丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

花組「元禄バロックロック / The Fascination」感想②

こんばんは!

 

花組「元禄バロックロック / The Fascination」千穐楽を迎えました。途中半分以上が中止になったものの、千穐楽を全員で迎えられたことがなによりです。私も配信にて観劇しました。

 

私はものすごいラッキーだったことに中止前に東京で観劇していてその時に1幕の感想は書きました。まさか中止になると思わずショーの感想を書かずにいたのですが、やっっと書いていきたいと思います!

花組「元禄バロックロック / The Fascination」感想① - 丸の内OLの観劇日記

 

プロローグは、花組のピンクでいっぱい!というような眩しいばかりの衣装に華やかな花組生が咲き乱れていて、もう一瞬でテンションあがります!!!

音くり寿が娘役ながら銀橋を1人で渡っているのがすごいなと思いました。娘2と一括りにできる域にはもういないようです。

とにかく真ん中が、柚香光・水美舞斗・永久輝せあという若くて華やかなメンバーばかりなので、もう華やかさマシマシって感じで眩しいです!

そこから残る永久輝せあのソロ、魅せ方がすっかり花組生になったなあと思いました。あのハスキー声堪らないですよねえ。

 

薔薇のシーンは、これぞ花組という濃密空間。ハットにストライプの水美舞斗が爆イケすぎて、息を呑みます。本当に歌もダンスもしっかり成長して大劇場の真ん中を務まるにふさわしくなり…あまりの完成っぷりにため息が出るほどでした。そして本公演でもあげられてきた空美咲。歌はうまいな〜と思っていましたがダンスもできるのですね。もう4月からは研4ですから娘役路線としては順当な扱いなのかもしれません。彼女は表情のバリエーションが増やせるともっといいのにな!といつも思います。

 

続いてミモザの花の場面。白軍服の永久輝せあ最高!!!もうその姿だけで拍手です。かっこいい気品高い王子様かと思います…が、戦場では小隊長として仲間を庇いつつ全身に銃弾を受けて死んでしまうんだ。絶対飛龍つかさは軍隊の中で1番の実力者で、でも戦争ではきっと仲間を庇って死んでしまう…帆純まひろほど薄紫の軍服が似合う人間はいません…!きっと仲間には優しいんだけれど敵とみなせば容赦なく殺してしまいそう、小隊の復讐を1人でしてしまいそうな儚い美し最高…!みんなあの幸せなひと時の女の子を走馬灯のように思い出すんだ……というかもはやこのシーン自体が走馬灯?!と幸せなシーンなのに、1人妄想の世界にいっておりました笑

 

中詰めはなによりも95期餞別が本当に嬉しかったし、中村B先生のここが好き!という感じです。今作で退団する真鳳つぐみの歌声に載せて柚香光・水美舞斗が踊る(というか回る)シーンは最高の餞別でしたね。

そこから優波慧の銀橋渡り。こうして温かく卒業生を送りだす演出もいいですし、娘役に囲まれている姿も良かったです。

 

ピアノファンタジーの最初に登場した聖乃あすかは、これぞ花組のこれから!という感じです。白燕尾でオマージュシーンの最初を務めるのは劇団の本気だと思いますし、その本機に対して相当練習したんだろうな〜という英語の歌でした。

柚香光・水美舞斗・永久輝せあのダンスシーンに繋がるのですが、もう絶品です!!!こんなにも踊るのが楽しい!と伝わってくるのかと、こちらまで楽しくなってしまうほど。3人ともダンスがうまいのはもちろん、それぞれの癖というか踊り方は全然違って魅せ方も自己流なのに合わせるべきところは合っていて、それが気持ちよくて何度もみたくなるシーンです。

4番位置として踊る優波慧も良かったですし、星風まどか・音くり寿・美羽愛ら娘役も難しいリフトが連続の中でちゃんと決めていて、ダンスのイメージがあったわけではないけれどやっぱり上手いのだなあ、と思いました。

 

花組オマージュメドレー、まずは最初にExciter!を帆純まひろが大劇場銀橋で歌うというシチュエーションが、ありがとう先生!です。

華雅りりか・春妃うららが2人で銀橋を渡るという演出も良かったですね。今やたくさんいたお姉さんも2人。今の花娘はみんなこの2人の背中をみているんだと思うと、この2人が渡る意味の大きさってあると思います。

心の翼を初めて聞きました。とても良い曲でなんだか合唱コンの課題曲のようだな〜と失礼ながら思ってしまったらしたのですが、千穐楽はみんな涙していてこの日を迎えこの曲を"全員揃って"歌えて良かったと思いました。

 

フィナーレの始まりのエーデルワイス、個人的には羽立光来・和海しょうの歌ウマ94期コンビが歌い継ぐ場面が良かったです。こうして実力ある人や功労者は使う、同期萌場面を作ってくれて銀橋に沢山の人を渡らせてくれるところが中村B先生の好きなところです。音くり寿・聖乃あすかもそうですね、そしてそこからの音くり寿を銀橋センターに持ってくる!という大胆な演出。良いですねえ!

黒燕尾で男役が階段から降りてきて群舞、そこからもうひと盛り上がり銀橋渡り、デュエットダンスと王道な流れがまた良いのです。久しぶりにあんなに回しているリフトをみました笑

柚香光の羽根が異様に大きく見えてすごく重そうだったのが少し心配ではありますし、やっぱり2番手羽根がよかったな〜という気持ちもありますが、とにかく多幸感あふれるショーで大満足でした!!!

 

千穐楽で全組・全トップスターの名前を挙げて、みんな同じお客様にお会いしたい気持ちでいるので待っていてくださいと挨拶したれいちゃん

もう同期でふざけていた少年のような面影がなくなってしまったことに寂しさを覚えつつも、本当に温かく素敵なトップスターになられたなと思いました。

幕がまた上がることを信じたいと思います。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!