丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

瀬戸かずや・華優希に贈る

こんにちは

 

先日は花組アウグストゥス / Cool Beast千穐楽でした。VERDADから急いで帰宅し2幕から配信を観ました!千穐楽恒例の勝手ながら贈る言葉シリーズです。

 

まずは、瀬戸かずや。

誰が最後に2番手羽根を背負うと予想できただろう…という感じですよね。確かに「ポーの一族」以降は3番手ポジにずっといたのですが、限りなく路線に近い別格のイメージが強く、まさか2番手羽根を背負って退団となるとは思いもしませんでした。

 

私の中での印象は、歌・ダンス・演技といった個々の舞台技術はそこそこだけれども男役としての在り方を極めた人です。

低音ボイスに包容力、美しい燕尾の着こなしにリーゼント、男役を極めた上級生にしか出せない魅力がありました。

柚香光・水美舞斗はじめ皆んなが憧れた男役としての姿だと思います。どちらかと言えば爽やか少年路線の明日海りおが組替えしトップになり、アダルトお兄様系の蘭寿とむが退団・望海風斗が組替えしていった中で瀬戸かずやが下級生に魅せた姿は1つの男役の見本だったと思うのです。

DSでの話やNOS、退団したOGのSNSなどを見ていてもその人柄の良さといかに愛されていたかが伝わってきて、ジーンとしてしまいます。

 

そしてこの退団のタイミングも、惜しい気持ちもありますが、ベストな美しいタイミングだったと思います。

コロナ禍の中でお披露目公演の幕がなかなか上がらなかった若きトップを支え、立派に2作務め上げたところを見守って、自身も有終の美を飾り去っていく。2番手という立場に立った以上、長くいすぎると下級生の蓋になってしまうことも理解した上でのタイミングだったのかなと思います。

 

そんなあきらが残した最も大きな功績は、腐らずに努力し続ければその努力は実るということを証明した事だと思います。

下級生の路線スターに抜かされたから、組替えでカードの強いスターが降ってきたからって終わりじゃない。

自分にしかできないものを追い求め、役に向き合い努力をし続ければ、きっと良いことが待っていると身をもって示したことです。

もちろんみんながみんな"2番手羽根"にたどり着くことはできないと思いますが、それでも努力することに意味はちゃんとあると示し下級生に希望を与えたことは素晴らしい功績だったと思います。

そんな彼女を敬愛していた優波慧・飛龍つかさ・帆純まひろらは特に、たとえ正路線ではなくなり聖乃あすかに抜かされたとしても、明日海・柚香とは違う瀬戸かずやという背中を目指して進めば良いと明確な目標ができたのではないでしょうか。

そんな下級生に夢を与えるという、誰にでもできることではないけれど去る者として最も大切なことを成し遂げた花組の男役・瀬戸かずやへ心からのお疲れ様でした!という気持ちです。

 

そして華優希。

今となってはかなり前の「恋するARENA」の時期に書いたこの記事。

華優希ちゃんに対して思うこと - 丸の内OLの観劇日記

当時は、華ちゃん叩きが本当にひどくてみていて辛くなるくらいで、こんな記事を書きました。

 

そこから約2年。今ではこんなにもたくさんの人が退団を惜しんでいます。

これが華ちゃんの努力の証と言わずになんといったらいいでしょう?!

サヨナラショーでの見事なタップダンスのデュエット。根性バレエからあそこまで踏めるようになるには相当の努力があったはずです。

つらいこともたくさんあっただろうに、凛とした愛に溢れる千穐楽を迎えることができて本当に良かったと思っています。

 

確かに華ちゃんは歌もダンスも…と言われがちでしたが、もともと演技の人だったと思います。

人形のようなメリーベルに、少女〜老婆までを自然に演じたシャーロット、漫画から出てきたかのような紅緒、思い返せばどれも素晴らしかったですし、役を生きているタイプだったのでお芝居の中では歌やダンスが気になることもあまりありませんでした。少女〜老婆まで、人形〜お転婆まで、年齢や立場を問わずどんな娘役だってお手の物にしてしまうのは才能であり何よりの魅力だったと思います。

 

きっと最後に緞帳前で「柚香さん大好きです!」と言いたかったんだろうな〜なんて思いましたが、翌日から組む星風まどかの複雑な立場への同期としての気遣い、2人目以降の相手役という大変さを身をもって知っているからこそ、あそこではやめておいたのかな…なんて勝手に思っています。

 

横アリでは自信のなかった華ちゃんが、千穐楽では本当に堂々としていて、たくさんの努力をして自信を持って笑っている姿は誰よりも美しいと本当に思いました。

そんな華ちゃんの成長を見守ることができて良かったと、どんな立場?という感じですが、思っています。

 

 

瀬戸かずや・華優希花組の誇る「努力の人」

この2人が花組、そして宝塚に残した努力することの大切さと美しさは、今後も残ったみんなに引き継がれていくと思います。

2人をはじめ退団者の皆様、長年ありがとうございました!!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!