丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

星組「眩耀の谷 / Ray」感想

こんばんは!

半年ぶり…半年ぶりに、あの赤い椅子に座ってきました!!!

 

コロナの影響で、観劇すること自体がもしかしたら批判対象なるかもしれない…私のような毎日出社していてリスクのある若者は疎まれるかもしれない…などと思う部分もありましたが、しっかり対策して検温して消毒して行ってまいりました!

 

もうなんて言うんですかね、椅子に座った瞬間に涙がこぼれそうになるくらい嬉しくて嬉しくて…とりあえずマスクつけたまま深呼吸して劇場の空気吸って…こんなに幸せな場所だったのか、、と。

そして礼真琴の生歌を耳にした時にはもう、全然泣けるような場面でもないのに、涙がこみ上げてきてしまいました。

そのくらい生で舞台を観るという行為そのものに感動してしまいました。

 

それではここからは、公演のザックリ感想と主要キャスト別にいきたいと思います!

 

ちなみに私、絶対に生でみてやる!!と意気込んで、LIVE配信を見ておりません。笑

エリザベートやファントムなどの再演ものとサヨナラショー付きの公演は、東京のチケットしか持ってなくても大劇場千穐楽ライビュとか行きますが、基本は初めて観劇は生がいい派なので…

 

「眩耀の谷」は、言い換えてしまえば、中国版メサイアというかファンタジーメサイアというか…失礼ながら絶対話つまんないだろと思って観に行ったら、意外にも面白かったという感じでした!

でもなんていうか、良い意味でも悪い意味でも宝塚オリジナルでしたね。

 

「Ray」は、礼真琴の礼真琴による礼真琴のためのショーでした!!やっぱり彼女はショースターだな、と。とにかく踊る!走る!!歌う!!!

あんなに踊った後に歌うの?!という連続。

ターバンでのスペイン風の場面は最高にかっこよかったですね!!

そしてフィナーレが、中村先生…完全にファントムとかぶってますよ…笑 娘役の青いドレスに組替え組長フューチャー、2番手の銀スーツに、赤いデュエダン。

やっぱり群舞や、特にロケットになると、下級生の人数が制限されていることをすごく実感しました。映像だとそこまで気にならなくとも、生で見ると、あぁ少ないな〜と感じました。

 

それでは主要キャスト別感想に。

 

礼真琴

「これが首席で、なるべくしてなったトップだぜええええ!!!全力でいきます!!!!!!」というのが全ての場面で伝わる。もちろん、歌とダンスの実力は今更言うまでもなく素晴らしいんですけど、今回は新しく圧がすごい。

羽根を背負った姿にあんなにも感動すると思いませんでした…。私が彼女を初めて観たのは「ロミオとジュリエット」でしたが、主要キャストかつ新公主演に抜擢されてから期待に応え続け、あれから7年と考えると…意外と長かったな〜と感慨深く思いました。高1だった私が社会人になってますからね!長い!背負うべきして背負った羽根。

他のトップよりさらに、いろんなものを背負った羽根。ここがゴールじゃなくてスタート。はぁああ!私もまだまだニワカの歴も短いファンですが、それでもここまできたのね…と思ってしまいました。

 

愛月ひかる

彼女の2番手羽根もまた…とても感慨深くて……既に宙組エリザベート」のルキーニから4年。いやー本当に嬉しかった!!私別に彼女のファンとかじゃないんですけど、それでもこんなに良かったねぇ!と思えたことに自分で驚きました。

とても良い意味で組の中で浮いてました。存在感がはんぱない…!特に宙組ラスト何公演かは存在感かなりあったんですが、それはキャラもあってこそ。今回は、ものすごく目立つ役柄というわけではなくても、芸名の本人としてる出てるショーであってもすごく目立ってました!!

 

本当に申し訳ないんですけど、ここまでは観劇した翌日に書いたんですが、ここから先は仕事も忙しく他の書かなくてはいけない人事問題もあったので、観劇から2週間たって書いておりますので、薄っぺらいです笑

 

舞空瞳

彼女のダンスは素晴らしいですね!!

可愛らしいこっちゃんに負けないくらい可愛い。初々しい!

 

綺城ひか理

組替えしてシンメが飛龍つかさから天華えまに変わりました。なんだか実は、飛龍との方がお互いのキャラ被りがなくてよかったのではないか…と思ったのですが笑

彼女の組替えって、星組の歌唱力を補うと言っている方を多く見かけるんですが、私は彼女の歌が上手いと思えたことがなくて…。

もう1つ殻を破ると良くなるんだろうなーという感じはずっとプンプンしているのですが、今回の組替え1作目はまだその「殻を破る時」ではなかったようです。ロミジュリ役替わりとかで剥けるといいな!

 

天華えま

なんだか組替えした綾鳳華比べ損をしているな…という感じがしてしまっています。

「阿弖流爲」でも感じましたが、男の友情や戦士の心意気、のようなものをさせるとピカイチですよね!かっこよかった!

 

極美慎

あのね、問答無用で貴方が1番かっこいい。顔の美しさ、頭身バランス素晴らしい!

初の銀橋1人渡りで緊張していたのか、ガタガタだったので、その辺りを克服したら最高になると思います!!彼女にはちぎさんにあったような、多少歌下手でもカバーできるキラキラオーラがあると思っているので笑、もはや歌下手なのは気にしてません。それでもこっちゃんの下で上手くなるといいな!モーツァルトは良かったんだけど今回は…

 

天飛華音

礼真琴柚希礼音の血を引いているとしたら、天飛華音礼真琴の血を引いている。そう思わずにはいられない感じです笑

顔がちょっと濃い目で、優等生で、一所懸命で熱くて…!!

トップ娘役の同期の男役はラッキーという事も多々ありますので、それも含め今後にさらに期待です!!!

 

次回は、宙組「FLYING SAPA」の感想を書きます。

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村