丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

人事予想④

こんばんは

 

今後の人事に関わる可能性があるポイントを現時点で考えてみるpart 4!

 

考えてきたポイントは以下の通り。

・水美舞斗DSの行方

・瀬戸かずやの任期と次期本命花2番手

月組次期トップコンビ

・彩風咲奈・朝月希和イレギュラーコンビの任期

雪組2番手と彩凪翔DS

星組→現状しばらくこの体制が続くと思うので現時点で考察ポイントなし

・真風涼帆・星風まどかの任期

宙組次期トップコンビと芹香斗亜・潤花の今後

・凪七瑠海のコンサートの意味

・100期・101期の新人公演

 

今回は最後の2つを考えます。

 

カチャのバウコンに関してですが、

①人事的意味のない専科公演

月組落下傘への箔付け

③退団餞別

と、3つの可能性が考えられます。

 

私は個人的には、①人事的意味のない専科公演 であると思っています。

 

カチャは、このままなんの公演にも出演しないとなると、2020年1度も舞台に立たなかったことになってしまいます。

今さら既に脚本や配役も決まっているであろう月組ピガール宙組アナスタシア雪組炎のボレロ星組エルアルコンに参加することは無理なため、主演公演を無理矢理作ったと考えるのが自然と思います。

 

コロナで幻となってしまった今年のパリ祭は、カチャが担当すると私は思っていましたし、

本来10月に予定されていた宙組博多座の裏のバウや、12月の雪組W東上のどちらかの主演だった可能性もあるでしょう。

もちろん、どこか年内後半の本公演に出ていた可能性だってあります。

 

というわけで、カチャを舞台に立たせるためだけの公演だと思っています。

 

ちなみに②月組落下傘は、出身組ということもあり可能性は0ではないけれど限りなく低いと思います。

2番手羽根を背負った+全ツ主演の月城かなとの上に降ることはカード上できません。箔付けのためには本公演で羽根を背負う事がマストですから、バウコンが箔付けとは考えられないかなと。

もし落下傘するのであれば、花組アウグストゥス / Cool Beastに出演して羽根を背負わなくてはなりません。現在唯一正2番手がいない組であり、月組お披露目にギリギリ間に合うのがこの公演だけです。

しかしながら実を言うと、この花組公演の次がたまさく退団公演であり、スケジュール感で考えると花組公演が始まるより前に次期月トップは発表されるはずなので、そこで背負っても遅いのではないかな…と思うわけです。

 

最後に一応餞別の可能性も考えるわけですが、このタイミングにわざわざコンサートを入れてきたということは、退団する場合考えられる公演は、雪組「fff / シルクロード星組ロミオとジュリエットのいずれか。

なぜかというと今現在別箱公演を控えているのはこの2組だけであり、それ以降の公演で退団する場合、その組の別箱に合わせた時期にコンサートを開催すればいいわけで、現時点で開催する必要がないからです。

 

だいもんとは同期ですが、MRでしっかり絡んだことを考えるとまさか一緒はないだろう…と。

ロミジュリはないとは言えないけれど、役の少なさと極美慎・天飛華音の学年(礼真琴が研5でベンヴォーリオを演じたこと)を考えると、カチャに1役あげるとは考えづらいので…。

 

というわけで、①人事的意味のない専科公演だと思っています。

 

この人事考察もついに最終章!

100・101期の新人公演について。

 

新人公演がいつ再開されるかも分からない中…ラストチャンスを掴めるか否かで扱いがだいぶ変わってくることは、昨年の99期トリオをみれば一目瞭然です。

公演自体は無くなったものの、一度抜擢された一ノ瀬航季・碧海さりおの2人はしっかり路線に入っていたこともカレンダーで分かりました。

ただ、アナスタシア以降はそもそもキャスト発表されるかも微妙ですよね…。

 

果たして新人公演の終わりが特別に延びるのか…根拠は全くありませんがそのような措置をするとは思えません。

1人1人考えていきたいと思います。

 

聖乃あすかは既に3回主演しており、トップスターが変わるタイミングで同期に新人公演をあげたという点でもかつての礼真琴とほぼ同じルートなので問題なし。

一ノ瀬航季も元々1回だったと思うので、公演はできなかったものの先述の通り人事に問題はなし。

 

風間柚乃は新公主演は2回。本当は珠城退団も演らせたかったんじゃないかな…?と半分思うけれど、度重なる代役と本役の比重から見てもそこの主演が取れなくても大丈夫。

ちなみに珠城退団の本命は実は蘭尚樹だったと思っていて。まおまおのチャンスがなくなったのはかなり悲しい…と思いました。

101期に残されるのが、退団公演とお披露目公演の新人公演。礼華はる(2回目)と彩音星凪(ラストチャンス)が分け合う形になるのか、はたまた若手がググっと出てくるか…蘭世惠翔が性転換した手前、101期で分け合うような気がしてますが、研7となると組替えで誰がやってきてもおかしくないのでその辺りかも…?

 

縣千が実は1度しか主演していないのが気になるところ。スケジュール的におそらく望海退団・彩風お披露目がラストチャンスですからどちらかは確実に取ってくると思います。歌が苦手だからだいもんの役を避けられてきたのか、むしろ歌が苦手だからこそ退団公演を任されるのか…?

この2作を、どちらもあがちんが取ってくるかどちらかを彩海せらにするか。

もしコロナがなかったら、だいもん退団星加梨杏・眞ノ宮るいのどちらがだったのかな…と思うとちょっと切ない。

個人的にあみちゃんはいずれ組替えさせられる気がしてます。

 

ロミオとジュリエット極美慎に演らせたかっただろうに…という感じがものすごくします。ギリギリ間に合わず…ロミジュリの新公主演は、彩風咲奈・珠城りょう・礼真琴とトップ就任率100%ですから、チャンスあげるよっ!的抜擢はしないと思うのです。「ベルリン、我が愛」「霧深きエルベのほとり」とよっぽど正当に育てたかったんだな!というのが分かります笑

ということで、ロミジュリは天飛華音にいくんじゃないかなー

この新公が後々人事に響いたら面白いな…なんて

 

優希しおんのラストチャンスがなくなってしまったことがもう残念で残念で仕方ないのですが…

鷹翔千空はもう1回主演すると思います。本当は「アナスタシア」だったんじゃないかな?と思います。1本物やらせたいだろうし。

その後は、風色日向にもアンバザダーなのでもう1.2回主演させると思ってます。

 

こう考えるとラストチャンスを逃した(そもそもチャンスすらなかったのかもしれないけど)蘭尚樹・優希しおん・星加梨杏・眞ノ宮るいの100期生2軍が最も痛手を受けていて、101期以降は年明けから新公再開すればそこまで影響ないのかな…?と思います。

 

長くなりましたが、これにして終了!

後は大人しくニュースを待ちます。笑

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村