丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宙組「プロミセス プロミセス」感想

こんばんは!

 

観てきました…!「プロミセス プロミセス」!!!

こんなに宝塚で笑ったのはいつぶりだろう?!というくらい笑えて、劇場が笑いで包まれて、その中でも面白いだけじゃなくて心が温まるような素晴らしい作品でした。嗚呼…これが配信もDVDもないなんて……

 

アメリカの映画を観ているかのようなオープニングから始まり、キキちゃんだけがこちらに自分語りをしてくるというスタイルもとってもアメリカ映画的。オシャレで小粋なミュージカル作品です。

なにより、真ん中がみんなものすごく歌える!こんなに全員が安定したクウォリティを出す公演は久しぶり…いやもしかしたら過去1かもしれないと思いました。途中良い意味で宝塚を観ていることを忘れるくらいでした。

 

大道具というか舞台装置が独特で、ブリリアは舞台が小さいんですよね。

場面としては、主人公・チャック(芹香)の部屋とドア、シェルドレイク(和希)のオフィス、エレベーターがほとんどで、その3つの場面を構成する大道具が常に真ん中にいて、回ることによって見せる場所を変えています。

なので普段大劇場に比べるとかなり狭そうな感じはするのですが、とても本場のブロードウェイぽかったです。

 

それではキャスト別です!

 

チャック・バクスター芹香斗亜

とにかく話す!しゃべる!語る!!ものすごいセリフ量をなんなくこなし、全部ちゃんと文字として聞こえる。やっぱり声と滑舌が良いってスターとして最強ということです。

もう〜と言いながら部長陣に鍵貸しちゃうヘタレな部分、不器用ながらも真摯にフランを想う気持ち、コメディの部分と真剣な部分のバランスが絶妙でさすがでしたし、難しいナンバーも高いレベルで歌えていました。特に、コンパスで勘づいてしまった時の表情と演技が秀逸。

派手なスーツも多いですが素敵な着こなし、上下チェックもピンクシャツもこんなに素敵に着れるのに、ちゃんとニット帽が似合わないところがすごい笑

劇団1のコメディジェンヌとしての才能も発揮し久々の陽キャラで大満足でしたし、歌も素晴らしく、本当に素敵でした!

 

フリン・クーベリック天彩峰里

顔の作画がまずアメコミ系なので、とってもキュートで立っているだけで世界観にあっていました。少しわざとっぽい言い回しとかもとってもアメリカン。そしてやっぱり歌が上手い!!海外ミュージカル作品では、実際男役よりもヒロインが歌えるかどうかに全体のクウォリティがかかってくると思うのですが、もう抜群でしたね!

最後幸せになれた時、あぁ〜良かった〜と温かい気持ちになりました。そう思わせてこそヒロインです。

 

シェルドレイク : 和希そら

会社中の女を不倫相手として落とす最低野郎!なのに、何故フリンを含め女たちが落ちてしまうのか。あの抗えない魅力、分かります伝わりますとも。言葉では言えないけど好きになってしまう魅力が確かにある。そんな役作りと演技をするのだからすごいですし、そして歌が素晴らしい。

宙組最後の作品としてしっかり爪痕も残しましたし、これからへの期待もさらに高まりました!

 

ドクター・ファレス : 輝月ゆうま

専科として初の出演。安定した実力は他組にいっても通用するものでした。主演よりも実は下級生ながらちゃんとおじいちゃんドクター。さすがです。そしてやっぱりこの方も、歌が上手い!!存在感もあり実力も確かで他の組でもちゃんとマッチしていました。

今回は一応3番手位置。専科に行ったからこそこうして活躍が広がったわけですから良かったと思いましたし、ファンとしてはまだ95期との共演はお預けを喰らっているので笑、今後の活躍がますます楽しみですね!

 

マージ・マクドゥーガル / カール : 留依蒔世

代役となったマージ。愛海ひかるとしてはこの役を逃したことは残念でなりませんが、ルイマキセとしては今までで1番の当たり役かもしれません…!迫力満点で酔っ払いの演技も最高、アドリブと思われる部分も含め掛け合いも見事でしたし、そしてまたまた歌が上手い!!どれだけの実力があるのか、やっっっと表舞台に出た気がします。本当に良かった!動くだけで笑いをとっていました。

その後のカールも、マージの面影が残っているならではのアドリブ「フクロウのコートとか持ってない?」というのも入れられていました。

 

部長陣4人 : 松風輝・紫藤りゅう・若翔りつ・澄風なぎ

オジサン4人が良い味出す。そして4人の旋律も見事。なんかカワイイオジサンな感じでつい目がいってしまうカークビー、スタイリッシュ系でいるよね〜というヴァンダーフォフ、パワハラしてそうな笑ドービッチ、なんで部長まで昇進できたんだろうな〜とみせかけて1番仕事できそうなアイクルバーガー。この人たちによってすごく作品が楽しくなっていました。

 

とにかく最高のクウォリティかつ本も歌も良いという素晴らしい作品でした…!!

もうこれがデータとしてファンの手に残らないのが…残念でなりません。

この伝説のような作品を、なんとか1回観ることができて本当に良かったです!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!