丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

宙組次期トップ娘役は誰に?

こんにちは

 

本日はついに月組「グレート・ギャッツビー」千穐楽。大劇場ではかなり中止となりましたが、東京は無事に全部駆け抜けられそうでよかった。お陰で、リスクヘッジ…と思って取ったたくさんのチケットで過去最多回数観劇しました。

 

最近ちょっとずつ人事が動く傾向がみられはじめ、つまりは宝塚110周年に向けた準備をしているものと思われますが、直近で気になるのはやはり宙組次期トップコンビ。

トップスターについては、99%芹香斗亜だと思いますので特に論じることはしませんが、

潤花が添い遂げ退団を選んだ手前、気になるのは宙組次期トップ娘役です。

 

順当にいけば組内からあがるはず。となれば、宙組最強娘2となる天彩峰里が第一候補でしょう。

水音志保・山吹ひばり・春乃さくら・花宮沙羅などその他組内で推されている娘役はいますが、誰もじゅりちゃんを抜かす勢いはない、かつトップ娘役となる条件のカードが全く揃っていないというのが事実です。

 

では他組の候補です。可能となる組替え時期から考えていきます。基本的には007から宙組生となることが大前提です。

 

まずは花組

これは有り得ないと思いたいところですが、まず候補は星風まどかの里帰り。相性がどうとかという以前に単純にキキちゃんが2人分のおさがり相手役は可哀想では?という。逆に007に出てはだめなので、うたかたの次の別箱が007の東京と被るはずなので、その終わりで組替えすれば時期はぴったりではあります。

若手で考えるとしたら唯一の候補ともいえる空美咲。007に出るためにはうたかたには出られないので、次の全ツ終わりで異動する必要があります。しかし先日のあかさんのタイミングで出なかったことと、うたかたの出演者一覧に既に載っていること(夢白あやのアナスタシアと潤花のfffという例外はありましたが基本的には覆されることはないので)彼女の落下傘可能性はかなり低いでしょう。

 

続いて月組こちらは海乃美月の任期が気になってきたところで、自組であがる娘役が今後必要となる可能性もあるところです。縁もゆかりもないく高学年の海ちゃんがスライドすることはないでしょう。

彩みちるについては、月城かなとが呼んだ可能性が高く、彩海せらサポートの役目もあり動かすことはまずないと思います。

天紫珠李は東上ヒロイン(しかし波線下)まで経験しているものの天彩峰里を抜けるか?というと微妙。

きよら羽龍は次の東上でヒロイン(配役発表後に波線上)が取れればカードとしては揃います。応天の門に出ると007に間に合わないので、別箱終わりで異動する必要があり、こちらも先日のあかさんタイミングで出なかったので可能性はかなり低そうです。

 

雪組夢白あやがあがったばかりなので、現状娘2と呼べるのは野々花ひまりのみ。しかしやはり彼女も天紫峰里を抜けるかと聞かれれば疑問です。しかも雪組生は次回別箱(千穐楽は3/1or3/2)に出てしまうと、007(初日3/11)に物理的に間に合わないので、蒼穹の昴終わりで異動する必要があり基本的には無理かと思います。

 

最後に星組

なぜか相手役と別箱で離された舞空瞳。彼女の場合はそれこそ別箱のバレンシア千穐楽が007の千穐楽とほとんど一緒なので、別箱終わりで組替えすれば時期はピッタリです。既にトップ娘役なので1作前異動は適用されません。その時期の異動なら先日の組替えで一緒に出さなかったのも納得です。トップコンビが別箱で離されるのは、夢咲ねね・実咲凜音がどちらも轟悠の相手役として出演していましたが、その後スライドしたわけではないので前例としてあげるのは違いますが、単純に時期としてはピッタリかつ芹香斗亜とも組んだ経験があるという点で候補の1人と言えます。

逆にいえば、有沙瞳・小桜ほのかは先日のあかさん異動発表と同時に出さないと007に間に合わないのでやはり難しいと思います。

 

つまり異動のタイミングを含めて消去法でいくと、

組内昇格の天彩峰里が第一候補

組替えでくるとしたら、星風まどか・舞空瞳のスライド人事(しかも2名とも芹香斗亜と組んだ経験あり)が可能性としてあります。

それ以外の東上ヒロイン経験者以上は実情異動が間に合わないので候補から外れます。

 

おそらく発表があるのは来年なのでしばらくは待ちですね。

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!