丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

花組「アウグストゥス / Cool Beast」感想

こんにちは

 

花組アウグストゥス / Cool Beastを観劇しました!

大劇場千穐楽ライブ配信は観たものの、在宅勤務をしながら横目に観たくらいで、途中でMTGが入り話についていけなかった部分もあったので、噂通りつまんない感じなのかな〜と思ってたのですが、生で観ると普通に面白かったし楽しかったです!!!

 

まず、アウグストゥス〜尊厳ある者〜」ですが、これ多くの人に面白くないと判断されてしまった背景は歴史の説明が少なすぎる点だと思うんです。

それこそ現在公演中の「桜嵐記」では、ほとんどの人が南北朝時代を知らないだろうということで、最初に全て説明してくれているのですが、こちらは全く説明がない。

私自身も戦国時代の大河ドラマなどは、知っているでしょ?程で始まるので、知識がないと全然話についてけず苦手でまともに見れたことがありません。

ただ今回の古代ローマは個人的に詳しかったので楽しめました!

 

ポンペイウスカエサルは、第一次三頭政治で一緒に政治をしていたものの三頭の一角であるクラッススが戦死したことにより、バランスが崩れ2人の間に亀裂が入り、ポンペイウスは逃れた先のエジプトでプトレマイオスに殺されます。

その背景が分かった上で、ポンペイアがポンペイウスの娘であり、父と対立していたカエサルポンペイアが逆恨みしていたという程なんですね。ちょっとここちゃんと説明しないと分かりづらいよな…と。

 

ただその辺りがちゃんと理解できていれば、普通に楽しめる作品だったと思います!

名作ではないけど駄作ではないというか、通常運転の宝塚オリジナルって感じでした。

 

オクタヴィアヌスは世界史に残る素晴らしきリーダーだったわけですがその辺りは描かれず、まずは初代ローマ皇帝の座に着くところまでが今作なのですが、心優しき青年がその優しさを失わずいかに正しき人間として成長してきたかという、派手なシーンはなく細かい演技が求められる役でしたが、ものすごく自然に演じていた柚香光はやはり芝居が上手いなと思いました。芝居が上手いというか、その役を生きているような憑依をするんです。たしかにオクタヴィアヌスがそこにいました。

他の花組生も、欲望に溢れていても男っぽくて魅力的なクサさの光る瀬戸かずやに、女性の美しさ儚さがありながらも芯の強さをのぞかせる華優希、親友を演じるだけでエモさときめく水美舞斗、周りに追い込まれていく演技があまりにもハマりすぎる永久輝せあらメインキャストもハマっていましたし、凪七瑠海の美しさと迫力は見応えがありました。

だから私としては、楽しかったし当て書きとして良いオリジナル作品だった!と思います!!

 

続いて「Cool Beast

基本的に野獣なのは柚香光・水美舞斗のみだった気がしますが…笑、映像で見た時はそこまで楽しくなかったんですけど、こちらも生で観劇したら次々と華やかな花組生が出てきてとにかく華やかで楽しかったです。

 

柚香光七変化というべきか、男役として野獣としてオラオラしている姿から、裸足で美しく舞う姿、女役で妖しく踊る姿、スーツでかっこよく踊る姿、とにかく色んな姿が楽しめます。

瀬戸かずやにも退団者として2番手として、最後にこれこそ花男の魅力というべき王道で熱くてクサい場面が沢山あって、華優希は常に紫ベースの素敵な衣装に身を包み、可愛さと美しさを振り撒いていました。特に裸足で踊る場面は、あんなにもダンオリの時は苦手意識のあったダンスを、見劣りせず美しく踊りきるようになるところまでの成長を感じ感慨深くなってしまいました。

デュエットダンスも、シンプルなものでしたが、2人の相性の良さと美しさが十分に引き出される素敵なものだったと思います。

 

ダンスの花組の復活というべきか、柚香光・水美舞斗・永久輝せあの次期1〜3が全員違うタイプでダンスがものすごく上手く華やかなメンバーなので、ショーはかなり見応えがあります。

中詰めの銀橋をみるとよく分かりますが、光ちゃんは誰にもできない柚香光だからこそできる独特の魅せ方を、マイティはしなやかさと力強さのバランスが取れたダンスを、ひとこちゃんは正確かつ緩急の取り方が素晴らしい踊り方をします。

これからのショー作品がますます楽しみです。

 

ひとこ率いる若手男役が銀橋に出てくる場面で、優波慧・飛龍つかさ・帆純まひろ・聖乃あすか・一ノ瀬航季・希波らいとが出てきた場面をみて、さすがに花組は層が厚いというかやっぱり育成上手なんだなと感心してしまいました。

それにしても一ノ瀬航季の初スチール写真が珠城りょうにあまりにもそっっっくり!!!なので、見てみてください。あんまり似てると思ったことなかったんですけど、今回の写真はそっくりです。

 

明日海りおが卒業し、鳳月杏が組替えし、瀬戸かずやが卒業し、もうあの頃の花組はないのだと、少し心悲しくも思います。

ですが、こうして進化していく宝塚をこれからも応援し続けたいと思います!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!