丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

彩凪翔・雪組退団者に贈る

こんにちは

 

ついに明日が雪組千穐楽です。コロナでかなり伸びて、でも本当に明日で退団してしまうのですね…。

 

退団者への贈る言葉としてまずは、彩凪翔とその他雪組退団者へ一言ずつ書いていきたいと思います。

 

私が初めて凪様を認識したのは、「ベルサイユのばら」ベルナール役です。綺麗なベルナールだな〜と思ったのを覚えています。

そして次は「ルパン3世」の石川五右衛門。あの作品って、もちろんちぎルパンも素晴らしくハマり役だったんですけど、他の役もよく揃えたな〜と今振り返ってもぴったり度がすごいです。

そして印象に残っている役といえばやはり「るろうに剣心」の武田観柳でしょう!ガトガトリングガン〜の歌はすごい頭に残りますよね笑

 

私が観劇した中で好きだった役を挙げるとしたら、「壬生義士伝土方歳三と「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」ジミーです。

 

なんというか私は組全体や役のみんなを俯瞰している凪様という構図が好きみたいです。

 

土方は、血の気の多い新選組隊士を落ち着いて見守って、でもいざというときは責任もとるといった一歩進んだかっこよさというのがありました。

ジミーは、初登場の市民労働者の正義の味方という感じから最後マックスを死に追い込むまでの豹変ぶりの芝居が素晴らしかったですし、良いやつでも悪いやつでもかっこいいってずるいな〜と思いました。

 

凪様って、良い意味でも悪い意味でも何を演じても彩凪翔ぽさが常に出ていて、だからどちらかというとそれを全面的に楽しめるショーの方が好きです。

歌や芝居やダンスといった個々の技術は、正直そこそこだったのかもしれません。何に長けていたって、男役としての魅せ方だと思います。

場面ごとのアイメイクやヘアメイクのこだわり、目線の配り方、細かい所作、どの角度からみてもかっこよく見えるようにする振る舞いや表情の作り方、この研究し尽くされた男役としての美学が素晴らしく、そこが大好きでした。凪様を見ると、あぁ〜宝塚だ〜となるんです。

 

そしてスカステから滲み出る人の良さ!舞台上であんなにかっこいいのに、素顔はあんなにお優しいとなれば、下級生もお客さんも憧れてしまいます。

 

あと1.2作待てば、2番手羽根だってもらえたかもしれないのに、どんな理由があるのか分からないけれど、この人気が絶頂の中で辞めていくのは惜しまれます。でも同時にここで辞めていくことに対し、去り際の美しさというのも感じます。

 

最後の瞬間まで彩凪翔らしくかっこよく優しく美しくいてくれると思います。

配信ではありますが、最後の瞬間まで男役の美学を目に焼き付けておきたいと思います。

今まで本当にありがとうございました!!

 

他の退団者にも一言ずつ。

 

笙乃茅桜は、個人的に雪組上級生娘役の中で圧倒的に美人だと思っています。娘役たちが銀橋に出てくる時や、娘役群舞などをみていて、良い位置にいて美人な人いるな〜と思うといつもひーこさんでした。

思い出に残っている役といえばやはり、「ファントム」の従者でしょう!雪組屈指のダンサー集団の一角として男役にまけないくらいかっこよく踊っていらっしゃいました。そして退団公演となった「fff」の小さな炎。ベートーヴェンの心の動きをダンスで表現するというピッタリなお役でしたし、シンプルなお団子で美貌が光っていました。真ん中で一人で踊られている場面も多くて、最後にぴったりなお役がきて良かったと心から思いました。

 

煌羽レオあのキレ者感のある綺麗なお顔は1回見たら忘れません!それなのに本人はゆるゆるなのが可愛らしいですよね。

あの鋭い視線から出される色気にいつもやられていました笑

個人的には最後のメッテルニッヒとても好きでした。

 

真地佑果は、雪組生の中でとにかく背が大きいのですぐ見つかります!体の大きさから出る包容力が好きでした。スカステジェンヌでもありましたので、なんだかとっても身近に感じていたので寂しいです。

本当はそのまま雪組ひとこちゃんを支えてあげて欲しかっな〜なんて思いましたが、その前に組替えしてしまいましたね…

 

ゆめ真音を初めて認識したのは、カフェブレのフレッシュカフェブレ!のコーナー。あれは成績順なのでたしか最後の方だったのですが、フレッシュとは思えない渋さが印象的で残っています。

Dramatic "S"の絆の場面で、数少ないソロの一節をもらえていたのが、嬉しい!と思った記憶があります。

fffの執事役、少年ルイに勉強しなさいと本を渡す場面、とっても好きです。

 

朝澄希はごめんなさい、あんまり舞台で見つけられたことはなくて。でも、縣千・優美せりなとともに雪組101期は美人が多いな〜と思った印象があります。

 

退団者の皆さんの最後の勇姿、明日しっかり見届けようと思います。

今までありがとうございました!

 

 

🌟をポチッとお願いします! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村