丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

暁・彩海・咲城の組替え発表!!!!!

こんばんは

 

休演中にも関わらず…とんでもないBIGニュースを発表してきました…!!かなり大きな組替えです。

 

まずは簡単にまとめると、

暁千星(98)・月組星組

彩海せら(102)・雪組月組

咲城けい(102)・星組雪組

と、3人でグルリとした感じ。とはいえ、暁千星だけスターとしての格が飛び抜けていますので玉突きと簡単に言えるものではありません。

 

もう驚きでいっぱいなのですが、まとめていきます。まずはありちゃん。

なんだかね…いつか出ていってしまう気はしてたんです。ちょうど1年前に書いたのが下の記事。あまりにもダルレーク時点で体制が整いすぎてて、どこかで崩れる気がする…と書いたものです。

月組ダルレークは幻の次期体制…? - 丸の内OLの観劇日記

うちのありを…連れて行かないで……という気持ちで正直いっぱいなのですが、冷静に体制をみていきます。

 

まずこの組替えにより、鳳月杏がまあまあ長くいる&月城かなとの中長期任期が確定しました。

上記記事でも書きましたが、2025年の万博まではアンバザーの中でトップ就任する人はいないと思います。1人だけ格が違うとなると運営上面倒だからです。しかし、風間柚乃の上にくることのできる96〜99期は現状和希そら・永久輝せあ・暁千星のみ。この3人が再組替えする可能性は低いので、月城→風間と引き継がれることが予想されます。そうなると2025年まではトップでいることになるので、中長期になります。

また、風間柚乃桜木みなと・永久輝せあ・暁千星より先に2番手羽根をもらうことはさすがにないと思うので、しばらく(5作くらい?)は鳳月杏がいてくれるのではないかと思います。

 

暁千星本人については、瀬央ゆりあとのパワーバランスが気になるところ。

水美舞斗>永久輝せあを考えると、同じカード同士なので年功序列となるのかな〜と思います。年功序列を後から入れ替えるのは面倒なのは花組をみれば分かるので組替え1発目が勝負です。そこを見守るしかありません。

めぐりあいは間に合わないので、別箱合流になるはず。ここはさすがに若手バウかな、と思うのですがどうでしょうか?

 

綺城ひか理・天華えま・極美慎の三巴の上にドカーンと降ってくる形になるわけですが、複雑ですね…。3人ともが脇に逸れていくのか、誰かバウ主演をとって真下につくことができるのか。それができるとすれば下級生のかりんちゃんになると思うのですが。とにかく次の別箱次第です。

最終的に暁千星がくるならば、先に逃された綾凰華の方が天華えまよりラッキーだったな…なんて思います。

 

あと余談ですが、礼真琴の「1789」はなくなった可能性が高い気がします。なんとなく、暁千星の思い出再演に取っておく気がするので、2代続けて同組での上演はないかなと思いました。

 

次に、彩海せらの異動について。

月城・鳳月・風間が大人っぽくて渋めなので、輝く爽やか系の暁千星を失うわけですからナイスな補填と言えます。

現状6番手から暫定4番手まであがることになるので本人にとっても相当な栄転です!

月城かなと・彩みちる雪組出身者も大活躍中ですし、なにより彩海せらはあそこまで望海風斗・朝美絢に近づけた演技のできる実力があるので、芝居の月組での活躍は期待大です!!!

グレートギャッツビーの新公主演はおそらくあみちゃんでしょうね。

 

それにしても1/26付って急すぎですよね…。バウが終わったらすぐ組替えってことですよね。まさかの本公演での組替え挨拶なしという…。

こうなったら本当に本当に絶対にバウは上演してほしいと祈るばかりです。あれが最後だった…?なんてことにならないように。

あがあみコンビが大好きだったので離されるのは残念でなりません。いつかはそうなると思ってたけど、まさかこんな早く来るとは…。

そうなると合流は別箱から。舞浜ショーか暁東上か、幻となるだろうから暁×彩海観ておきたいなあなんて。

 

最後に咲城けいの異動。

こちらは空いた彩海せらの椅子にいくわけですが、現状星組では同期の天飛華音が正統血統として抜擢中なので、上手く逃されたと言うべきです。成績も学年3番(雪に行けば組内1位なので新公長にもなれる)で、同期や先輩方に蓋される前に動かされてよかった、栄転だと思います!

同じルートとしては綾凰華がいるわけですが、彼女も同期が先に新公した後異動して、SVでは見せ場ももらい、新人公演主演まで貰えて今の立場まで昇っています。なので目指す背中がすぐそこにあるわけですから、まずは雪の新人公演主演がもらえるかがポイントになってくると思います。ラストチャンスのタイミングになってしまうので、本当はめぐりあい〜で主演して拍つけてから異動したいところですね。

 

の本命はどう考えても縣千→華世京なので、人事に大きな影響を及ぼさず良い位置で活躍していくと思います!