丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

寿つかさ・紫藤りゅう・秋音光に贈る

こんにちは

ご無沙汰しております。

 

星組遠征月組別箱のチケットが消え…意気消沈しており下書きに入ったままでした。無事に星組は東京をゲットし、月組も2回取っていたので観劇は叶いました。

 

千穐楽からだいぶたち、もう別箱集合してますね。上級生3名におくる言葉です。

 

最初に寿つかさを"宙組エリザベス女王"と言った人はすごいなと。

国民のほぼ全員がエリザベスのいない英国をみたことがない、そして国民のほぼ全員が君主としてエリザベス女王しか知らないのと同じく、ヅカヲタは誰1人すっしーさんのいない宙組を観たことがないし、大半は宙組組長がすっしーさん以外だった時代を観たことがない。

私はヅカヲタになってからこの8年、他4組の組長が変わるのはみてきましたが、宙組はずっとすっしーさんでしかも遡っても遡ってもすっしーさん。

前回光月るう贈る言葉でも書きましたが、組長という仕事は並大抵のものではありません。

約80名の組子をまとめ指揮し目を配るのはとても大変なことです。その仕事をこんなにも長く務めていたこと、尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

シトラスの風のMr.Bojanglesがあまりにも素敵で。粋なダンディさと少しの寂しさが滲むダンスが素晴らしかったです。

怪しいおじいさんみたいなのは安定で上手いのに、アナスタシアのナナのような気品に溢れた役も素晴らしい。男も女も、貧乏から王族まで、いつだってオシャレに演じている姿とっても素敵で、もう観れないと思うと寂しいですが、スピリットは宙組生に引き継がれていると思うので、それを覗くのがこれからの楽しみですね。

 

本当に長い間お疲れ様でした!

 

ロイヤルプリンス紫藤りゅう。

星組時代は瀬央ゆりあとニコイチ的扱いで、NWまでW主演でやったのに、組替えして扱いが悪くなり…すごく残念だった印象が正直あります。

でも宙組にきてから、なんていうかずっと発光してましたよね。他の人にはないロイヤル感!!

 

好きだった役はSAPAのスポークパーソン001と卒業公演となったカジノロワイヤルのフェリックス。

スポークパーソンの浮世離れ感はすごい。美しさが機械的で怖い。良い意味で感情がみえない。世界観をつくるのに大きく貢献していました。

カジノロワイヤルのフェリックスのやり手なのに軽い感じ、アメリカ人でガッツあるのに汗くさくない感じがとっても好きで。こういう人がモテるんだろうな…って思わせるところがこの役の先だったところです。

 

タカラジェンヌとして以外にも、イラストや多方面で器用で才能のある方というのは、端々から感じますので、これからの人生もきっと上手くやっていくんだろうなと思います。幸あれ!

 

最後に秋音光。今回の退団者で1番びっくりしました。紫藤りゅう真風涼帆と添い遂げる気はなんとなくしてたので、同期が2人では辞めないだろう…と。

毎年お稽古を頑張った人が表彰されるところで選ばれ、相当な努力家であることはお墨付き。努力した人は報われてほしい、そう思うのは当然でしょう。

宙組は良くも悪くも路線がつまっていて、努力量にみあう役の大きさがきたかは正直微妙です。でもどんな時も誠実に役と向き合っている姿が印象的でした。だからこそ、夢千鳥やアクアビーテで少し報われた時は嬉しかったなと。

 

宝塚は入るだけで、在籍してるだけで努力が求められ大変なのに、さらに頑張っていると表彰されるほど努力ができる人ならこれからだって怖いものはありません。

卒業後の人生が今まで以上に充実していますように願いを込めて。

 

卒業される皆様、改めておめでとうございます。夢をありがとうございました。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!