丸の内OLの観劇日記

20代会社員が宝塚について語ります!

トップと2番手の関係の変化

こんばんは

 

今さらですが、やはり公演中止になりましたね。3/9〜状況が好転するようには思えませんが、3/9は星組大劇場千穐楽なのでこの日程なんでしょうね。公演再開できますように…

 

各組世代交代が行われている中で、2番手の立ち位置が変わりつつあると思います。

 

私は101周年くらいからずっと観ているんですけど、その頃って2番手とは次期トップというのが確定というような状況でした。

だいたいthe路線というようなスターが、トップから3期くらい下という状況です。月組以外は笑

 

実際に言えば、

明日海りお(89)→芹香斗亜(93)、柚香光(95)

柚希礼音(85)→紅ゆずる(88)、北翔海莉(84)→紅ゆずる(88)、紅ゆずる(88)→礼真琴(95)

壮一帆(82)→早霧せいな(87)、早霧せいな(87)→望海風斗(89)、望海風斗(89)→彩風咲奈(93)

凰稀かなめ(86)→朝夏まなと(88)、朝夏まなと(88)→真風涼帆(92)

 

ここまで書いた4組はみんな見事にトップになった2番手ばかりです。

 

次は雪組で世代交代があるわけですが、おそらくで彩風咲奈がトップになり、彩凪翔彩彩コンビ売りで支えながら2番目位置でやっていくことになると思います。

 

そうなると、

柚香光(95)→瀬戸かずや(91)

珠城りょう(94)→月城かなと(95)

彩風咲奈(93)→彩凪翔(92)

礼真琴(95)→愛月ひかる(93)

真風涼帆(92)→芹香斗亜(93)

という形になります。

 

学年逆転が3組と1期差が2組という不思議な情勢に。

ちなみにもし次期月組が、月城かなと(95)→鳳月杏(92)となった場合はこちらも学年逆転。

過去には、天海祐希の時やたまるりコンビなどの学年逆転もありましたが、半分以上の組が学年逆転となるのはかなり異様な事態かと思います。

 

先程の並び順から考えると、学年逆転していないの2番手はおそらく次期トップなんだろうなと思いますが、他の3組に関してはきっと違う…とみんな思います。

ただ、かなり若くして就任した珠城りょうのところはまだしも、芹香斗亜に関しては1期下だからこそ学年のタイムリミットが近づいてきています。93期のトップスターはまだ出ていないものの、既に94期と95期から2名が就任。4月には研14な上に、真風の任期が読めないこともあり不安たっぷり。

 

また2番目が現在上級生だったとしても、下に本命が控えているのも明確。

ただ、ひとことマイティ、ありちゃんとちなつさん、凪様とあーさをみればわかるように、ここ最近は急に抜かすなんてことはしません。ということは、上級生2番目の退団は近いのか…?と勘ぐってしまう。

 

新しく歩み始めた花組星組、とりあえずの1年半くらい(2.3作)はこの体制でいくとは思いますが、ずっとこのままで5作以上やり現在の2番手に引き継ぐとは考えづらいです。

世代交代の近いであろう雪組月組に関しても複雑な状況であり、宙組はいろいろと読めない。

 

永久輝せあ愛月ひかるの大型スター組替えが起こり、しばらくはこの状況で安定するなーと見せかけて、実はかつての月組レベルに宝塚全体がカオスな状況です。

つまり今はいわゆる嵐の前の静けさなんです。そういう意味では、99〜104周年くらいの5年間って人事ブログも意味をなさないくらい安定してましたね。そしてその期間の宝塚人気がものすごく高かったのも事実。さて、次の安定期はいつくるのでしょうか?

 

 

「宝塚」のボタンを押せるようにしたいです。どなたか、にほんブログ村はてなブログに詳しい方教えてください。 良かったら「⭐️+」をポチッとしてください!コメントもお待ちしております!! にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村