丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

水美舞斗と瀬央ゆりあの今後

こんにちは

 

昨日発表された組替え、最もダメージを食らったのは、水美舞斗・瀬央ゆりあのファンの方々だと思います。

 

今回の組替えにおいて組替え張本人たちは基本的には全員栄転と捉えて良いと思います。

ということはその分割りを食ったスターもいるわけで、今回で言えばこの95期2人である事は明らかです。

 

そもそも礼真琴・柚香光のトップ就任でタナボタ的に2番手になれるとは思ってませんでした。

その理由は95期内序列です。私はよくブログでこの言葉を使います。95期の中で順番が決まっているということで、それは組内での昇格よりも難しいのではないかと言うことです。

 

その序列はというと、

①礼真琴

首席。2013年5月新人公演初主演。新人公演主演3回。2014年5月バウ初主演。バウ2回、2017年7月東上初主演。(2014全ツヒロイン)。萩の月スポンサー。トップ内定。

 

②柚香光

2014年2月新人公演初主演。新人公演主演3回。2014年6月バウ初主演。2017年10月東上初主演。ファッションブランドJosephスポンサー。トップ内定。

 

③月城かなと

2013年11月新人公演初主演。新人公演主演3回。2015年11月バウ初主演。バウ1.5回。2018年6月東上初主演。加美乃素スポンサー。

 

④桜木みなと

2014年11月新人公演初主演。新人公演主演2回。2015年10月バウ初主演。バウ2回。

 

⑤朝美絢

2014年9月新人公演初主演。新人公演主演2回。2015年8月バウ初主演(Wキャスト)。バウ1.5回。2018年3月バウ単独主演。

 

⑥水美舞斗

2015年3月バウ初主演。新人公演主演1回。2018年5月バウ初主演。バウ1.5回。

 

⑦瀬央ゆりあ

2015年8月バウ初主演。新人公演主演1回。2018年8月バウ初主演(Wキャスト)。バウ1.5回。2018年10月バウ単独主演。

 

こうして見てみると新人公演主演回数だけでも7人を3.2.2で分けることができ、

特にバウ初主演のタイミングに関しては、礼真琴柚香光月城かなと桜木みなと朝美絢までが約1年半の間に全員果たしているのにも関わらず、水美舞斗瀬央ゆりあに関してはそこから3年のブランクがあります。

 

最後の一筋の希望を掴んできてここまでスターとして確立した2人であり、最近の急激な成長、また花組星組から多くの上級生が抜けた事から、2番手になるのではないかと期待をかけられました。

 

ただこのデータから考えてみると、

現在、月城かなとはおそらく2番手に上がるだろう、というところですが怪我もあり確信はない。IAFAは1本物なのでおそらく羽根はなし。

桜木みなとは3番手に大手をかけたものの羽根は背負わず、今までベネディクトの担当だった歌唱指導もできていない。

朝美絢はシャンドン伯爵役替わりの次公演で斎藤一となり、番手交換できるかと思いきやなかなか彩凪翔の壁は高く現状4番手。

 

つまり95期内序列の上から順に、1-1-2-3-4という番手になっている中で、いきなり3人を飛び越えて2番手に躍り出るというのは考えづらいと思ってました。

そして考えづらいからこそ絶対組替えがあると思ってきたわけです。

 

そして今回の組替えでそれぞれ愛月ひかる永久輝せあが来たことから、トップになる事はかなり難しいと思い、もはや今から変な期待を持たせず覚悟を決める方が精神的に良い気がしてならないのです。

 

ちなみに愛月ひかるに関しては、新人公演が4回のバウ初主演は2014年3月と礼真琴のさらに前です。

永久輝せあは、新人公演主演4回のバウ初主演は月城とWで2017年2月、単独では2019年3月です。

 

こうしてデータでみると組替えした2人の方が明らかに劇団からの推され具合が格上だという事は明らかです。

 

ひとこちゃんがいきなりマイティを抜かすはずがない!という意見がありますが、実際後から番手を入れ替える事の方が難しいし、いろいろと禍根を残すことになりそうでしないと思っています。

龍真咲時代の暗黒の月組ではコロコロ入れ替わってますが、基本的には暁千星が月では最後まで朝美絢を抜かせなかったこと、朝美絢の方が明らかに役が大きいのに彩凪翔を抜かないことを考えると、最初からぼかしにぼかして気付いたら水美→永久輝パターンな気がします。

 

具体的には花組お得意の複数降りで2人同時に降ろすとか、「はいからさんが通る」を役替わり公演にして、役の順番で階段降りが変わるようなフィナーレにするとか、いくらでもできます。

2人が花組で初めて「芸名のジェンヌとして」1人降りをする時には水美→永久輝の順だと思うんですよね。後からひっくり返すより安全ですし、マイティ瀬戸かずやのようなポジションにうまく収まれるとも考えずらい…。

 

個人的には愛月ひかる水美舞斗瀬央ゆりあ永久輝せあも大好きなんです。

でも大好きだからこそ、早めに予想して覚悟とか決めておこう、と思ったわけです。

 

 

良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村