丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宝塚で観たい!漫画原作の舞台

こんにちは!

 

星組ロミオとジュリエット千穐楽を迎えました。退団者の皆さんが、満席の客席に見送られて卒業できて本当によかったです。

さて、このロミジュリ終了ととともにしばらく本公演の1本物はない状況になります。

花組アウグストゥス / Cool Beast

月組「桜嵐記 / Dream Chaser」

宙組シャーロック・ホームズ / Delicieux」

雪組CITY HUNTER / Fire Fever!」

星組柳生忍法帖 / モアー・ダンディズム」

花組「元禄バロック / The Fascination」

月組「今夜ロマンス劇場で / FULL SWING!」

と、今発表のあるここまで7連続で2本立て。

ここまで2本立てが続くのは珍しいです。

理由としては劇団がお金ないから…なんて聞きますが真相は分からずです。今回はそんなことは別になんでもよくて。

 

2本立てというと、もちろんほぼ完全オリジナル作品もありますが、けっこう小説・映画・漫画原作が多いんですね。

という事で本日は、私が宝塚化で観たい漫画原作を勝手に紹介したいと思います。

※あらすじは私が書いていますので間違いや分かりづらい点があるかもです。気になったら公式でお調べください。

 

暁のヨナ

高華国の姫・ヨナは、ある晩、従兄弟で幼馴染で初恋の相手であるスウォンに父であり国王を殺され城を追われる。一緒に逃げてくれたのはヨナとスウォンと幼馴染のハク。ヨナとハクは、国にある四龍伝説を聞き4人の龍を仲間に入れるため旅に出始める。ヨナは国を旅していくうちに、父王のしてきた政治は正解だったのか、スウォンは何故あのような行動に出たのか、国としての幸せとはなにか…を考えていく。(既存34巻・連載中)

 

最初は復讐が最終目的だったヨナとハクも、スウォンのしている政治の正しさ強さをみるうちに、何が国民にとって幸せかを考え始め、自分たちも目の前にある国の問題(人身売買や麻薬など)を解決していき、ヨナとハクの2人の間にも淡い恋心が芽生えます。また、伝説の四龍たちの戦闘パワーもさることながら、日常での楽しい会話のシーンとかも良いですし、なんといっても中国をモチーフにした壮大な世界観は宝塚にぴったりだと思います!!

こちらは外部でも既に舞台化されていますが、あのスケールの大きさは宝塚が1番ではないか…!と思います。

 

34巻もあり長いので、どこか1つのエピソードを切り出す方が良いかと思います。

こちらはできれば1本物でやりたい…

半分くらいまでを四龍を仲間に入れるところまで、そして後半は斎国編が良いと思います。

斎国編とは、共通の敵を前にしてヨナ・ハク・スウォンがともに国のために戦い、戦闘に最後にやっっっとハクとヨナが想いを確かめ合う大切な場面です。ハクとスウォンはお互い離れていても憎んでいても、幼馴染として過ごしたあの時間は本物だったと感じさせる息ぴったりの戦闘シーンは最高!

 

キャストなんですけど、スウォンは絶対に永久輝せあでお願いします!!!!

もはやひとこスウォン観たいがために「暁のヨナ」を挙げた説あるくらいです…!!!

ハク様はイメージとしては真風涼帆・愛月ひかるのような大柄スターなのですが、柚香光・水美舞斗も漫画原作はお手の物では良いですし、あとは暁千星も良いですね。

ヨナは正直大人っぽい娘役さん(朝月希和・夢白あや海乃美月など)でなければ、少女感が出せれば誰でもそれぞれのヨナをつくれると思います!

四龍は私の中では雪組がベスト。白龍:綾鳳華・緑龍:縣千・青龍:諏訪さき黄龍:彩海せら。

 

暁のヨナ」は「天は赤い河のほとり」が好きなら絶対好きですから、是非読んでください!

 

「青楼オペラ」

ある晩父母を侍に殺された武家の娘・朱音は、犯人探しをするために吉原遊郭へ入ります。花魁を目指しながら犯人探しをする中で、町1番の商家の若旦那に気に入られ、若旦那に少しずつ心を開きながら遊街や近辺の問題やトラブルを解決していきます。実は若旦那が遊郭にいるのは、身売りされた姉を探すためでただの遊び人というわけではなく…。和風ラブコメ!(12巻・完結)

 

遊郭の華やかさは宝塚でこそ表現できますし、"風俗"という意味でここ最近は嫌煙されたりもしますが「幕末太陽傳」「仁」のような作品もありますし…青楼オペラの遊郭は色を売るというよりも背景に過ぎなく下品なイメージは全くないので大丈夫かと思います!

若旦那はもちろん武家から朱音についてきて裏で支える利一も素敵です。細かいエピソードを全て入れると大変なことになりますが、朱音の犯人探しをメインに上手く脚本すれば纏まりよく1幕に収まりそう。

 

若旦那役は柚香光以上にぴったりなスターはいません。絶対に光ちゃんが良い…!!そして利一に水美舞斗もぴったりだし、朱音の元婚約者に永久輝せあもハマる。星風まどかの朱音も良さそうですし、「青楼オペラ」新生花組でやりませんか?

 

女王の花

古代中国の亜国の姫・亜姫は、母が小国出身のため母娘で冷遇されついには正妃の土妃に母を殺されてしまう。亜姫が出会ったのは異国の奴隷・薄星。奴隷の身を亜姫から救ってもらった薄星と亜姫は商人から学び国を旅し、亜姫はいつか絶対亜国の女王になるのだと心に誓う。(15巻・完結)

 

あれ…私があげた漫画奇しくも親が殺されるものばかり……とはいえ、女王の花」ほど切ない漫画はこの世にないと言っても過言ではないです。それほど読むのが辛いです。もう本当に苦しいですがだからこそ美しい作品です。

宝塚版ならお得意の天国で2人が幸せになった姿が描かれると思うので、数多くの女王の花ファンが救われるから演じてほしいのです。

 

気が強く上を向き王座を目指す亜姫と、亜姫を支え愛しぬく薄星。そこに古代中国という世界観。宝塚にぴったりな作品です!これはできれば、礼真琴・舞空瞳のトップコンビで観たい。

 

あと最後にずっと言っているのですが、NARUTOの世界観と宝塚の親和性がとても高いと思うんですけど、誰か共感者いませんか…?笑

5大国=5組

鉄の国=専科

五影=トップスター

スリーマンセル=トリデンテ

長いし主人公オレンジのつなぎだしないか…笑

 

みなさんもオススメの漫画などありましたら教えてください!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!