丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宝塚友の会、チケット取れる?

こんにちは

 

今年も残るところ1ヶ月。

私の観劇予定もあと2回です。

そして…今年のチケット戦争は今結果を待っている花組東京2次抽選が最後の予定です。(おそらく先着は参加しません…)

 

宝塚友の会に入って約1年半。果たしてチケットは取れるのか?そして入る価値はあったのか?

もし今迷っている方の参考になればとかいていきます。

 

先に結論から言ってしまうと、宝塚友の会に入って良かった!です。

 

友の会会員費は、年間1,500円(Web会員)。

一般会員といって電話でもチケットが取れ、チケットスケジュールを紙で郵送となると+1,000です。(厳密には2,500が通常で、Web会員だと後程1,000キャッシュバック)

電話でのチケット取りをしたことがないので何とも言えませんが、Webでスケジュールを確認しチケットを取る作業は全然難しくないので、このブログを読めているくらいのインターネットリテラシーがあれば余裕です。

友の会に入るか否かは簡単に言えば、この1,500円を払う価値があると感じるか否かだと思います。

 

宝塚大劇場公演・東京宝塚劇場公演という所謂"本公演"のチャンスは3回(+一般先着)

抽選方式は複数公演申し込めますが、その中で最大何公演当選したいかを選ぶことができます。例えば、6公演分行けそうな日程があるけどお財布的にも有休的にも行けて1回…となればそのように申し込めます。

・一次抽選

貸切を除く全公演のSS席と、千穐楽公演の全席が対象。トップ退団の場合は前楽の全席も対象。

・二次抽選

貸切を除く全公演のS〜B席が対象。千穐楽は除外。

・先着

貸切を除く全公演のS〜B席が対象。抽選で全部売り切れることはなく必ず実施される。千穐楽は除外。

 

次に、宝塚劇場以外で行う所謂"別箱"公演のチャンスは原則1回。

・抽選

全席が対象

・先着

もしも抽選で席が余っていた場合行われるが、基本的にないと思った方が良い。

 

一応明記しておきますと、私は全てのチケットを友の会で取っているわけではありません。

知り合いの伝手などで会(ファンクラブ)で用意して頂いたもの(私は誰の会にも入っていません)や、プレイガイドやクレカの貸切などで取っている分もあります。なので以下で取れていなくても観劇していた公演は、別ルートで取ったということです。

 

以下、この1年くらいで私が友の会で挑戦して取ったチケットです。

 

雪組宝塚大劇場「fff / シルクロード

一次抽選 : 日曜15:30 月曜13:00→落選

二次抽選 : 土曜11:00 15:30 日曜11:00→落選

先着 : 平日11:00 GET

まだコツが掴めず平日になってしまいましたが…初回挑戦かつ退団公演でも無事に取れました!

 

月組・赤坂ACT「ダル・レークの恋」

抽選 : 土曜15:30 日曜11:00 →落選

先着 : 実施なし or 挑戦せず (記憶が…曖昧)

 

星組宝塚大劇場ロミオとジュリエット

一次抽選 : 日曜11:00→落選

二次抽選 : 日曜11:00→落選

先着 : 挑戦せず

 

雪組東京宝塚劇場「fff / シルクロード

一次抽選 : 土日11:00 15:30 前楽S席→落選

二次抽選 : 土日11:00 15:30→落選

先着 : 挑戦せず

 

星組東京宝塚劇場ロミオとジュリエット

一次抽選 : 土日11:00 平日18:30→落選

二次抽選 : 土日11:00 平日18:30→当選!

先着 : 挑戦せず

 

月組宝塚大劇場「桜嵐記 / Dream Chaser」

一次抽選 : 土日11:00 15:30 平日13:00→落選

二次抽選 : 土日11:00→落選

先着 : 土曜11:00→GET

 

花組東京宝塚劇場アウグストゥス / Cool Beast

一次抽選 : 千穐楽S席→落選

二次抽選 : 応募せず

先着 : 挑戦せず

 

雪組・神奈川KAAT「ほんものの魔法使い」

抽選 : 土日11:00→落選

先着 : 開始0分で繋がるも敗戦

 

月組宝塚大劇場「桜嵐記 / Dream Chaser」

一次抽選 : 土日11:00 15:30 平日13:30 前楽S→落選

二次抽選 : 土日11:00 15:30 平日18:30→当選!

先着 : 平日18:30 ×2 GET

 

花組・神奈川KAAT「銀ちゃんの恋」

花組神奈川芸術劇場「哀しみのコルドバ / Cool Beast

抽選 : 土日11:00→落選

先着 : 挑戦せず

 

雪組宝塚大劇場「CITI HUNTER / Fire Fever」

一次抽選 : 応募せず

二次抽選 : 土日11:00→落選

先着 : 土曜11:00 GET

 

月組博多座「川霧の橋 / Dream Chaser」

抽選 : 平日11:00→落選

先着 : 挑戦せず

 

雪組東京宝塚劇場「CITI HUNTER / Fire Fever」

一次抽選 : 応募せず

二次抽選 : 平日18:30→当選!

先着 : 平日13:30 GET

 

月組宝塚大劇場「今夜ロマンス劇場で / FULL SWING」

一次抽選 : 土日11:00→落選

二次抽選 : 土日11:00 15:30→落選

先着 : 土曜11:00 GET

 

雪組・バウ「Sweet Little Rock'n Roll」

抽選 : 平日14:00 土曜15:30 当選!

 

こんな感じです〜!はい、こうやってみると全然当たってなくない?という感じですよね笑

たしかに当選率は…低い…でもロミジュリ雪バウを当ててくれた恩恵はかなり大きいですし、先着も少しコツを掴めば、コツというか粘り強く勝負すれば本公演ならトップスター退団公演でも先着で取れると感じられたのが大きいです。コロナ禍だからかもしれませんが。その辺りは今後見極めます。

先着でも2階1列センターや1階センター寄り通路側も取れましたし、抽選だと1桁台が用意されることもあって、一般前売りより全然良席が取りやすいのもポイント高いです。

 

公演期間が一拠点でわりと長めの別箱、もしくはトップスター帯同の全ツとかだと、プレイガイドにチケットが出ることがありますが、基本的に別箱チケットは外部からのアクセスはないのが現状。友会で当てるか、会の伝手を頼るしかないです。

当選確率は…微妙ですが、挑戦できるだけで入る価値はあるかな、と雪組バウ当たって思いました。1年目なのでステータスも低いのに当たるものなのだと。

 

また、定価(以下)で買える唯一の方法が友の会です。プレイガイドやクレカ貸切だとシステム料で300〜600円程度が取られます。会チケットならお花代がかかります。

しかも友の会なら、平日2回公演の2回目は-500円。東京の18:30を観に行く私としたらとてもありがたいのです。

つまり、1年間に平日18:30(東京)を3回以上観れば会員費1,500の元が取れる計算なのです!!これ私の場合は母と2枚取ったりするので、1.5回でもう1,500円分です。

そう考えたら、毎回転売に手を出してしまったり会員登録は無料でもシステム料のかかるプレイガイドよりも最終的に安くすみます。プレイガイドの抽選や先着だって倍率は同じかさらに高くなっていますので、十分友の会でチャンスはあると思います!

 

そんなわけで私は友の会に入って良かったよ〜という話でした!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!