丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宝塚退団後の厳しい人生

こんにちは

 

先日、元月組トップスターの龍真咲さんが結婚を発表されしました!

おめでとうございます!!!

 

宝塚のスターというのは、在団中はものすごくチヤホヤされますが、退団してしまうと結構苦難続きだったりします。

数えきれないほどの人数のトップスターが退団した中で、テレビの世界で活躍しているのは、大地真央天海祐希くらいなもの。

舞台の世界に出ていく人も多いですが、既に30を過ぎている女優にできる役はある程度限られていたりします。

 

ここ最近だと、井上芳雄の新作ミュージカルでヒロインを務め連続ドラマにも出演中の咲妃みゆや、定期的に主演舞台を行う柚希礼音朝夏まなとシシィにクリスティーヌに主演舞台まで決まっている愛希れいかあたりが目立って活躍している元トップスターですかね。 

 

元トップではないスターでは、七海ひろき・美弥るりかあたりは退団早々動き出して、OGジェンヌの新しい道を切り開こうとしています。しかしながら、結構大変なんだな…とは思わずにはいられません。ちなみにみやちゃんが1日館長を務めた横浜ハンマーヘッドはとても良いところでしたよ!!

 

これに対し、今回の龍真咲も含め、蘭寿とむ北翔海莉は結婚しました。

この3人は退団後すぐは舞台などに出ていたものの、最近は全然みなかったです。まさおに関しては、事務所のゴタゴタも大きいですけどね。

 

そもそも宝塚というのは、中3〜高3までしか音楽学校の受験が許されず、中3で合格したとすると、高校教育も受けられません。どうやら生徒の大半は通信などで高卒認定はとっているようですが、資格と経験は違います。

アルバイトもした事がなく、同級生は女性のみ40人だけ、進路もみな同じ世界の中で生きてきて、舞台に立ち、20代後半〜30代後半になってからいきなり社会に出ることは、本当に厳しい事は簡単に想像できます。

普通の就活ですら国立早慶ではないとしんどかったのに、30過ぎて通信の高卒認定で一般企業で雇われるのは今の日本ではかなり難しいです。

 

そうなると目指すのはやはり芸の道が基本。とはいえ、劇団四季あがりやアイドルあがり、世の中には歌って踊れて演技のできる人は案外たくさんいます。

その中で宝塚時代と同じレベルの役を求めるのは無理なこと。特に、男役トップスターとなると退団した頃には30代後半。元ファンクラブからの物質的差し入れなどはあるものの、できる役も限られる中で、収入を保つのだって大変です。同じような元トップスター達と役の取り合いになるわけですから、一本縄ではいかないでしょう。だけれども、アルバイトをしながら芸の道を目指す、なんて若い役者みたいなことを今さらできるはずもなく…。

 

と考えると、タカラジェンヌの幸せの道は「結婚」なのではないでしょうか。

細々だとしても芸事を続けながら、伴侶を得ることで(しかも相手は自分の同年代となるとある程度社会で働いている人)、収入面の不安もなく、自分の好きな道を歩む事ができます。

もし、芸事に対しての限界を自分が感じたとしても、結婚をしていて収入面に安定があれば、そこから落ち着いて仕事探しや専業主婦への道や、あるいは子育てにも舵取りがいくらでもできます。

 

そのような意味で、龍真咲の結婚は本当に本当におめでたい!!!!

私は「1789」の彼女アントワネット、宝塚OGによるエリザガラコンのシシィを観ましたが、宝塚時代の癖が抜け、顔の小さなスタイルの良い歌の上手いお姉様になっていました。もう一度彼女が舞台に立つのを見たいです。

結婚をすることで、落ち着いて次の事務所探しや、オーディション、その他諸々の活動などできるのではないかなーなんて。期待しすぎですかね笑

 

これを言うとファンの方には怒られそうですが、私は明日海りおにもいち早く結婚してほしいです。

男役、役者としては素晴らしいですが、スカステとかの番組を見る限り、普段はホワホワで抜けまくりのみりおちゃん。近くでお世話して支えてくれる人がいてくれた方が安心だなーと思っちゃうんですよどうしても。

結婚=舞台などには出ないでほしいという事では決してありません。

宝塚という後ろ盾をなくしてもなお、舞台に立ってほしいからこそ、結婚してほしいんです。

 

まあなんとなーく女の勘でいくと、モテるのは明日海りおより望海風斗なんでしょうね。

2019の一期一会に出ていた89期男役5人の中で1番モテるのはだいもんだと思います笑

 

今の時代、バリキャリと言われる女性が増え、結婚・出産が女性の幸せの全てではありません。私たち女子大生も生涯働くことを念頭に就活をします。

ただ、タカラジェンヌがバリキャリになるのは難しいと思います。OGたちのインスタを見れば分かることです。

彼女たちは誰よりも"忙しい日々"には耐えられるはずなんですけどね。

 

これは全て私の一意見であり、結婚したことない若者に何が分かる!という方もいるかもしれません。

でも大好きだったスターだからこそ、その後の人生を心配したくないんです。だいぶ歳上なのに謎の親心です笑

 

最後にもう一度、龍真咲さんご結婚おめでとうございます!!!

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村