丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

月組新公「グレート・ギャッツビー」配信感想

こんばんは!

 

月組「グレート・ギャッツビー」新人公演を配信にで観劇しました。

本公演の感想もまだアップできてないし、カレンダーの人事考察も書きたいですが…まずはこの勢いで書きたい!こちらから。

 

ジェイ・ギャッツビー : 彩海せら

大スター爆誕!!!!いやもうこんなすごい新人公演初めて観たかもしれない。まず「私がギャッツビーです」の初登場、れいこさん?!?!と思うほどのそっくり感!!2人とも美人ですが決して元の顔が似ているわけではないのに、メイクや表情の作り方が完全コピー。度肝を抜かれます。

とにかく台詞の言い方、目の伏せ方、細かい表情の作り方が月城かなとそのものレベル。あの芝居が宝塚屈指といわれる彼女の、そして決して派手ではないギャッツビーという役をこのクウォリティで作ってきたことに驚きでいっぱいです。

そして全編完コピではなく、ところどころに彩海せらの良さというのも出してくる、なんというか本役よりも苦労して本当に泥沼を這いつくばった感と、その分デイジーへの想いが重さよりも綺麗な思い出との再会というように描いていたのも素晴らしい。

え、ていうかCHの時は朝美絢そっくりだったよね?!本役同士は似ていないのにどうしてここまでどちらにも寄せられるのだろうか。

「朝日の昇る前に」の歌も見事、所々に望海風斗の面影も感じ、とくに「アウトロー」なんかは舞台がまるで雪組にみえる現象まで。

実力があるのは分かっていたものの、あまりの大器にびっっっくりしてしまいました。これは他の月組若手陣にもかなり刺激だったでしょうね。

そしてこの大スターの卵を横に、しっかり主演として食われずCH新公・SLRRをやり遂げた縣千はやっぱり大スターの器なのだと改めて思いました笑

 

デイジー・ブキャナン : きよら羽龍

上手い…あまりにも安定している。彼女の良さは声の綺麗さです。歌も技術としてもちろん上手いですが、声が綺麗なので歌がより上手く聞こえる。高音がとても美しく「馬鹿な女になってやるわ」の歌がなかったのが残念。本役のジュディより、デイジーのような大人の役の方が合うのでしょう。お芝居もすごく安定していて非の打ち所がない素晴らしいヒロインでした。

ただ今回あまりにも主演がすごすぎて、ヒロインも充分素晴らしいのに若干霞んでしまったのがむしろ残念です。

 

ニック・キャラウェイ瑠皇りあ

どちらかというとニック>トムとなっていた印象の新公。普通の人、というのは1番演じるのに難しいと思いますが、普通の人を愛嬌持って演じていて、とても自然でこの人もこんなに芝居ができるのか…と思いました。本役風間柚乃が朴訥とした芝居で普通を演出していたのに対し、新公は愛嬌で表現いたのが本人の良さが出ていて良かったですね。

1つ言いたい。なんで!!「恋人はクラブじゃ打てない」がカットなんですか!!!!

 

トム・ブキャナン : 七城雅

研4とは思えない立派な演技でしたし「アメリカの貴族」の歌も上手かったですが、残念だったのは本役が鳳月杏ということ。まあとにかく本役の色気がはんぱないところに全然及ばなかったのが、うん…相手が悪かった……。

最後の見せ場であるデイジーの自白を止めようとする場面がカットなのは残念だったなあ。あそこが1番芝居の見せ所なのに。

 

ヘンリー・ギャッツ : 柊木絢斗

ジョージ・ウィルソン真弘蓮

安定で上手い…新公学年とは思えない見事な中年感。これからの芝居の月組も安定だと感じます。

 

ジョーダン・ベイカー : 蘭世惠翔

本役彩みちるよりも何故か年増なつくりだったのが印象的。存在感もあるし色気もあって、芝居も安定しており普通に上手かった。一時期若干干されている感じだったのはなんだったのだろう。。

 

マートル・ウィルソン : 白河りり

すごい期待した分、意外と普通の作りだったとう印象。ただやはり歌は迫力がありますし、芝居も新公のレベルではないのは確かです。

 

あとはとにかく花妃舞音のかわいいこと!かわいいこと!!ジュディ可愛すぎでは?!本役きよら羽龍よりもエディが大好きなのも納得。

そして1つ残念だったのは役と新公の都合上仕方ないとはいえ、本役 : 晴音アキがなかったことですね。最後だったのになあ…と。

 

とにかくあみちゃんがすごすぎた!新人公演でひた。

というか劇団も分かっていたのか?朝日の昇る前に×3は全くカットなしだったのに他のスターの見せ場はわりとカット。今回は彩海せらお披露目公演という感じの演出でしたね。

次回は本公演の感想書きますー!

 

 

宝塚ボタンをポチッとお願いします!➡︎ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

もしよろしければ🌟も押していただけると喜びます!