丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

花組「元禄バロックロック / The Fascination」感想①

こんにちは

 

大変残念なことに東京宝塚劇場 花組公演が中止となってしまいました。オミクロンの感染拡大の勢いは凄まじく、今月控えている観劇予定もどうなるか心配ですし、倍率がすごいので無理だろうな〜と思いつつも申し込んだパンダの双子にも会えずじまいになりそうです。

(追記)雪組国際フォーラム公演も中止になっしまいました。

感染された方が重症化せず1日も早く回復すること、無事に公演が再開されることを願うばかりです。

 

ものすごくラッキーだったことに、中止前に東京で花組公演を観劇しました。

このブログはもともとは個人の観劇感想のメモから始めているので、観れなかった方には申し訳ありませんが、感想は書いていきたいと思います!

まずは1幕から。

 

個人的に谷貴矢先生とは相性が悪く、実は全然期待してなかったんです笑

ところが、元禄バロックロックものすごく面白く楽しかった!!です。

 

とにかく華やかな衣装と多く使われた映像、途中まで主人公と同じくキラの存在のことがよく分からないまますすみ、ネタバラシのところで全てがつながり納得したところで、山場の討ち入りを迎える。1時間半の中で、しっかり伏線が全て回収されつつも全体的に華やかで楽しい雰囲気がすすみます。

忠臣蔵のストーリーをかなり分かりやすく、そこにSFを混ぜても観客のついていける範囲で良かったです。1ついうなれば路線スターがまとめて赤穂浪士になってしまったので、会津七本槍よりさらに残念な感じではありました…。

とても良い作品だったと思います!

 

それでは早速キャスト別です。

 

クロノスケ : 柚香光

キラに対してヘタレな部分、でもいざとなればやるべき事をちゃんと全うする武士としてのかっこいい部分、恋と復讐の間で揺れる想いなど、とにかく色んな顔を全て自然体に演じているのが素晴らしいです。彼女はダンスの人と称されることが多いけれど、芝居もものすっごく上手いと思うのです。

どの場面、どの表情を切り取っても絵画のように美しくかっこよく、あのド派手な衣装も着こなしていて、それだけで観る価値あり!

個人的に1番の見どころはあんな狭い銀橋で、あの衣装で水美舞斗と立ち回りをする2人の息ぴったりさと運動神経の良さだと思います!

 

キラ : 星風まどか

彼女史上過去1のビジュアルだったと思います!黒髪ぱっつんロングも、金髪ボブも最高に可愛かったです。もうこのビジュアル拝むだけために通えるくらい。妖艶に演じつつも心の中にある少女のままの部分の芝居も上手でしたし、さすがの歌声でした。観客がキラにどれだけ魅了されるかが作品の満足度になると思うのですが、もうバッチリでした!!

 

コウズケノスケ : 水美舞斗

色気たっっっぷりの悪役。国を掌握したいという悪役でありながら実はずっと家族を大切にしている気持ちもあって憎むに憎みきれない。先述した銀橋での立ち回りもすごいのはもちろん、歌声も良く貫禄もかなり出てきて、いやもうしっかり2番手でした!!!爽やか青年もワイルド系も良いですが、こういう悪役も良いですねえ〜!

 

クラノスケ : 永久輝せあ

久しぶりにこんなにたくさん台詞を聞いた気がする…!とにかくあの独特なハスキー声が堪りません。滑舌も良くて最高です。さすがは雪組出身、袴の着こなしというか和装の腰の落とし方のレベルが1人違う。アホを演じている軽さと忠義を忘れぬ重さの演じ分けが見事でした。

 

将軍・ツナヨシ : 音くり寿

すごい…すごすぎる…この一言に尽きます。切腹っ!と歌う時の声量と音程と声の変え方があまりにもすごくて圧倒されました。さらにラストシーンの全部を持っていく、可愛くて子どもながらも反論できない謎の貫禄を出している演技もさすがです。そしてこの配役でイケる!と思わせる実力と配役に踏み切った先生にも拍手。

 

カエデ&ツバキ : 美羽愛・星空美

本公演でも上げてきたー!!という感じの使われ方。もはや路線男役衆よりも良い役でした。少しですが立ち回りもあり、台詞もたくさん。2人とも可愛くも妖艶に演じていました。常にツバキが顰めっ面なのが少し気になりましたが笑

 

ヨシヤス : 優波慧

あれ?1人だけマジェイアから来ましたか?みたいな見た目でしたが笑、退団公演としてちゃんと目立つ役で良かったです。強烈な見た目から悪者かと思ったのですが、綱吉に対しての包容力と優しさ、特に「私たちは全員いつかはいなくなる、だからこそ今この時は綱吉様のために〜」(意訳)という言葉を退団する彼女に言わせるのは泣かせるな〜と思いました。

 

すごく楽しい作品でした!うーんやっぱり飛龍つかさ・帆純まひろ・一ノ瀬航季についても書けるくらいの違いが欲しかったなあ…!

 

あと1回、1月後半のチケットを持っておりますが再開はされるのでしょうか。。

 

感染者の1日も早い回復と重症化しないことを願いつつ、花組雪組の皆さんに心を寄せたいと思います。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!