丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

今後の人事予想②

こんばんは

 

前回に引き続き、今後の人事考察において大切なポイントを、現時点で分かる範囲で考えていこうと思います。

 

考えるべきは、以下の通り。

・水美舞斗DSの行方

・瀬戸かずやの任期と次期本命花2番手

月組次期トップコンビ

・彩風咲奈・朝月希和イレギュラーコンビの任期

雪組2番手と彩凪翔DS

星組→現状しばらくこの体制が続くと思うので現時点で考察ポイントなし

・真風涼帆・星風まどかの任期

宙組次期トップコンビと芹香斗亜・潤花の今後

凪七瑠海のコンサートの意味

・100期・101期の新人公演

 

今回は雪組です。

 

彩風咲奈が、普通に潤華やそうでなくても"いかにも"な娘役を相手に迎えた場合、通常任期5作で間違いないと思っていました。

しかしながら、ここにきてまさかの朝月希和。

さらにthe路線の夢白あやの組替え。

明らかなイレギュラーです。

そうなってくると、彩風咲奈自体の任期や作品にも影響が出てくるのではないかと思います。

 

現時点で考えられるパターンは無限大ですが笑、あり得そうなものをいくつかリストアップしてみます。

 

彩風朝月同時3作退団

彩風朝月同時5作退団

朝月3作→彩風・夢白2作 計5作退団

朝月3作→彩風・娘役(もしくはやもめ) 計5作退団・夢白再組替え(花?)

朝月3作→彩風・夢白5作 同時退団 計8作

 

雪組は、音月・舞羽→壮・愛加→早霧・咲妃→望海・真彩と4代続けて添い遂げ退団。かつ、割と短期〜中期でタイミングよく引き継いでいる印象があります。

その前の白羽ゆりは相手役の水夏希より先に退団していますが、彼女は星組トップ娘役からスライドという超イレギュラー。イレギュラー度合いとしては朝月希和を余裕で超えます笑

 

なので組の風潮的に、なんとなーーく添い遂げ退団を選ぶんじゃないかな…と、だからもしかしたら予想外に短期トップとなる可能性もなきにしもあらずではないかと思うわけです。

現時点は本当になんとも言えませんが、①の可能性も十分あると思っています。

ただそうなると、現在明確な3番手がいない状態の雪組で、いきなり1.2作2番手をやってトップにつくことになるので、次期にかかる負担は大きいですよね。

 

ということで、次の議題は、雪組次期2番手と彩凪翔DS。

 

以前、彩凪翔DSに関しては以下の記事を書きました。

彩凪翔のディナーsho-W - 新卒レディの観劇日記

簡単に言えばこのDSの意味は、

①退団への餞別(だいきほ同時)

②2番手(目)への箔付け

のどちらか、という話なわけですが、

正直どっちに転んだっておかしくないと思います。

 

ただまあなんというか、もし箔付けだとしたら、「fff / シルクロード」の後にある別箱(当初の予定では2020年末W東上公演)で、彩風プレお披露目の裏で主演をすればよかったわけです。

その場合のスケジュール感としては、柚香プレお披露目「DANCE OLYMPIA」の裏で瀬戸かずやが東上主演した「マスカレードホテル」と同じ感じです。

たしかにコロナで色々と遅れてしまってはいますが、その分退団もお披露目も後ろ倒しになってるわけで、箔付けだけを急ぐ必要は全くないんですね。

 

なのにわざわざ新しくDSが発表されて、このタイミングに組み込まれたことを考えると、餞別の可能性の方が高いんじゃないかなーと思います。

 

ではもしも退団だった場合、というか退団じゃなかったとしても彼女が正2番手として長くやっていくとは考えづらいので、彩風体制での2番手は誰?となります。

凪様退団パターンと在留パターン(彩風2-3作目退団予想)でいくつか考えてみようと思います。

 

その前に、各組いずれ2番手になる可能性やあるスターをあげてみます。今回は彩風咲奈の次期という立ち位置での近々の2番手の可能性で考えるので、以下のメンバーを急に乗り越える事ができるとは考えづらい100期以下は置いておきます。また、既に2番手についている4人も除外します。

水美舞斗・永久輝せあ・暁千星・鳳月杏・朝美絢・瀬央ゆりあ・桜木みなと・和希そら

 

①水美舞斗

朝美絢の上に降ることは理論上できないので、あるとしたらトレードのみ。

DSとかいろいろ引っかかりますが、あーさ2回も組替えしてわざわざ同期がトップの花組に行くメリットがないのであり得ないと思います。

 

②永久輝せあ

VISAの事を考えなければ全然あり得ます。

ただこちらもやはり朝美絢の上に理論上降ることは難しいと思うので、その場合はやはり玉突き異動ですね…

ひとこちゃんが2番手になる場合は、凪様ステイからのその間にあーさを動かしてから満を辞して帰還、という形になるのかなー

劇団はかなり大切に育てていてヘイトとかを受けないように気遣っているスターなので、大人気ドル箱のあーさを跳ね除けさせるようなことはしないと信じてます…

 

③暁千星

こちらも理論上朝美絢の上に降れないため、もしもの場合は玉突き。

ただ単純に、月組も1つずつ番手が繰り上がると思いますので、そのままにいるのでいいんじゃないかな。というか手放してもらえないんじゃないかな…?

鳳月杏との体制が気になるところですが、何作か2番手(2番目)をして退団し上がる、という美弥・月城パターンを踏んでくると思います。

 

④鳳月杏

3回目の組み替え、しかもこの学年で新しい組に異動、というのは考えづらいです。

凪様とは同期なので、この場合確実に凪様退団。

上級生2番手として支えるのであれば、自組or過去に同組だった同士以外ありえないと思っているので、ここへの異動は無いと思います。

 

⑤朝美絢

最も有力だと思います。凪様がどちらに転んでも(退団が遅すぎない限り)チャンスがあります。今、あーさの上に降ってこれる状態かつ他組の2番手ではないという人がずんちゃん以外にいないんですよね。

 

⑥瀬央ゆりあ

水美舞斗と同じ理由でほぼ可能性なし。

 

⑦桜木みなと

候補者で唯一の朝美絢・彩凪翔の上に降れる人であります。

ただ95期を重ねるメリットはほとんどなく、遠くない先に真風・星風が退団する事を考えると、ずんちゃんがいなくなると宙組次期2番手問題が出てくるので堂々巡りです。

さらに、今のずんちゃんには宙組初の生え抜きトップという期待がかかっているので、組替えすることでそれがさらに先延ばしになると思うと、なんだか組替えまでして急がなくても…と思ってしまいます。

それにもし凪様が退団しなかったとして、彩風→桜木→彩凪→朝美なんて組体制、全然観たくないでしょ?笑

 

⑧和希そら

どこに異動したって真上に95期がきてしまう。というわけで本人に動くメリットはほぼなし。

強いて言えば、歌唱力の雪組の継承と新しいダンスの雪組の戦力とはなりますが、それはどこの組にいたって同じですからね…

 

こんなに長く予想書いてしまったけれど、結局は、

彩凪退団・朝美2番手

彩凪2番手→朝美2番手

という最もノーマルな2択が最有力なのではないかと思います笑

 

お気づきかもしれませんが、私の予想は全て、真風・星風コンビが「アナスタシア」の次で退団を念頭に考えているもの。

ここが狂うと全部の予想が無意味になります。笑

次回は、宙組編!

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村