丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

ファントム感想 役替わり編

引き続きファントム感想です。

 

本日は、彩凪翔と朝美絢について。幸運なことに、役替わりはどちらも観ることができました。個人的に好きなのはBの方です。

どちらの役を演じていても共通する感想は、朝美絢の方が若い印象です。学年考えれば当たり前ですけど。クリスティーヌ・カルロッタとの年齢を考えて、より若い役を朝美絢が演じた方がしっくりくる。だから、Bの方が好きでした。

 

彩凪翔×シャンドン伯爵

The 2枚目の翔ちゃんって久々にみたような気がします。優しいお人柄が役によく出ていました。そしてシンプルに顔が良い。

シャンドン伯爵はシャンパンの王様ですが、お父さん世代からシャンパンの王様だったのを引き継いだ感じでした。一言で言えば、育ちの良さが出ていました。

クリスティーヌに対しての恋愛感情は正直ほとんど見えませんでした。パトロンとして素晴らしい逸材を見つけた、という印象の方が強いです。大人なんですよね、彩凪フィリップ。だから、どうも真彩クリスティーヌに本気で恋してるという事に説得力がない。

シャンパン1本1本を大事にしているのと同じようにオペラ座に送り込んだ女の子を大事にしていて、最上級のシャンパンを特別大切にするように逸材クリスティーヌを特別扱いしている、どこまでもパトロンなシャンドン伯爵だったかなーと思います。 

 

朝美絢×シャンドン伯爵

あーさはどうしてもショーのオラオラギラギラしている印象があるので、案外、爽やか役は目新しかったです。

あれだけ顔が良かったら女の子にはモテるし、ソレリも嫉妬するでしょう。顔の説得力がすごい。

クリスティーヌを女として愛してしまったというのがよく出ていたと思います。ビストロ直後の場面の本気度やクリスティーヌ誘拐事件の時の焦り方が、余裕のあるシャンドン伯爵ではなく、1人の男フィリップ君でした。

やはり顔の彫りが深いと、表情による演技が分かりやすくていいです。私はあーさが大好きなのでめちゃめちゃオペラで追っていたんですけど、ビストロの場面(ここはカフェブレイクで放送されているので是非見てください)やエリックが亡くなる場面でのあーさの表情から、フィリップが何を思っているかがとてもよく伝わってきました。やはり、顔が良いは正義です。

あと、朝美絢の良いところは滑舌がとても良いところだと思っています。(曲名分かりませんが)「自慢の声をご披露しよう!シャンパンの泡がなくなる前に〜」の歌詞、すごい早口じゃないですか。そこをきちんと聞きやすく歌えるのがあーさです。シャンドン伯爵、わりと早口の歌を歌わされがちなので笑、そういう意味でもBパターンが好きなのかもしれません。声量や声域は普通ですが、安定した音程でハキハキと聞き取りやすく歌うことができるので、上手に聞こえます。劇中歌は話の内容にも関わってくることが多いので、聞き取りやすいというのは強みだと思います。だいもんの下でさらなる成長を期待したい、と思いました。

また、あーさにとってはおそらく初めての上級生との役替わり。いつもありちゃんから追いかけられ追い詰められていたのが、今回は上級生を追う立場です。95期の中で最も役替わりをさせられてきたのではないか、というあーさ。役替わりはプレッシャーだし刺激だと思います。また一つ、翔くんから学び成長するあーさをみて、私も大変なことあってもチャンスと捉えて頑張ろうと思うことができました。

 

彩凪翔×アランショレ

とってもキュートなショレでした!そしてショレでも隠しきれない育ちの良さ。笑  オペラ座の支配人になってやるぞぉお!!という気迫とかはあまり感じず、今までもそれなりに良いお仕事をしてきて、なんだかんだオペラ座支配人としても良いお仕事をしてくれそう感が満載でした。カルロッタとの間合いも絶妙で関西人でした。そして髭をしていても分かる顔の良さ。あんな変な柄のスーツを着こなせるのは翔ちゃんだけです笑

 

朝美絢×アランショレ

あーさがこの役を演じた意味は大きいと思います。というのも、顔の良さで勝負できない役だからです。今までのあーさは、新人公演のPUCK、バウ主演のA-EN義経妖狐夢幻桜は全てビジュアル重視でした。あれだけ綺麗なお顔なので仕方ありません。しかしショレは2枚目というだけでは何も成り立たない役です。この役を演じることで、顔だけじゃないぞって示すことができたのは大きいです。芝居の月組出身だけあって、高い芝居力を秘めていることをアランショレ役で示していたと思います。ビジュアルがなくても、役者としてきちんと役を出来るんだってことを示せた事こそ、今回の収穫ではないでしょうか。

なんかずっと小さい声で、「あー」「うー」て言ってるのがおじさんぽくて気になったけど良かったです笑

 

長くなりました!キャスト1人1人についてはここまでですが、次回ももう少しファントムについてお話させてください。

 

そして!次回雪組公演凪七瑠海と梨花ますみの出演が決まりましたね。だいもん×かちゃの同期コンビが楽しみです。そして専科戻り1発目のミトさんが雪組出演も暖かくて嬉しいニュースでした!

 

良かったらポチッとしてください🙇🏽‍♀️コメントもお待ちしております!にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村