丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

朝月希和卒業へ 今後の雪組体制への予想

こんばんは

 

雪組東京宝塚劇場での千穐楽が明け、雪組トップ娘役・朝月希和の次回作卒業が発表されました。

でしょうね、という気持ちと、添い遂げると思っていた、という気持ちと半々です。

 

花組に一瞬戻った意味はあったのか…?(別箱ヒロインできたので意味無くはないのですが)、と思うような急な組替えからのトップ娘役就任。

思い返せばこの頃は潤花突然の異動からの次期トップ娘役就任、トレードするように夢白あやが組替え、華優希が卒業を発表し、星風まどかが専科経由でスライドとトップ娘役戦線が混乱している時でした。

娘役人事の答え合わせ - 丸の内OLの観劇日記

きわちゃんがトップ娘役に決まった頃は、まだ月組海乃美月になるかが分かっていなかった時期で、他組トップ娘役は100期と102期。96期トップ娘役陣はもう数年前に卒業してしまった。そんな中でまさか!というような大抜擢でした。理由は未だに分かりませんが、コロナ禍の事情と彩風咲奈の希望があったのでしょう。

兎にも角にも異例の高学年と急な組替えでトップ娘役に就いたので短期だろうと最初から予想できました。

 

とはいえ、雪組は添い遂げの組です。こちらも異例の花總まり轟悠がそれぞれスライドした時期以来、全トップコンビが添い遂げ退団を選んでいます。(水夏希は途中で相手役を変えたもののお披露目も卒業も相手役と同時)

だから今回も添い遂げではないかという予想もありました。

 

短い、惜しい、寂しいという気持ちはありますが、3年前に花に戻ると決まった時、このようにミュサロやサヨナラショーをして退団できるとは想像していませんでした。そのような意味で、たった3作、されど3作。トップ娘役として餞別してもらえて良かったと思います。

最後のODYSSEY・ミュサロ・蒼穹の昴を観劇してから、また改めて贈る言葉を書きたいと思います!

 

無粋ではありますが…トップ退団にはつきものの次期は誰か問題。

先程述べたように雪組は添い遂げの組。それを加味した上で、3パターン考えられます。

 

①順当に夢白あや

ほとんどの方が彼女を次期と予想していると思います。たしかに順当にいけば一択。バウヒロ→東上ヒロと続いていますし、どちらも線上配役にポスターイン。カードは揃いきっています。

例えばトップが絶対に添い遂げない花組なら、絶対後任と言い切れましたがここは雪組彩風咲奈の任期が全6作だとして、たった3作で卒業させるでしょうか?残って朝美絢の相手役になるという選択肢も他組なら全然あり得ますが、(と)では考えづらい。というかそもそも彼女をトップ娘にするならば最初からで良かったのではないか、咲ちゃんのNGが出ているかと邪推してしまいます。

個人的希望としても朝美絢と同時就任してほしいと思ってしまうんですよね…並びの相性もその方がよさそうな気が…。

 

夢白あや以外が就任→3作

というわけで①であげたように、朝美絢もしくはその他次期雪組トップとの同時就任に夢白あやを取っておいた場合、他の娘役が就くことも考えられます。その場合は、おそらくですが3作で同時退団という愛原実花パターンを取るかと思います。

その場合の第一候補は野々花ひまり。学年としてはギリギリセーフでしょう。これでトップ娘役に就くことができれば超ラッキーガールですね!!

他の候補は、有沙瞳彩みちるの呼び戻し。これが本当に本当のラストチャンスです。また全然関係ないところから組替え落下傘してこれるとすれば空美咲・天彩峰里あたりですが、全く縁のないところにくるには上記メンバーを押し退けられると思わず、というところです。

 

③トップ娘役なし

蒼穹の昴」の後、2作以下つまり全4作または5作で彩風咲奈が退団する場合、トップ娘役を置かない選択も考えられます。

朝美絢・和希そらは幸いにも身長が低めで娘役がちゃんとできるタイプですし、夢白あや・野々花ひまりがヒロインポジを務めることも可能です。

これは…オルフェウスの窓やるしかないですね!笑 前に記事書いたのですが、トップ娘がフリデリーケは役小さいよなあと思っていたので、トップ娘役なしの場合は是非上演お願いします!!

 

と、未来の予想をしてしまいましたが、まずはあと半年今の体制を楽しみます。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!