い続けている儚さ、そしてかっこよすぎる流し目が、さすが日本物の雪組育ち!でした。

一緒に観劇した母が「前がファントムだったからセリフ喋ってるひとこちゃん久しぶり」と言っていて、たしかに!!となりました笑

セリフの言い方が爽やかすぎるのが、なんだか沖田ぽくて(私のイメージは吉沢亮です)、ピタッとはまってました。

誰よりも熱い心を持っていて、でも見た目はすごくクールで、病気と闘って辛いはずなのに外には明るく振る舞う、見てて切なすぎる沖田でした。

 

そして新撰組メンバーの見所もう1人は縣千!!抜擢されてきたのは分かっていたけれど、過去1番に良い役でした。あんなにキリっとしたお顔して背も高いのに、斎藤にも吉村にも可愛がられる弟感。たまりません。池波、かなりよかったです。

 

今回は近藤勇真那春人土方歳三彩凪翔が同期だったのが、くぅ〜となりました。

中堅〜若手男役たっぷりの新撰組メンバーをまとめる上でこれ以上ない配置の2人だった思います。

 

鹿鳴館チームの特に凪七瑠海に関してはすごく無駄遣いだった感が否めず…

役の比重少しいじって近藤とかじゃダメだったのかな…そうすると同期総長副長じゃなくなるけど…

ただ鹿鳴館チームにきちんと綾鳳華・朝月希和を配置したことで、重要グループなんだなってなっていたからセーフなのかな、、複雑

 

ここまで沢山書いてきて、トップコンビにも2番手にも触れてないじゃん?!となったわけですが、

彩風咲奈に関してはその成長に涙です。この前まで「なにやっても咲ちゃん」だったのがちゃんと役になっていて、キャリエール演じて良かったねえ…となりました。

すごくかっこいい役というわけではなかったけれど、貫禄がないとできない役を演じきれていた事に感動しました。

 

望海風斗・真彩希帆に関しては、上手すぎて一周回って全然印象に残らないというわけわからない事態が起きまして笑

もっと歌聴かせてーーと思いました、「風よ〜」て歌とか圧巻でした!

 

「ファントム」がトップコンビのための作品だったとしたら、今回の壬生義士伝」は雪組のための作品だったと思います。

トップコンビの夢を叶え、トップコンビの1番得意な歌を前面に出した「ファントム」の唯一悪い点は役が少ないこと。

それに対して今回は、新進スター(番手で言うとまさかの8番手)の彩海せらまできちんと見せ場のある役を与え、雪組伝承の日本物を上演し、全員が良い役をもらえた作品でした。その分、トップコンビが前作に比べ割りを食ったのは当然といえば当然です笑

お役が華やか系じゃないというのもありますが…

 

次回はショーについて書きます!!

 

 

良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村