丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

衝撃・凪七瑠海の配役と今後のボカシ人事

こんにちは

 

宙組「NEVER SAY GOODBYE」東京公演が始まりました。初演は観ていないので私にとっては初観劇。何枚かチケットを取っているので楽しみです!

が、、、東京が始まったということは真風涼帆の次作退団の可能性はほぼなくなったということです。

基本的にトップスターの退団は、卒業公演1作前の本公演の宝塚と東京の間に出ます。イレギュラーで早いことはあっても逆はみたことありません。専科異動の説もありますが、私は個人的にはそれはない気がしております。理由は簡単、"ゆりかちゃん"だからです。轟悠がオフ仕様のスカステなどでも武士のような雰囲気だったのに対し、真風涼帆は女子じゃないですか。なので生涯を男役に費やすことはせず、華やかに退団して女の子に戻る気がするんですよね…。

ということで本当は人事記事として桜木みなとの今後わ書いていこうと思ったのです…が、ちょっと衝撃の配役が出たのでそちらから書きます。

 

雪組別箱の配役が出ました。ODYSSEYの主な配役は中止となった年始と変わらないので特に驚きもなくという感じです。和希・綾・諏訪がいないので、縣千・華世京は相当活躍せざるを得ないでしょうし、眞ノ宮るい・星加梨杏の100期コンビもかなり活躍するのではないかなと思います!

 

驚いたのは、和希そら主演「心中・恋の大和路」

2番手格で凪七瑠海が登板することです。

 

今までの凪七瑠海の扱いは2番手以下・3番手以上でした。本公演で言うと、

花組アウグストゥス / Cool Beastでは、瀬戸かずや>凪七瑠海>水美舞斗>永久輝せあ

雪組壬生義士伝 / Music Revolution」では、彩風咲奈>凪七瑠海>彩凪翔>朝美絢

 

なので今回、3番手なりたての和希そらの下につく形をとるとは驚きなのです。

路線スターとしての格をかなり下げることになるということです。とはいえ、蓋にならない方が使いやすいというのは同じ専科になった紫門ゆりや・輝月ゆうまをみれば分かります。

ここで敢えて路線としての立ち位置を捨てることで、これからの活躍の幅を広がるとも考えられます。

 

ただこれは同時に専科を蓋登板させるということができなくなってしまいました。

もともと正2番手より下につくので芹香斗亜・鳳月杏・朝美絢を蓋するのは無理だとして、和希そらが上となると必然的に東上主演者は上にくるということになります。

となると、水美舞斗・永久輝せあ・暁千星・瀬央ゆりあ・桜木みなとの蓋にはなれないということです。

正直、100期以下の蓋になることを求められている人材では無いと思いますので、もうそういう使い方はされないのだろうなあ、と思います。

そして現在専科に凪七瑠海以外の路線はいないので、そういう人事は終わりなのかもしれません。

 

それにしても最近は波線下の実質ヒロイン(空美咲・天紫珠李など)が多かったのに対して、夢白あやはしっかり載ってきましたね。やっぱり違いはあるのだろうなと思いました。

 

どちらの公演も楽しみです…!

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!