丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

星組集合日。下級生につらすぎる

こんばんは

 

先日星組ロミオとジュリエットの集合日でした。

現在の星組は5組で最も人数が多く、直近の公演でも退団者0だったので、退団者がある程度いるだろうことは予想の範囲内でした。

とはいえ、退団最上級生が96期。その他6人が99〜101期とはショックでしたね…

 

特に桜庭舞の退団は多くの人にショックを与えました。歌うまで可愛くて、今後の星組で活躍すると願われていたのに…

もう何番煎じ?という感じでしたが、なぜ星組という気持ち。有沙瞳・小桜ほのかと若干キャラは被るし、異動先は歌は重視ではない組でしたし、去った歌重視の雪組には愛すみれくらいしか歌支え娘役が残らない事態。いやもう何度考えても、まめちゃんには雪組に残っていて欲しかったと…。

ただ退団に関しては、何度も言いますが自分で最終的に決めていることだと思いますので、最後まで応援したいですしその決断を尊重したいと思います。

 

これは決して、上級生なら辞めてもいいって事ではなく。

ただやっぱり、研15とかになるとファンも心構えができるじゃないですか。寂しいけど充分活躍してくれたし観劇できた良かったて思えるか、まだこれからだったのに…と思うか、つまりは私たちの一方的な気持ちなんです。

 

そして今回の星組、さらにショックなのは退団者が半分の日程しか出演できないこと。

104期とかの超早期ならまだわかるのですが、100.101あたりは悔しいです。

 

星組は上級生が最も詰まっていて、さらにロミジュリは役も少なく、新人公演がないので、下級生のモチベーションの保ち方は普段より厳しいだろうな…と思います。

 

他の組をみてみると、

花組102期から分割(希波らいと除く)

月組102期から分割(例外なし)

雪組101期男役(縣千除く)と102期から分割(有栖妃華・彩海せら・夢白あや除く)

宙組は主に102期から分割(101期花城さあやは分割・花宮沙羅・潤花・湖風珀・亜音有星除く)

 

100期で分割されているのは星組だけです。

 

さらに、新人公演主演・ヒロイン経験者(予定も含む)で分割にされているのは、

美羽愛・都姫ここ・きよら羽龍・白河りりという超下級生かつ1回ヒロイン組だけな中、

星組は、桜庭舞・碧海さりお・天飛華音・水乃ゆりが分割メンバーに。

 

組によって状況は違うといえど、あみちゃんは102期ながら全日程選抜なのにきゃのんは違う、とかちょっと考えちゃいます…。

特に、100期に関しては他の組はみんな全日程なのに…と。

100期は今年新人公演長の期。新公で学ぶことは多いとみんな言うけれど、長となれば、役作りとかだけではなく組をまとめるとはという部分も学ぶはず。それもロミジュリとなれば作り上げるまでの苦労が通常以上で、とても成長に繋がる機会だっただろうに…と思うと残念で仕方ありません。星組は1回新公できてるだけそこは他組よりましなのかな…どうだろ…

きっとまめちゃんは乳母やキャピュレット夫人などだっただろうし、かりんちゃんの美しすぎるロミオにきゃのんのちょっと暑苦しいティボルトだったのかなーとか想像するとね。

 

もう集合日を迎えお稽古が始まっているものをグチグチ言っても仕方がないので、一刻も早く全員で舞台に立てるように、新人公演が復活するように、私たち一人一人は感染対策に励むしかないと思いました。

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村