丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

雪組2番手 徹底考察!

こんにちは!

 

雪組退団者発表から数日。みんなすっかり宙組初日なんて忘れてたでしょ?笑 というようなくらいヅカファンは雪組一色です。

惜しむ気持ちはもちろんありますが、私は退団はいかなる場合も自分のタイミングで決めることだと思っていますので、それまでに餞別の言葉をゆっくり心の中で考えようと思います。

 

なので今はですね、組替え発表前だからこそできる人事予想をしていきたいと思います!!

組替えがあるかすら分かりませんけど。

 

前回の記事では、朝美絢vsその他候補という形式で考えました。

雪組新体制を考察する - 新卒レディの観劇日記

 

この記事を書いた直後思い出しました。

雪組別箱公演の存在

本来なら今年の12月にあったはずの雪組W東上公演。

今年は瀬戸かずや・鳳月杏が主演を果たした事から、流れを考えて彩凪翔が務め、3人揃って上級生2番手枠におさまるのかと思っていましたが、凪様はだいきほと同時退団を選びました。退団の理由が、○○年○月までと決めていたから公演を前倒しれてしまったのか、もともだいきほ同時と決めていたのかは分かりませんが、とにかく雪組別箱公演の主演は彩凪翔ではなくなったというのが残った事実です。

 

別箱公演は元々の予定箱通りにはいっていないものの、予定されていた公演は全て上演されていることを考えると、「fff/シルクロード」の次に雪組別箱公演が上演されるのはほぼ間違いなく、別箱の時点で2.3チームに分かれるでしょう。

各公演の演目や振り分けをどのくらい前から考えているのか知りませんが、本来12月だった事を考えると、既に演目やメンバーは水面下で考えられているはず。

 

雪組は現在、東上主演経験者が望海・彩風を除くといないので、実質ここで主演をとれた人が2番手と考えていいのではないかと思います。

 

ちなみにですね、組替え無しで2番手ぼかしをしたい場合、別箱主演に轟悠お披露目公演に凪七瑠海登板&2作目に1本ものとなっていくはずです。

お披露目公演であること、望海時代に理事出演があった事を加味して、轟・凪七の登板が逆になることは無いです。

羽根は背負っていないものの東上公演主演・タカスペ2番手位置登場した瀬戸かずやの例があるため、2番目位置につけるなら主演をとってもいいということになるため、凪七登板と1本物の順番が逆になることも無いと思います。

 

さて、前置き(?)というか説明が長くなってしまいましたが、考えていきます。

 

1/3に東京千穐楽を迎える月組の別箱初日が2/16(月城組)。

ということは、4/11に千穐楽を迎える雪組は、5/20前後〜となります。稽古の時間があるので、4/20頃には雪組にいることが必須となります。

 

花組は、4/2〜「アウグストゥス/Cool Beast」の公演。こちらに出演する生徒は不可となります。

まだ出演者は発表になっていないので、水美舞斗がDS後に動く可能性があります。

 

月組はその頃に公演がないタイミングのため、誰でも異動可能。というわけで、月城かなと・暁千星の異動の可能性もあり。

 

星組は「ロミオとジュリエット」公演中のため、愛月ひかる・瀬央ゆりあの異動は不可。

 

宙組は別箱と被るため「アナスタシア」千穐楽付けの異動の場合可能。

真風涼帆が「アナスタシアの次」で退団する場合、アナスタシア大劇場千穐楽後に発表があるはずですから、芹香斗亜・桜木みなと(雪組に限らず)動く場合は退団発表があるかないか次第であると思います。

 

1つ前の記事でも話したように、

マイティあーさの上に降れないため、マイティの場合は95期シャッフル含める大規模組替えが起こります。

れいこ異動の場合は、月組次期トップ問題が勃発するため、こちらも大規模組替え

ありちゃん異動の場合は、雪組別箱を取れればカード上あーさの上に降ることはできますが、その場合もろもろ揉めそうですね…トレード組替えかな…

宙組に関しては、とにかくアナスタシア大劇場千穐楽を待つしかありません。

 

考えれば考えるほど、いろいろなリスクや負担が大きいので、朝美絢なのではないかという気がしてきます。

ただ、綾凰華を3番目位置につけるか?と聞かれると、それはまた別問題でなさそうなのでやっぱり組替えは避けられないのでしょうか…。

 

兎にも角にも、人事が次に動くタイミングは「アナスタシア」大劇場千穐楽後。

ここで真風涼帆の進退も明らかになるので、それ次第で考察は変わってきます。

年内には発表されるので気長に待ちましょう。笑

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村